※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*∪*かぼちゃ*ε*
産婦人科・小児科

産後一週間経ち、左のおっぱいが熱くてしこりがあり痛い。乳腺炎かわからず、産婦人科に行くべきか悩んでいます。左側の乳首が短く、赤ちゃんが上手に飲めないようです。

カテがこちらで良いか分からなかったのですが、、
今日で産後一週間経ち、今朝から左のおっぱいが熱く、触ると左下にしこりのような固いものがあってそこが痛いのですが、これは乳腺炎でしょうか???
一人目の時になったことがないので、わからないのですが、産婦人科にいった方が良いか迷っています。。ちなみに左側だけ乳首が短いので、赤ちゃんもあんまり上手に飲めていないようです💦

コメント

ちゃくりん

乳腺炎とまではいかなくとも、たまってる状態だと思います。ほっとくと乳腺炎になってしまう可能性が高いのでは?
GWもあるので、酷いなら病院に行った方が良いと思います。

応急処置としては、キャベツを濡らしたものでカポッと湿布して、授乳するときはその部分を押さえて(硬くなってるとこを外側から絞り出すように)飲ませれば良いですよ!
あとは、押さえながら搾乳しちゃうのも良いと思います。
↑で治れば病院は行かなくても良いとは思います

• *∪*かぼちゃ*ε*

*∪*かぼちゃ*ε*

詳しく教えて頂き、ありがとうございます!
    まだ乳腺炎の手前という感じですか。。
    今日明日様子見て、痛かったら月曜日に病院行きます!
    授乳するとき痛いですが、頑張って搾り出して、飲んでもらいます(>_<)

• 4月30日