※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおんさん
その他の疑問

わんちゃんのトイレについてアドバイス頂けたらと思います。ミニチュア…

わんちゃんのトイレについてアドバイス頂けたらと思います。
ミニチュアダックスを飼っている方のご意見、特に伺いたいです!
ミニチュアダックス、メス、推定6才、ブリーダーのところにいた子を半年前から里親で飼い始め、自力でトイレを教えました。室内でトイレがメインです!

今までは朝一など、トイレに呼んで一時的に入口を塞ぎ、ワンツーと声かけをしてオシッコなどしてもっていました。まぁまぁの成功率だったのですが...
2週間くらい前に旅行に初めて連れていってから、特に朝一トイレに呼んでも来なくなっちゃいました...笑
きっと、閉じ込めるんだろ~と急にビビリ出したようです。
そして、関係ない床で、たっぷりと用を足されたり 笑

じゃあ、自力で行きなさいとしてるんですが、はみ出し率がかなり上がりました(;_;)
前足はトイレ、お尻は完全にはみ出ています。
頑張ってくれている気持ちはわかるのですが...
トイレを設置しているのは、ゲージから少し離れた部屋のあまり使わない和室の一段上がった入口に設置しています。
ワイドサイズで周りを囲っているものを置いています。入口下にも、おこぼれ用にシーツを敷いています。
オシッコは下の段、うんちは上の段にすることが多いです。

今、検討しているのは小さめゲージを購入しそこをトイレにしちゃおうか...ぐらいしか浮かびません。
あとは床に防水シート敷いてみるか...。

今後、場所の移動を検討しているので、トイレのお引越しについてもアドバイス頂けたらと思います(><)

コメント

deleted user

うちもダックス飼ってます!
うちもお尻だけシーツの外にでてることが多いですね。
胴が長いせいだとあきらめてます^^;
はみだし率高めです。
本人はちゃんとトイレでしてるつもりなんですよね(笑)

うちの犬はみんなに見られる場所にトイレがあると、絶対にしません。(リビングなどはダメ)
うちは人間のトイレの横にペットシーツを置いてます。
わんちゃんにも性格があるので、そのあたりはいろいろ試してみるしかないかもです😣

  • らいおんさん

    らいおんさん

    同じ、ダックスを飼っている方からのコメント嬉しいです!!ありがとうございます(*^^*)まだ初心者なので、勉強になります!
    やはり、胴長ならではなんですよね...笑♡
    リビングは絶対しないんですね!!✨
    うちは、粗相するときはリビングも有りみたいです...笑😱
    トイレを変形させると、なんか違和感感じるようで、近づかなかったり...まだまだトイレの悩みはつきません♡
    ペットシーツはちなみにどれくらい敷いていますか?

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ワイドサイズを2枚しいてます!

    私の知り合いに2人ダックス飼いがいますが、二人ともお尻はみでてることがあるって言ってたので、ある程度は仕方がないと思ってあきらめてます😢

    • 4月30日
  • らいおんさん

    らいおんさん

    本当にトイレの真横だったんですね!😄トイレのドアを常に開けておくんですかね。
    清潔感あるトイレで、しかもワイド置けるって割と広めですね?!♡
    でも、何も仕切りもないのにそこにしてくれるってだけで凄いです!!!!!!
    仕切りなしにしたことがないので、勇気がいります♡ 笑
    でも、いつかそうなりたいです(*^^*)

    • 4月30日
deleted user

オシッコ=嫌なことあった
でお勉強したんですねー
わんちゃんアルアルで可愛い♡
ダックス4匹目ですが殆どはみ出しは1度は通る道ですよね
赤ちゃんの時はいいんだけどどんどん胴が延びるから前足はいつもの位置でも後ろ足が……(笑)
あとダックスの中でも足短い子は絶対踏む(^ω^#)

オシッコの躾って結構簡単で
トイレをドライブスルーにするとちゃんとしてくれやすくなります
入口と出口ですね
うちはレギュラーを3枚縦に敷いて、横についたてしてます
(オシッコするのは特に真ん中だけだけど予防の為)
シートの真ん中には少しの段差つけて目安をわかりやすくしてます(スチールラックのラックを裏返しにして使ってます)
そうするとうんちとかのクルクル動作はできるけど
用を足したらそのまま出るしかないんですよね
それでもはみ出しそうになったらお尻ちょいと押します
あとそそうする様になったら現行犯でしかり、ちゃんとしたらひたすら褒め殺しがいいです
叱った後もトイレに連れていき『ここだよ』って教えてココでしたらいい子!って褒めまくります
オシッコ前から最中、後は更に褒めます
間髪入れず終わったら小さいお菓子
裏声で頭グリグリして
うちの10歳から一緒にいる子これでやるようになりましたよ
古い手が1番効きますね(笑)
もう1匹の6歳は完璧だけど焦るとオシッコしたまま歩くのでそれはそれで悲しくなりますよ~(笑)
可愛いですけど
トイレはリビングですが廊下挟んだ寝室で遊んでてもふと何を思ったかステステ行ってトイレしてます
ドライブスルーも始めはコの字型にして常に誘導してあげると覚えやすいです
エンドレスでトイレに連れ込みます
うちの子はハウス入る前やして欲しい時に『おちっこ』や指さして『して!』でしますよ
とにかくトイレシートの感触覚えさせた方がいいです
あとはその子の性格でどうすれば乗り気になるか試行錯誤して、トイレは基本ネチネチに監視して下さい(笑)
p(´∇`)q ファイト~♪
はみ出しは狭めのストレート型のドライブスルーにしたら無くなりました
他の形のドライブスルーはしてたのでトイレシート沢山敷いてましたよ😢

  • らいおんさん

    らいおんさん

    す、すごいです!!!!
    プロの方ですか?!
    熟読しちゃいました(*^^*)ダックスを飼われてる方からのコメントで嬉しいです!!
    ドライブスルー式なんて考えたことなかったです。
    もし、良ければドライブスルーのお写真みせて頂けたら嬉しいです(><)
    市販のものより、使いやすいですか?
    お手製も作った(レギュラー4枚分を囲ったもの)ことがあるのですが、規模がでかくてもすぐ入口でばかりして、出るときに踏み倒してくることが多々ありました 笑
    入口が狭かったのがいけないんですね!

    はい!褒め殺しは頑張っています(*^o^*)笑
    逆に粗相をした時は、無視作戦でした...!ちゃんとした怒り方とその後のフォローが大事なんですね!
    うちも思い立ったように別室からトイレに向かっている姿を見ると分かってるんじゃ~ん!と更にデレデレです(*´ω`*)
    と、思ったら、そのあと違う所にちゃっかり粗相をしていたり...笑

    一応、構ってちゃんタイプなのでトイレ後は褒めて欲しくて自慢げに向って来ます!
    トイレシートの感触ですね!
    トイレシートを楽天とかの激安のにしたからもあるのでしょうか...?これも旅行ぐらいから使用し始めたので、怪しいです(´・ω・)

    • 4月30日
  • らいおんさん

    らいおんさん

    写真ありがとうございます♡イメージかなり湧きました!!
    なんだか、凛々しいダックスさん♡うちのも5.4メスなので、なかなか長い感じです 笑

    トイレの悩みは尽きないです!
    ビビリさんなので、主人には完全には懐いてないので、私がいないとゲージからも出ないですし、そうすると必然的にトイレもほぼ私が向き合う問題なので、もんもんと考えてました~!笑
    やっぱり、ダックス向きじゃないですよね!トイレトレー!!!!
    うちができないだけで、何だかんだ皆さんのうちは何だかんだトレーで出来てるもんだと思っていました...!

    楽天シートを疑いました!笑♡
    コスパ的にはかなり助かるので、うまく使っていかなきゃですね!
    うちも褒めて褒めて、伸ばしていきたいです╰(*´︶`*)╯

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ↑の子は凛々しいんですよね😢
    美形系なので可愛いダックス系の子がたまに羨ましくもあります(笑)

    ゲージからも出ないんですか!
    ロングヘアちゃんですか?
    繊細な子なんですね😊
    うちも弱い癖に強がるのでわかりますけどそれも可愛いですよね♡
    トイレトレーは比較的小さめな体格の子向きな気がします
    私達の子の様な対格だと物足りないし形も向いてないかもしれませんね
    トレーは小柄なお家の子は出来てるかもしれませんね
    シート1枚でとか憧れます(笑)
    トイレは悩みますよねー
    うちは主人にもスグ片付けてほしいからリビングにしてますけど出来れば位置変えたいですもん
    ちなみに↑の方の写真に載ってるゴミ箱、恐らくニトリだと思うんですけどうちも使ってます(笑)
    犬用なんですけどなかなか使えますよ
    臭いもれないし

    あと、段差や感触が違う所は必要だと思いますよ(うちはラックの棚)
    その感触でここからここまでがトイレってわかりやすくなります
    トイレシートもですが感触大切みたいですね
    あとはご家庭で試行錯誤頑張るしかないですけど頑張って下さい!!
    ちなみに散歩渋ってたら洗面所に💩されてましたー(笑

    • 4月30日
  • らいおんさん

    らいおんさん

    とっても凛々しいですね♡
    どんなお利口ちゃんでも、うんちの反撃はするんですね~笑

    うちはロングヘアです(*^^*)
    繁殖犬だった子なんですが、なんかたまに哀愁漂ってます´-`)♡
    親馬鹿になっちゃいますが、うちもビビリで大人しいですが、可愛いやつです(*^^*)
    シート1枚、夢のようですね!笑
    私もゴミ箱見ちゃいました~!オシャレだなぁと!是非、今度ニトリでチェックしてみます♥
    足裏の感触ですね!
    ホームセンターでトイレに使えそうなもの早速チェックしてみようと思います(*^ω^*)
    本当に、色々教えてくださってありがとうございます(*^^*)
    ネットや本より、とっても為になりました♡♡
    あとは試行錯誤してみますヾ(*´∀`*)ノ

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます♪
    亡くなったダックス♂は兄への嫌がらせで階段の下の丁度踏む位置に💩してましたよ(笑)
    兄が意地悪した後とか(笑)
    いい思い出です

    ダックスちゃん私達の先輩ママさんなんですね😲💕
    頑張って来た分哀愁も漂いますよね(それまた可愛いw)
    ロングヘアは甘えただしビビリ多いですよね~wそこもまた可愛いんですけど💧
    ゴミ箱安いし是非!オススメですなかなか使えますよ!
    トレーニング頑張って下さい٩(ˊᗜˋ*)

    • 4月30日
  • らいおんさん

    らいおんさん

    わー!
    知能犯ですね!!笑♡
    はい!頑張ってきた分、今はたっぷり甘えさせてます(*^^*)
    トイレトレーニング頑張らねば~(*^o^*)
    ありがとうございます♥♥

    • 4月30日
もり

わんちゃん今は8匹、今までだと10匹飼ってました!
トイレははじめの子が上手に出来ていて、次からくる子はその子がしたあとにマーキングするかんじでトイレ覚えました!

たまに失敗しますが、失敗した場面を見たらぴしっとしかります!
その時1回だけでそのあとは放置です。
成功する度にもーめちゃくちゃ褒めてます(笑)

あとはあえておしっこをティッシュに湿らせてトイレシートにポンポンしたりしてました!
マーキング作戦です‎( ˙º̬˙ ) ̑̑

  • らいおんさん

    らいおんさん

    わんちゃん今までで10匹!?♡
    経験値が違いますねヾ(*´∀`*)ノ!!
    コメント頂けて嬉しいです!!

    粗相をした時の叱り方ってどんな感じでしていますか?
    初めてなので、本などで見たら声を荒らげて叱ると、逆に喜んでると勘違いされると書いてあって(ToT)
    今は無言で表情だけ、悲しい顔を作っています♡笑
    マーキング作戦!!やってみます(*^^*)

    • 4月30日
  • もり

    もり

    首根っこつかんで、おしっこの方を向けて
    ダメ!
    って強めに言ってその場を立ち去ります!
    そのあとは普段通りに接します‎( ˙º̬˙ ) ̑̑

    自己流なんでこれが正しいかはわかんないんですけど、みんなこれでやってます(笑)

    • 4月30日
  • らいおんさん

    らいおんさん

    結構ワイルドな感じなのですね!!
    でもきっと絶妙な加減なんでしょうね?(*^o^*)♡勉強になります!
    トイレの質問攻めになってしまいますが、なるべくすぐに片していますが、オシッコとうんちを僅差でしたくなることがよくあるみたいで。
    オシッコシート片しているうちの一瞬を我慢出来ず、うんちを違う場所でされることが、朝一などあったりするんですが、そういうことはありますか?(´Д`;)

    • 4月30日
もり

うちは沢山いるのでおしっこしてもシートはしばらくはそのままです(笑)
失敗したらすぐに片付けしてマイペットで匂い消してます!

うんちは庭に自由に出入りできるようにしてあるので庭の所定の場所でしてます!
というのも、芝生だったんですけど半分をタイルにして無理やりトイレ場にしました(笑)
犬のためだけに畑や机や椅子の場所を調節して庭半分潰しました(笑)
なぜかうんちは庭です(笑)

  • らいおんさん

    らいおんさん

    マイペットなども使えるんですね! ペットショップなどでよく売っている黄色い臭い消しじゃ威力をあまり感じなくて...
    今は人間のトイレの豆ピカくんの除菌を使っていました!

    ちょっと、笑っちゃいました♡
    うんちはお庭なんですね(´▽`)
    広々空間で開放的そうですね!粗相をしちゃって、おうちにコロンとしているより、片す方は楽ですね♡
    贅沢なトイレ╰(*´︶`*)╯

    • 4月30日
  • もり

    もり

    マイペットを水で薄めてモップで拭いてます!
    よくホームセンターとかにあるもんじゃらみたいなお風呂洗うやつとかで代用したりしてました!
    拭いたあとに雑巾で水気取っておしまいってかんじです!
    今うちはパチ屋とかで掃除のオバチャンが持ってるような水分絞るバケツ付きのガチモップです(笑)

    • 4月30日
  • らいおんさん

    らいおんさん

    ガチモップ♡笑
    でも、わんさん沢山いると本格的なやつの方が良さそうですもんね(*´ω`*)
    後もしっかり消さないとですもんね!頑張ります!!!!

    • 4月30日