※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁたん
子育て・グッズ

保活で悩んでいます。認可保育園に入れない可能性があり、他の選択肢も考えています。認証保育園や企業主導型保育園の予約方法や、認可保育園に落ちた場合の対応策について教えてください。

保活について教えてください!
浜松市で保活しています。
先日認可保育園の申請を済ませてきましたが点数的に入れない可能性があり、この先どうしたらいいか悩んでいます。

認証保育園や企業主導型保育園の地域枠などに予約?をする人もいるというように聞いたんですが調べてもできるのかどうかもわかりませんでした。
認証保育園の数も少ないので予約をするべきなのであれば早めに動きたいなと思っているんですが、実際に認可保育園に落ちた方その後の流れや、落ちた場合の準備すべきことなど教えていただきたいです。

全くの無知ですみません。

コメント

?0代です夜露死苦

私の地域では、認可外?の保育園にも申込むなら、直接その園に電話をして一度見学に行き申込み方法を聞く…と言う手順でした。
一年待機してたので、二年目は認可に入れるか不安で認可外も10近く申込みました😭
認可外も100人近く待機してると聞いてダメ元で申込みましたが、何園かは電話来ましたよ☺️認可入れたのでお断りしてしまいましたが💦

• まぁたん

まぁたん

お返事ありがとうございます😊
    認可外も早めに連絡入れないと入れないかもしれないんですね😭
    1歳枠で育休明けの方よりも3点ほど低いので認可は危なそうなので認可外も何個か連絡してみます!
    ありがとうございます!

• 11月28日
こまり

同じく浜松市で保活中です!
認証保育園少ないですよね。
とりあえず、2次募集まで申請はして、認証保育園で予約できそうなところはしたほうがいいと思います。周りでは、4月入園に向けて、落ちたときのためにもう認証に予約したという人もいます。
あとは小規模を狙うか?
保育園に入れなくて育休を伸ばしても待機児童としての点数がつかないんですよね…。あと、5月から枠を増やすところもあるみたいなので、そこを狙って申請するとかですかね??それでも確実ではないですが😓
本当に浜松保活厳しいですよね…。

まぁたん

保活厳しいですね、私の場合育休の点数がつかないので余計厳しくて…
でも4月からで仕事は決まってるので入れるしかなくて…

認証保育園少ないですよね…
みんなどこの保育園入れてるんだろうって思うくらい調べても出てこなくて困っています😭
とりあえず近所の認証保育園に問い合わせて予約できそうならしてみます!!
ありがとうございます😊

みかん

去年、保活をしていました。
参考になればと思い、コメントしました😊
私は1歳児クラスで点数もそれほど高くなかったので、もし認可に入れなかったらと思い不安でした。
認可外を片っ端から電話して、見学に行って家から1番近い認可外に申込みをしました。その時に入園料を添えて枠をとってもらっていました。
認可外も早めでないと皆考えることは同じのようで、埋まるみたいですよ💦

SIN

同じく浜松で保活してました。認可は入れなく現在も認証に通わせています。
その頃は電話で問い合わせた時点で、残り2名の枠しかないよとのことで早々に見学し決めてきました。
市役所に相談した際に認証の補助支給の件を教えてもらい利用しています、おかげでだいぶ助かっています。

nao

過去の質問に大変申し訳ありません😣💦
もし良ければお話聞かせてください💦
同じ地区でまさに今保活をしているのですが、同じように4月入園が厳しそうなため、認証、認可外も視野に入れています。
まぁたんさんはその後どうなりましたか?
認証保育園の予約はされたり、無事入園はできましたか?
入園できるか不安で検索魔になっているうちにこちらにたどり着きました…😣

• まぁたん

まぁたん

こんにちは!
    いまだに待機児童です!
    おそらく、認証や認可外であれば入れたんですが、6年間過ごすことを考えて希望に沿わない園に無理やり入れることはやめようということになり、自宅保育をしています。
    仕事はやめました。

認可外は、認可を申し込んでいるなら合否が出るまで予約はできないと言われたので予約できず、合否が出たあとはもう定員に達していたためだめでした。

認可外でもokであれば認可保育園の申請をせずに申し込むのが確実かなと思います。
    昨年は11月の時点でどの園も1〜2人の空きがある程度だったので早めの予約がいいと思います。

• 9月15日
  • nao

nao

お返事ありがとうございます!
    さっそく今日見学の予約をしようと思います😣
    大変参考になりました!
    お仕事辞められたのですね。
    私もしっかりと大切なこどものために選ぼうと思います!
    もし差し支えなければで大丈夫なのですが、見学された無認可保育園はどちらか教えて頂けますか?💦
    すみません😣

• 9月15日
  • まぁたん

まぁたん

企業主導型の愛ノ宮さんと、はまきた保育園さんと、就職先だった病院の保育所です!
    2つは空きが少なく、病院の保育所は2歳までだったのでやめました!

• 9月15日
  • nao

nao

教えて頂いてありがとうございます😣💓
    たくさんの情報が欲しかったので、大変参考になりました。
    保活頑張ってみます。
    ありがとうございました😊🍀

• 9月16日
  • まぁたん

まぁたん

頑張ってください💓
    応援してます✨

• 9月16日