※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまねも♡
子育て・グッズ

お宮参りで横抱きの抱っこ紐が必要か相談中。首座ってない赤ちゃん、お義母さんとの着物着用を考慮。お宮参り経験者のアドバイスをお願いします。

お宮参りについて、質問です。・°°・(>_<)・°°・。
来週、お宮参りでお義母さんと私が着物を着るのですが、抱っこ紐は用意しといた方がいいのでしょうか?
ちなみに縦抱きのんは持っているのですが、まだ首座ってないし横抱きのんですよね。横抱きの抱っこ紐は持っていないです…が、昨日、お義母さんに横抱きのんいるから買っといてねと言われました。自分(お義母さん)が着物を着るから横抱きのんいる!といってるのですが、お宮参りをした方、どうでしょうか??

コメント

☆cathy☆

横抱きのだろうが縦抱きだろうが、着物だと抱っこ紐は使いにくいんじゃ??と思ってしまいました。

うちは抱っこ紐ナシで誰かが抱っこして一日過ごしてましたよ。
まだそんなに重くも無かったし…。
ひなままさんが買う気無いのなら、義母さんには「着物で使える抱っこ紐が見つかりませんでした〜」でのらりくらりしといたらどうでしょう。笑

Gun♥⛄💙⚾

お宮参りで抱っこ紐を使ってる人を見たことないです、、着物ならなおさら。
普通に抱っこで良いと思いますよ♪

harupiyone

先日お義母さんもいっしょにお宮参りに行ってきました。お義母さんも私も着物は着ていなくて、抱っこ紐は使っていません。着物を着ていたとしても、祈祷してもらうときには、ご住職に赤ちゃんを抱っこしてもらわなければいけなかったし、写真を撮るときに産着をかけるくらいだったので、抱っこ紐をしているとかえって邪魔になるような気がしました。
周りの方も、抱っこ紐を使っている様子はなかったです。
ましてや横抱きの抱っこ紐をその日のためにわざわざ買うなんて絶対もったいなーい!と、私は思いますよ〜\(^ω^)/!

はじめてのママリ🔰

ご主人とか他の方が抱っこすればいいんじゃないですか?
着物で抱っこはたまには大変ですよ

(り*^^*な)

これだけの為にわざわざ横抱きの抱っこ紐買うのも勿体無い気がします。
私の場合ですが、お宮参りする場所から駐車場までが離れてたのでベビーカーで移動して、ご祈祷の間は抱っこでした。

あおい

お宮参りのためだけに抱っこ紐買うのもったいないですよー!!
しかも、着物では絶対難しいです。

着物着ませんでしたが、神社まではベビーカー。祈祷中は普通に抱っこしてましたよ♡

みやまるめ

お宮参りに私、義母、実母の三人で着物きましたが、抱っこ紐なしで頑張ってもらいましたよ✨
他にも何組かいて、抱っこ紐使ってたのは若い夫婦のみの参拝者だけでした。
でも、初着の下から抱っこ紐見えててなんか違和感感じましたよ😓

ワガママ娘

こんばんは☆
義母さん、抱っこひもを使いたいだけじゃないですか?笑
赤ちゃんの上に着物?みたいなのかけるし、まだ生まれたばかりで軽いからそんな一日中だっこしてるわけじゃないしなくて大丈夫ですよ~
義母さんに、着物着て抱っこひもは使えないみたい。とでもいっておいて、大変だったら変わるんで言ってくださいじゃだめですか?