※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お金・保険

里帰り中に入院したが保険証がないため高額支払い。保険証ができたら支払い額は変わるか不明。領収書に20万の負担金と保険外負担あり。支払いは保険外負担だけでいい?

どなたか病院のお支払いについてご存知の方がいらっしゃったら教えてください😭途方に暮れてます。
3週間前に都内で出産し、里帰りのために都外の地元に帰ってきたのですが、帰ってきてすぐ湿疹が酷かったため地元の病院で診察してもらったところ原因がわからないので入院しましょうということになりました。
3日間入院して今日退院したのですが、保険証がまだてきていないため領収書だけ受け取り、保険証ができたら窓口で支払いをしてくださいと言われました。今日受け取った領収書の合計金額は約23万くらいだったのですが、保険証ができても窓口でこんなに支払わなくちゃいけないものなんでしょうか?😨それとも自費の領収書だから支払う金額はもっと安くなるのでしょうか?😥
病院の受付みたいなところで聞いたのですが、保険証がまだできていないのですが、保険証ができたらこれより安くなりますかということは聞いたのですが、地元の住民ではないということを伝えていなかった(地元で産んでいたら医療費は無料になりました)ので、はっきりとしたことがわからず😢
まさか三日間の入院でこんなに高額だとは思ってもみなくてかなり動揺してます。しかも湿疹の原因は結局わからず自然治癒力で良くなったから退院…😭やってもらったことといえば点滴と塗り薬を一回処方されたくらい😔
領収書を確認しますと
保険の欄に①負担金20万くらい②食事療養負担金5千円くらい
保険外負担の欄に③600円④消費税2万くらいの記載となっております。保険外負担だけ払えばいいということではないのでしょうか?😭

コメント

ママリ

保険証がないということは普段3割負担のものが10割負担になるということです。請求額全額支払います。保険証が月内に間に合えば七割分は病院で払い戻してくれる場合もあります。
これに自治体の補助でマル乳があり、お住まいの自治体ではないので3割分は払う必要があります。
支払った3割分はお住まいの自治体で申請すれば戻ってくるはずです。

• あー

あー

教えて頂きましてありがとうございます😌保険証は先ほど旦那さんからできたという連絡があったので後日窓口で支払う際に持参すれば3割分を払うことになるということですかね!とりあえず全額ではなくなるならかなり助かります😭残りも自治体に申請すれば戻ってくるということもご丁寧に教えていただいて大変助かりました😭

• 11月28日
☺︎

直接支払い制度を利用しましたか?