※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😈
産婦人科・小児科

保育園からの連絡で熱があり、小児科でインフルエンザ検査を受けたが陰性。熱が下がらず、様子を見ているが食欲はなく、疲れ気味。検査時には十分な時間が経っていない可能性がある。

インフルエンザについてです。
火曜日のAM9:30頃に保育園から38.0℃の熱があるのでお迎え来てくださいと連絡があり迎えに行きました。
そのまま小児科へ行き診察。インフルエンザの場合38.0℃?以上の高熱が出てから6時間以上経たないと検査できないから、高熱が続くようなら午後にでももう一度受診してくださいと言われ、熱は下がるどころか上がる一方だったので午後15:30頃に受診。インフルエンザの検査をしてもらい陰性でした。
坐薬の解熱剤を投与しつつ昨日今日と様子みてますが下がる気配がありません。
元気はあるのですが食欲は無く顔も少し疲れ気味です。
火曜日に検査した時は熱出てから検査ができる最低の時間で検査をしたから陰性だったって事はありますか??

コメント

まる

うちのかかりつけは発熱後24時間経たないとちゃんとした結果が出ないって言ってました😳

ママリ

私の大学時代の体験談ですが、午後の15時過ごろに38度の熱があり夕方、病院へ行きましたが陰性でまだ熱に気づいてから時間経ってないから結果が出にくいのかもと言われました。
夜中に熱を測ると39度の熱があったので、これはインフルエンザに間違いないと思って病院へ行くものの陰性。
朝方に40度近くだったので違う病院へ行くとインフルエンザでした😅
やはり長い時間があかないと結果出ないんだなと思いながら点滴打ってた思いでがあります😂
逆に37度でインフルエンザと言われたこともあるので、こればかりは分からないですね😵
インフルエンザじゃなかったらいいですね😭

あゆ

6時間ではなく発熱から12時間後じゃないと出ないからって検査しないです。
なので私ならもう一度受診して再検査してもらいますね。
そこで陰性なら8割違うかなと思います
稀に数日後に陽性が出るパターンもあるので

😈

コメントありがとうございます!
明日また高熱のようなら小児科に連れていこうかと思います(´nωn`)