※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
妊活

体外受精で初期胚5つ凍結し、移植したが陰性。先生から残りの卵を胚盤胞まで培養する提案。初期胚を取っておき、残り3つを培養することに不安。初期胚から胚盤胞になるか心配。

10月に体外受精にステップアップして採卵し、初期胚で5つ凍結しました。
今月一番グレードの良い卵を移植しましたが陰性。
ただhcgがわずかに出ていて、着床したけど育たなかったようです😞
先生から「残りの4つの卵を融解して胚盤胞まで培養してみますか?ただ全滅してしまう可能性もありますが…」と言われ、次に来る時まで決めてくるように言われました。

全滅が怖いので、御守りとして1つだけ初期胚を取っておいて、残りの3つを培養してみようかと思っていますが、初期胚を融解して胚盤胞に培養された方いらっしゃいますか?
初期胚から胚盤胞にちゃんとなるのか不安で…。
凍結、融解の繰り返しで卵へのダメージも気になります😣

コメント

胚盤胞に培養するならお腹に戻した方が環境が良いと言われた事がありますけど、病院それぞれですね。

• maki

maki

回答ありがとうございます😊
    そうですよね、培養液にいるより母体に戻したほうが育ちそうですよね。悩みます😣

• 11月28日

退会ユーザー

最初から1つ初期胚で凍結し、残りは胚盤胞まで育てるやり方の病院だったので、そちらの先生の意図がよく分からないんですが、希望なさった感じなんですか?

• 11月28日
  • maki

maki

そうなのですね!😳うちの病院は採卵した時、「卵を初期胚凍結にするか胚盤胞まで育てて凍結するかどちらか決めて下さい、初期胚凍結は歴史が長いですが胚盤胞はまだ歴史が浅いというデメリットがあります。歴史を取るか着床率を取るかですね」と言われて、全て初期胚凍結にしてしまいました。初めての移植で陰性だったので先生から「残りの卵を胚盤胞まで培養してみます?」と提案された感じです😣

• 11月28日

退会ユーザー

胚盤胞まで育てて凍結に耐え、解凍後も元気なら妊娠率はグッと上がります。色々な病院の妊娠率を見ても、初期胚より凍結胚盤胞の方が妊娠なさってる方が多い印象です。

結局初期胚から胚盤胞に培養してみます?とか提案するんかーい‼️
    って私ならつっこみ入れたくなります😥歴史がどうのこうの言われたら素人は戸惑いますよね😭💦

• 11月28日
  • maki

maki

やはりどの病院でも凍結胚盤胞のほうが確率高いですよね🙄
    ほんと、それです😭笑
    それだったら最初から胚盤胞まで育てておけばよかったなと思っちゃいます😞融解して培養してってまたお金もかかるし…💸
    胚盤胞に育てて冷凍解凍に耐えられることが出来るか心配になってきました😂もう胚盤胞に育てるのやめて、1つずつ初期胚を戻していこうかな…😂

• 11月28日

退会ユーザー

一度の移植でhcgが出ていたって事は着床はしたかかすったか?ですよね?私ならもう一度初期胚戻しますね。

• 11月28日
  • maki

maki

そうなんです、一度着床したけどそれから育たなかったんだね、と先生に言われました😓初期胚でも着床出来たから、また初期胚を戻してみても良いかもしれないですね😶
    もう一度主人とよく考えてみます。ありがとうございます✨☺️

• 11月28日

退会ユーザー

相談なさってみてください♪グッドアンサーありがとうございます!

• 11月28日
  • maki

maki

こちらこそ、貴重なお話ありがとうございました😊✨

• 11月28日