※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lelouch*
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんが夜中に起きるようになり、昼寝は1~3時間。同じ月齢の子どもの睡眠時間や昼寝について教えてください。

4ヶ月半になる娘を育てています。
出産後退院してから4ヶ月になるまで、夜9時頃から朝までずっと寝てくれていたのですが、4ヶ月を過ぎてから夜中に1~2回起きるようになってしまいました^^;

日中の昼寝は多くて1~2時間、長い日で3時間です。
7時~8時起床、12時頃~2時頃までお昼寝、その後1時間程度散歩に行き、お風呂は5時~6時頃、8時就寝で、1時頃に必ず起きます。そのまま2時間ほど起きてる時も……寝不足でしんどくなってきました^^;
また、時々そのあと4時~5時頃にも起きてさらに睡眠時間が削られることも……(*_*)

同じくらいの月齢のみなさん、どんな感じですか?
また、お昼寝はどれくらいがいいのでしょうか?

コメント

美奏

もうすぐ5カ月の男の子が居ます‼︎
お昼寝は午前中2〜3時間、昼からは合わせて3〜4時間です★
9時半頃には就寝して夜中だいたい3時に起きますよ(o^^o)
それから授乳して8時まで寝ます!
夜中に起きなかったのは今までで一回だけです✨

• lelouch*

lelouch*

お昼寝、結構長いですね!2回寝てくれるの羨ましいです(;;)
    夜中の授乳後はすんなり寝てくれますか?
    一回も起きないで寝てくれるとすごく助かりますよね~!

• 4月30日
  • 美奏

美奏

結構寝てくれますが、ずっと抱っこですよ😅
    最近重たくなってきて腕が辛いです(>_<)
    でもずっと下に降ろさなくて最近少し降ろせるようになってきました★
    夜中の授乳の後はそのまますぐに寝てくれます‼︎
    朝まで熟睡したいですね(。-_-。)

• 4月30日
とおまママ

12/7に男の子を出産しました!

うちも最近夜起きる時間が変です💦
今までは、
22時ぐらいに授乳→就寝
5時ぐらいに授乳→就寝
7時起床→1〜2時間遊んで朝寝

最近、この流れにプラスで夜中1時ぐらいの授乳が増えました(´・ω・`;)

昼寝は、13時ぐらいに2〜3時間寝ることもあれば、15分ぐらい寝て遊んでることもあります!

• lelouch*

lelouch*

4ヶ月頃ってなんか変化の時なんですかね??
    今までのリズムと微妙に変わって起きる回数増えるとしんどいですよね(´・_・`)

お昼寝は同じ感じですね!
    あー寝たな~と思ったら起きて遊んでることありますね 笑

• 4月30日