※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいぶー
子育て・グッズ

初参加した子育てサークルで打ち解けられず、ママ友作りに悩んでいます。周りは2人目や3人目のママばかりで、初ママの私は話す内容に困っています。人見知りでハードルが高いけど、毎週頑張ります。

公民館の子育てサークルみたいなのに、今日初参加してきました🙂

私を含め5人の方が参加してたんですが、打ち解けることが出来ず😰

他のママさんたちは2人目3人目ママさんばかりで、、
私は初ママで、、
何を話したらいいのか分からず😓ずっと係のおばちゃん方と話してました😅

ママ友って正直いりますか?
子供の為に作ろうとは思うんですが、みんなどうやってそんなに打ち解けてるんですかね🙄

人見知りな私にはハードルが高い😂
保育園も通わせてないから余計話す内容が見当たらない😱

帰りに4人のママさんだけ賑やかで、なんだか切ないなぁーってなりながら帰りました😅

とりあえず毎週あるみたいなのでめげずに頑張ります😓

コメント

はじめてのママリ🔰

無理に作りません笑
私も人見知りで、友達作りがとても苦手です。

自然にできるものだと思っているので、自分からも特に行動しません💦

私は逆で、1人っこママの方多くて、2人いるママさんはほとんど見かけません😭
違う境遇だと話しかけずらいですよね😭😭

• ゆいぶー

ゆいぶー

人見知りで話し下手だからめっちゃ疲れます😅

自然にできるまで気にせずでいいですよね😣

大人になるにつれて友達って、、、ってなります😓

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいとおもいますよ!😭

たしかに、大人になるにつれて出来ないというか、作り方がわからないというか…笑

• 11月28日
かなママ

無理していくことないですよー😊

他にもサークルや支援センターあると思うので、そこ以外も行ってみたらどうでしょうか?

合わない所に行って苦痛感じるなら、私ならやめますね。

• ゆいぶー

ゆいぶー

前は保健所で知り合ったママさん達がLINEなどでグループ作ったものの結局今では誰もLINE使わず😅

上辺だけになってるのも分かりますし、人付き合いって疲れるなーってなりました😓

• 11月28日
こけこっこー

子供同士が遊ぶようになると自然と会話することも増えて出来ると思いますよ😊先にママ同士が仲良くなっても、子供同士は相性悪くて遊ばないパターンもあります笑
あとは、同じ場所に何回か通って顔を覚えてもらうことも大切だと思います😊
友だちが欲しいなら、受け身ではなく積極的に会話に参加してくれると、相手側も話しかけやすくなると思います😊

• ゆいぶー

ゆいぶー

子供の相性もありますね!確かに!

顔を覚えてもらえるよう頑張ります😣なんだか年が近い方より年配の方の方が話しやすくて😅

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

私も人見知りです。
話しかけてもらえる事が多く助かりましたが、話を膨らませる努力は少しはしました。
何ヶ月ですか?離乳食食べてくれてますか?コツとかありますか?等普段気になる事とか話してました。
初対面から意気投合!って人はなかなかいなくて、何度か会ってるうちにだんだん相手の性格もわかってくるのでこの人ならもう少し砕けた話しても大丈夫そうだな〜とか思ったらどんどん仲良くなるって感じですね〜

T3mam

私はママ友って群が嫌いです。笑
信頼できてなんでも話会える友達が数人居ればいいと思います。

わんわん

無理にいかなくていいと思います!
保育園や幼稚園に入ったら嫌でもお付き合い増えそうですし…今は二人の時間を楽しみつつ、気が向いたら行く程度でいいと思いますよ👌