※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めこ
ココロ・悩み

相手に連絡を辞めて欲しいが伝わらず困っています。養育費の心配もあります。どのように上手く伝えればいいでしょうか。

未婚シングルです

出産前に相手とは別れたので連絡も取っていなかったのですが出産の報告をしてからよく連絡が来る様になりました。

・まだ大好きで戻りたい
・死ぬまで子供と私を一生愛します
と言う様な内容です。

相手と別れた理由は
・貯金してるからめこは働かなくて大丈夫、と言ってくれていたけど実は数百万の借金があり貯金も全く無かった事

・今後の事を話し合いする時間が無い、と言われて電話も会う事も中々出来ずにいたのに本当は借金してまでパチンコや呑みに行っていた事

などです。
聞いた話によると出産後も新たに借金をして
会社のお金にまで手をつけているみたいでした。
私としてはもう関わりを持ちたく無く、連絡を辞めて欲しいと言っているのですが中々伝わら無いのか夜中に連絡がきたりで困っています。
相手の先輩が妊娠時から間に入って下さっていて養育費は貰える様にして貰っているので、あまり相手に強く言ってしまうと今後養育費を払って貰えなくなったらどうしようと言う気持ちがあり言えずにいます。

どの様に言えば上手く相手に連絡を辞めて欲しいと伝わるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

養育費を当てにせず 関わりを持たなければ良いのでは!?

• めこ

めこ

最初は養育費も無しでと言う話だったのですが、間に入って下さっている先輩が
    絶対貰うべき。と言われているので貰えたらなと思っておりましたが、やはりそれが一番早い気がしますね

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

養育費が心配なら下手になんか言うよりは
お金関係や必要な内容以外返事をしない。
電話やメールが来てもとにかくスルーする。
を続けるしかないかなと…🤔💦

• めこ

めこ

そうですよね。
    いちいち返さずにスルーします💦

• 11月28日

新たに借金してる人が
今後ちゃんと養育費払ってくれるか
わからないですね 💦
今後 戻るつもりは一切ないし
連絡してこないでください
のみ送るのはどうですかね

• めこ

めこ

本当にそうですよね。
    今月は養育費入ってた良かった、ぐらいに思ってます。
    連絡が来る度にそう言っているのですが 大好きです ばかりで話が通じて無い気がします💦

• 11月28日
あや

こんにちは。
未婚シングルですが、養育費貰ってしまうと母子手当減額か全く貰えないですよ。
私は養育費当てにならないんで貰ってません!なくても母子手当あるんでやっていけます!

• めこ

めこ

そうですよね。
    いつ途切れるか分からない養育費より確実に貰う事の出来る母子手当の方が良いですね!

• 11月28日
  • チビとも

チビとも

同じく未婚シングルですが
    自治体によると思いますよ?

養育費もらってても額が少なければ
    母子手当いただけますよ!
    後は同居だったりも各自治体によって決まりが違うので
    お住まいの市役所で確認されたほうがいいかと!

横入りしてすいません🙇‍♀️

• 11月29日
チビとも

同じく未婚シングルです。
ちょっと状況も似てます😅w

私も同じような状況ですが
ストレスフリーで笑顔で育児したい時にトラブル運んでこないで欲しいですよね💦💦

いろいろな意見があったと思いますが
私は養育費もらうべきだと思いますよ☺️
責任を果たしてもらいましょう!

今養育費を頂いてるようですが
手続きはどうなってますか?
認知されてますか?
公正証書など作ってますか?

私の今の状況は
未婚シングル、
認知してもらい養育費(月3万)もらってます。
出産費用と別れてから妊婦検診での通院費用を折半(合わせて16万を分割で、今月に16万は支払額終わり予定)
面会あり。

少し長くなりますが
私も色々相談などして得た知識を少し話しさせて下さい。

まず認知してないのなら認知してもらう事オススメします。
認知のメリットは彼に養育費の義務が生じます。
デメリットは彼が子供との面会権を得ることになります。
ただ認知はお子さんと彼をつなぐものです。
もしも彼が養育費を滞納など支払額滞った場合、認知しておけば調停を起こす事などができます。
(現に知人が2年間子供と会わせてもらってないからと養育費を払ってなかったら裁判だか調停起こされて、2年間分払うことになりました)
月3万でも20歳まで払ってもらえれば700万越えです!

デメリットはめこさんが彼と縁を切りたいのに面会権が、、、と思うと思いますがこの面会権、彼のためではなくあくまで子供優先です。
まず乳児だとめこさんなしではお子さんと彼が面会できないと思います。例えばDVだったり、妊娠中に嘘をつかれて精神疲労で彼に会うことが苦痛とめこさんが感じるのであれば子供1人で会いに行けないので面会を拒否でこると聞きました。
さらに子供が大きくなっても
子供がないて彼に会いたがらなかった場合も、子供の精神的ストレスになるため無理に会わせる必要もありません。
もちろん子供が会いたがってる場合は別ですがそこは子供の気持ちも尊重してあげればいいですしね!

長くなりましたが、
認知又は公正証書を用意して彼が養育費の支払いから逃げないようにして
それから今は育児で大変だからあまり連絡しないでほしい事を伝えてください!

ちなみに私は彼の実家やイトコたちの家、職場に、職場の社長の家w
車検証や免許証とりあえず色々コピー持ってますw

ただ私の知識も素人知識なので
これを読んで色々考えて
ちゃんとしたところでこいてくださいね🤗
他の方の質問欄にコメントしましたが
手当の条件なども自治体によって違うので
市役所に相談されるのがいいと思います!
市役所の弁護士無料相談や、うちの自治体は認知養育費相談センター?もありました。

お節介かもしれませんが
少しでもお役にたてれば!
お互いシングルマザー頑張りましょう❤️

• チビとも

チビとも

ちなみに借金があっても
    養育費は支払う義務があります!
    ただ弁護士の話だと日本の男は逃げる人が多い現状だそうです!

支払が止まった場合
    裁判や調停などめんどくさい事になる可能性もありますが
    。。。

一応ネットからの引用になりますがスクショ貼っておきます!

• 11月29日
  • めこ

めこ

御丁寧にありがとうございます😭

本当にそうですよね。深夜3時頃に連絡してきたりで本当に困っていて💦

間に入って下さっている相手の先輩が 養育費は絶対貰うべき! と言って下さっていて、
    その先輩が今は相手の給料を全て管理しているので養育費を頂ける様ににして下さっています。

認知、公正証書などはしていません。
    相手の給料を先輩が管理されているのでお金のやり取りは私は先輩とのみしております。
    ですがやはり公正証書などは作っておいた方がいいのかなとネットなどを見ていて思いました。

妊娠時に嘘をつかれ自殺未遂を繰り返していました。
    妊娠時も出産後も連絡が来る度に動悸がして本当に疲れてしまいました。

養育費出来れば頂きたいですが、周りからは
    養育費は子供の為のものではあるが会社のお金を横領する人とは関わらない方が良いのでは無いか。と言われたりもします。
    横領してバレて上の方にしばかれたりもしているみたいなのですが、出産してからも同じ事をしていたみたいで本当にどうしたら良いのか分からなくなります。

色々と調べてみて子供の為に自分が出来る事をやっていってみます。
    本当にありがとうございました😭💦

• 11月29日