※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽぽー
お出かけ

明日主人の友人宅へ訪問します。交際していた頃に、2度会ったことがあり…

明日主人の友人宅へ訪問します。
交際していた頃に、2度会ったことがあります。
新築のため祝いはデパートのバームクーヘンにしようかと
思っていて、現金は考えてません。
同じく去年子供が産まれ余裕もなく、
お互いお返しなども大変になるのもなぁ、、と
思っていますが。これはこちらの考えなので

バームクーヘンだけじゃ失礼ですかね、、
悩んでしまいます。

コメント

★☆cathy☆★

う〜ん…バームクーヘンはやはり手土産程度かと…
新築お祝いとしては厳しいと思いますよ〜😰😰

• ぽっぽぽー

ぽっぽぽー

手土産になっちゃいますよね^^;
    新築祝いはあったほうがいいですよね?

• 4月30日
  • ★☆cathy☆★

★☆cathy☆★

ご主人の友人なら、ご主人に委ねてはどうですか??
    因みに、私は以前主人の会社の後輩が新築したので1度しか私自身はあってないですがあくまで主人繋がりなので5000円程度ですが手土産と別にお祝いとして可愛い食器セットを渡しましたー☆

• 4月30日
  • ぽっぽぽー

ぽっぽぽー

そうなんですね、参考になります!
    ありがとうございます(^_^)
    旦那はケーキ買ってけばいいと思ってて単純に思ってる人なので...

• 4月30日
いくえみ

やはりお招き頂いているのでしたら、手土産他、御祝い持参するのがマナーだと思います。

お相手も、御返しを考えるのが大変。と、おっしゃっていますが、それはこちらの考えであって、先方はどう思っているかわかりませんよ。

それに、食事をするのでしたら先方も色々ご用意してくださっていると思います。
なのに、バームクーヘン一つだったら、帰宅後文句の一つも出るかもですね。

私は、年齢的にも手土産だけで許される歳でもなく、やはり主人の面子もありますので、私なら恥をかきたくないので、御祝い持参しますね。

お付きあいって、損得じゃないんですよ。

楽しんで来て下さい(*^^*)

ゆず

ご主人がそのご友人とそうゆう話をされてるのであれば良いですけどね😅
お互い大変だから今回なしにしようとか😊

そういったお話がないようでしたら
やはり失礼ではないと思いますが
ん〜って感じですかね💦

• ぽっぽぽー

ぽっぽぽー

出産祝いお互いにしてません。
    旦那とその友人では雰囲気でなしでいいか。みたいな感じだと思います、、そこが困ってしまうんですが。。回答ありがとうございます(^_^)

• 4月30日
kokeko

私はよほど親しくて、今後もそのようなお祝い事はお互いにやっていきたい間柄でなければ、新築祝いまでしないかなぁと思ってしまったのですが、新築祝いは常識なんですかねー?

普通に、お家に遊びに行く手土産としてバームクーヘンじゃだめですかね?

• ぽっぽぽー

ぽっぽぽー

私もそこがわからなくて、、
    旦那は新築祝い要らないでしょっていうと思います。手土産にケーキでいいじゃなのー?って言われました。
    でも、それなら形よくそこら辺のケーキ屋でなく有名どころのバームクーヘンがいいかなーと思ったり。回答ありがとうございます(^_^)

• 4月30日
✳︎✳︎popopo✳︎✳︎

今回のご訪問が、新築の家を見に行くという名目ならバームクーヘンの他にお祝いも持って行った方がいいと思います((∩^Д^∩))
バームクーヘンは新築祝いには相当しないと思いますので…

• ぽっぽぽー

ぽっぽぽー

同期で飲もう食べようみたいな感じです。
    私と娘はおまけでついて行きます。
    たまたま新築でそういえば祝いいる?要らない?って感じでした。回答ありがとうございます(^_^)

• 4月30日
かんこ

私なら手土産にバームクーヘンを持って
お祝いに、5千円くらいの日本酒やシャンパンに祝新築とのし紙つけて渡します(o^^o)
新築祝いで集まる感じならお家の中を色々拝見するでしょうから、お祝いの気持ちを別にお渡しします。
残るものだと好みに悩むので消えものにしてます(^o^)/

ぽっぽぽー

菓子折りの他に何かあったほうがいいですよね(^_^)好みもわからないので、お酒いいですよね!集まって飲もう食べようみたいな感じなので。回答ありがとうございます