※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
子育て・グッズ

赤ちゃんの哺乳瓶慣れと搾乳機について相談です。哺乳瓶の使用頻度が問題ないか心配。搾乳機は差し乳タイプで使えるか不安。

母乳よりの混合です。哺乳瓶慣れと搾乳機に関してですm(._.)m
生後1ヶ月過ぎの赤ちゃんを育ててます、今日産院の母乳相談に行ったらようやく母乳が80g出ていたので昼は母乳、夜だけミルクになりました!!
そこで疑問に思ったんですが、私は子供が8ヶ月になったら職場復帰する予定なので哺乳瓶に慣れておいてほしいんです。今は母乳→哺乳瓶で毎回あげているので問題ないですが、今後一日一回しか哺乳瓶を使わない事で哺乳瓶が嫌になったりしないんでしょうか。

また今後搾乳機を使いたいなと思ったんですが、調べてみると差し乳だと使えないとよく見ます。私は三、四時間授乳間隔が空いても軽い張りは感じますが痛いほどの張りはありません。ただしみてきてしまうので授乳パットは一応してる程度です。これって差し乳タイプなんでしょうか?そうすると搾乳機は使えないんでしょうか。

コメント

レモン

授乳パット→母乳パッドの間違いです!

でぶごん

上の子が生後9ヶ月から保育園へいきました‼️

混合でしたが乳頭混乱で、哺乳瓶から飲まなくなりました(生後2ヶ月頃からです。)
そんなこともあり、完母で過ごしました。

離乳食が生後5ヶ月から始まるのですが、
順調に食べられるようになっていたのと、母乳や粉ミルク以外の水分補給ができる状態で保育園へ通えたので、問題なかったですよ(//∇//)
直ぐにコップ飲みも訓練してもらえますしね❣️

保育園へ預けている時間は母乳をあげられなかったのですが、いっしょに居られる時間は母乳をあげ続けました
そんなやり方もあります^_^

搾乳ですが、搾乳しやすさは個人差がある事なのですが、取れるには取れるとは思いますよ(//∇//)
(夜間の授乳があると母乳量が増えていくとは聞いています。)

もい

哺乳瓶が嫌になるかどうかはその子次第なところもありますが、1日1回でも上手に咥えられていればおおむね大丈夫かと思います🤲🏼

生後1ヶ月経ち、母乳を作る量を体が覚え、落ち着いたりして差し乳になってきたんでしょうね。搾乳機は時間はかかりますが使えるとは思います。ただ子供にあげるよりは出ないと思います。私は1人目の子の時に混合で、どんどん母乳が出なくなり、、、ある日搾乳機を使ったのですが搾乳して出た量が少なすぎて落ち込んだことがありました😂😂なのでいい意味であまり搾乳量には期待しないほうがいいかもです!

はじめてのママリ🔰

うちの子は2週間練習忘れてても哺乳瓶拒否しないです!ただその子次第なので様子みながら練習してあげてください😊私も指し乳になってて3時間だとほとんど張らないです!搾乳器たまに使いますが、私の場合は本来飲んでるであろう量はなかなかとれないです😆💦

まな

差し乳になってから授乳時間10時間たってようやく張るくらいなりました!
全く絞れない人と少しは絞れる人いるみたいで、わたしは100くらいなら絞れました!👶

ruru☆3mama

私は、3人子供いますが、最初から出たので…出ない人は出ないし…保育園に行かせる予定なら、母乳搾って、哺乳瓶にいれ、飲ませたらいいかと…
段々、嫌がるので…
時間少しでもあるときは、コップやマグカップに、手絞りして、冷蔵庫に入れてためる!
飲ませるときは哺乳瓶にうつし、お椀や小さいボールに熱湯を入れて、人肌にさせて、飲ませる。
頑張ってください☆

ぱち

保育士です!完母で入園した赤ちゃんいました!最初は哺乳瓶嫌がってましたが、赤ちゃんもお腹空いたら飲まずにはいられないという感じで、慣らし保育の2.3日で哺乳瓶から飲めるようになっていましたよ!
あまり気にせず、赤ちゃんの対応力を信じても大丈夫だと思います😊

しましま

毎日の授乳お疲れさまです❤️
私も混合からほぼ完母になりましたが哺乳瓶に慣らすために1日一回夕方にミルクをあげています。
乳頭混乱で哺乳瓶拒否になる話をよく聞くので、それが起きにくいという母乳相談室の乳首を使用しています。
あとは赤ちゃんの好み次第でしょうか💦

搾乳機は母乳量が多い人や使う頻度が高い人には良いと思いますが、絞るのが時々程度なら指で絞るので十分かな?と思います(^^)
個人的には消毒が面倒ですぐにお蔵入りしてしまいました😅