※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子のおむつ替え時、皮の間から尿が出ている状況について相談。洗い方についても親から質問があり、中まで洗うのが難しい。どうすればいいか教えてください。

4ヶ月の男の子がいます!
おしっこするとき皮の間からちょろちょろ出て来てるんですが、普通ですか?
甥っ子たち(自分で洗える年齢です)は中まで洗ったか?って親から聞かれてます。うちの子は中まで洗うにはくっついてて難しいです。どうしたらいいんでしょうか?分かる方、同じ方教えてください🙏

コメント

1姫1王子

むきむき体操?は賛否ありますが、私は息子が赤ちゃんの頃にやってました。
ちゃんとむけてるのかよく分かってないですけど💦

• 👶

👶

コメントありがとうございます!むきむき体操というものがあるんですね?調べてみます😊くっついてるの剥がすのも怖いし、でもそのままでも怖いなと思ってましたけどちょっと触ってみたいと思います😌ありがとうございます!
    ちんちん事情は分からないですよね💦

• 11月28日
ままり

シャワー浴びてるときかオムツの中でおしっこしてるときしか見たことないので
息子が皮の間から出てるのかは分かりませんが
産後沐浴のやり方を看護師さんに教えてもらってるとき
男の子だからおちんちんに泡石鹸で軽~くさげて
おしっこカス溜まっちゃうから洗ってあげて~と言われたのでやってます!

• 👶

👶

コメントありがとうございます!なるほど!では4ヶ月そのままのちんちんは大変なことになってるかもしれませんね💦早速今日やってみます!ありがとうございます😊

• 11月28日
  • ままり

ままり

無理矢理は痛いので泡石鹸で軽く洗うだけで大丈夫ですよ!

うちもできてるのかわかりませんが😅
    おちんちん事情はわからないですよね😅

• 11月28日
  • 👶

👶

お返事ありがとうございます!一度チンチンの裏の垢取ろうと思って擦ったら、赤くなっちゃったことあるので、デリケートな部分なので注意してやりたいと思います🥺
    ありがとうございました☺️🙏

• 11月28日
トミカ

赤ちゃんの頃はまだむけてないので、それが普通です!
甥っ子さんはおいくつかわかりませんが、むけてくる時期も人それぞれなので、むけるようになったら、なかにカスが溜まりやすいので、優しくむいてあげて洗ってあげるのが良いみたいですよ!
むけてないうちは無理にやる必要はないと、私は小児科の先生に聞きました!

• トミカ

トミカ

途中で送ってしまいました💦

なのでうちもまだむけてはいないですが、そのままの状態で泡で優しく洗ってあげてるだけです😊

• 11月28日
  • 👶

👶

コメントありがとうございます!まずは普通で良かったです😭甥っ子は小学生です!勝手に剥けるもんなのですね!それも良かった😭
    ザキヤマみたいに皮被ってるなんて言われたら可哀想だなと思ってたんです😢
    ありがとうございます😊

• 11月28日
ぴよこ

うちは一度も向いて?めくって?洗ったことないです!
うちの産院ではわざわざむかなくてもいいよ、と言われたので…

• 👶

👶

コメントありがとうございます!そうなのですね!!じゃあ時が来るまで優しく洗って待った方がいいんですかね😌ありがとうございます😊

• 11月28日