※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままれ
妊娠・出産

今の子供は名付けランキングや名付けサイトの名前が一般的ですか。昭和生まれの名前を付けたら浮いてしまうでしょうか?

今時の名前に馴染めません。
私がかなり古い考えの持ち主で不快に感じる方がいるかと思いますので、閲覧注意です。

昔ながら、というか多分自分と同世代か親世代で一般的な名前が好きで、自分の子にもそういった名前を付けたいと思っています。
でも名付けサイトを見るとそういった名前は「シワシワネーム」と言われてしまうようです。
そして名前ランキングに入ってくるような人気の名前は私には違和感のあるものが殆どです。
いわゆる古風ネームもミニ浴衣や花魁風晴れ着のような印象を持ってしまいます。
偏見というか固定観念だとは分かっているんですが…。

実際に今の子供は名付けランキングに入るような名前や名付けサイトにあるような名前が一般的なのでしょうか。
昭和生まれの子供のような名前を付けたら浮いてしまいますか?

コメント

miii

20代前半ですが友人にかんたろう君いますよ☺️
ままれさんがキラキラネームに違和感があるように今時の名前をつける方も古風な名前に違和感があると思うので好きな名前をつけたらいいと思います🙆🏻‍♀️所詮他人なので

• ままれ

ままれ

かんたろう君シブい!
    確かに人の好みを気にしてても仕方ないですよね💦

• 11月28日
てんにゃんママ

私達は、なんだかんだで旦那の一文字をとりました🎵😆周りより自分たちが、考えてつけた名前を喜んでくれたらいいなぁってただそれだけでした❤️

• ままれ

ままれ

親から貰った一字、素敵ですね
    私も人の意見に左右されないようにしたいです…

• 11月28日

どういうのを昭和うまれというか分かりませんが、そんな浮かないと思います。確かにランキングに入っているような名前の子はチラホラいますが、親世代や自分が子供だった頃にいた名前、良い意味で普通の名前が多いなって思います。
私はランキングに入っているような読めない名前とかペットみたいな名前は自分の子にはつけてません。小さい子供の頃は可愛いかもしれませんが、40歳とかになってちょっとって思いますし💦

• ままれ

ままれ

普通の名前が多いと聞いて安心しました!
    周りに子供がいない環境なので、参考になります

• 11月28日
めくま

地域によってかなり変わるかなーと思います。
自染の茶髪の人なんかが多い下町とか若いママの多いエリアは、キラキラピカピカネーム多い気がします。
逆に、半分くらいが私立幼稚園に行かせる感じのエリアで、キャリア組ママが多いエリアは、キラキラピカピカは少なくて昔からの読める名前が多い気がします。

私は割と中間に住んでて、
どっち方面にも顔出しますが……………。
画数優先でちょっとひと昔前な感じで古風目かなぁ。
でもザ・古風までもいかないから、あんまり人と被らないかなー?と思ってたら、近所で3人同じ年でかぶりました。

シワシワと思ってたら案外、普通だった。笑。

• ままれ

ままれ

確かに私立は落ち着いた名前の子が多いと聞いたことがあります💡
    意外とたくさんいると聞いて安心しました

• 11月28日
ままり

うちの息子は、主人の希望でかなり古風ですよ☺️
初めて〇〇がいい!と希望を聞かされたとき、お爺ちゃんじゃん😂と笑ってしまったくらい。
でも、なんだか私も愛着が湧いてきて、画数も全く気にしない主人だったので姓名判断もせず主人の気持ちを尊重してそのまま命名しました。
主人と息子の名前を並べて書くと、どっちがお父さん?と思います😂(主人は〇太郎ですが、それより古風です。笑)
ですが、周りにいい名前だねと言ってもらいますよ☺️

• ままれ

ままれ

流行りにも姓名判断にも捉われずに好きな名前を付けるのいいなぁと思います!
    それで周りの人も褒められてるなら最高ですね😀

• 11月28日
なめこ

個人的には最近の名付けって一周回って落ち着いてきてるように感じますけどね。
一時期流行った(?)、まりんちゃんやれおんくんみたいな名前はむしろ最近減ってきたんじゃないでしょうか?
昭和産まれの名前がどんなものか分かりませんが、(けいことかちえみとか?まさかシズとかタヱとかじゃないですよね😂笑)別に浮かないと思いますよ!
好きな名前つけてください✨

• ままれ

ままれ

参考になります!
    まさにそういう、ツルとかトメみたいな印象にならないかと心配してました💦
    安心して好きな名前を付けたいと思います

• 11月28日
ayano🐻

小児科で働いてますが、シワシワネーム?な子もいますよ!✨
キラキラの方が浮いてしまってる印象はあるし、長く付き合う名前だと思うと、私もランキングにはない名前をつけたいなと思ってます👶💕

• ままれ

ままれ

沢山の子供と接してる方から見てもそうなんですね
    皆さんのコメントを見てキラキラの方がむしろ少数派かもと思えてきました

• 11月28日
チャム

どんなお名前でも、ままれさんがお子様を想って付けるのですからイイと思います!
ウチの主人は武士みたいな名前ばっかり候補に出してきましたよ!
昭和どころじゃないですよね🤣
女の子だったので私の名前から一文字取ってつけましたが。

◯◯子ってだけでシワシワネームとか言われますもんね💦
ご家族が納得するお名前が一番だと思いますよ😊

• ままれ

ままれ

子供を想って付ける名前だから、本当にそうですよね!
    シワシワも気にし過ぎず、納得のいく名前を付けたいと思います

• 11月28日
迷犬ちーず🐶

キラキラや古風
シワシワなど分類分けの
言葉ができてしまったから
気になるだけではないですか😦?

昭和生まれの子でも
その時代には珍しい名前の子もいたと思います。
実際にわたしの知り合いでも
いま考えてみたら
キラキラだよな〜って人
何人もいます。
かと言って周りから
浮いてるようにも見えません☺️

情報過多で惑わされたり
悩んだりしてしまいがちですが
ぜひままれさんの思う
ステキなお名前を見つけてください🥰

• ままれ

ままれ

シワシワとか言われたら可哀想だなぁと気にしてました
    でも確かに同世代で変わった名前の子がいても何か言ったりしなかったですよね
    あまり気にせず良い名前を考えたいと思います✨

• 11月28日

「古風ネーム」ってなんだろ🤔
「琴葉(ことは)」とか、「いと」「おと」とかですかね。
自分は好きだけど😂
自分も、今どきな名前が嫌いな人間です!(彩葉イロハはあんま好きじゃないですアヤハなら有り)
流石に「和恵(かずえ)」とか「久代(ひさよ)」は浮くとは思いますが、「翠(みどり)」とか「詩織(しおり)」はぜーんぜっん浮かないと思います😄
自分は「円(まどか)」「睦(むつみ)」とか好きですね(笑)

退会ユーザー

「シワシワネームとかくだらねぇ単語が出来てなぁ」って思います(^_^;)爆笑
    ぶっちゃけ「翔夢(つばさ)」ってキラキラネーム付けるくらいなら、「浩之(ひろゆき)」って(自分はシワシワネームとは思わないけど)シワシワの方がええやろw
    自分は(例えの名前の)前者の親は「ばか」後者の親は「聡明」と思います(笑)

• 11月28日
双子ママ

たぶん今の名付け方は多様化してるので、ランキングの名前が全てではないように思います🤔

• ままれ

ままれ

確かにそうですね!
    可愛い名前の中で1人だけ昭和ネームなんて想像してましたが心配しすぎでした💦

• 11月28日