※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぼてん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜間授乳を飛ばすと乳腺がパンパンになり、悩んでいます。搾乳して哺乳瓶であげると、おっぱいが余ってしまう心配があります。母乳育児の方法についてアドバイスを求めています。

生後4ヶ月の女の子がいます。

母乳の出が良い(過多気味)ので完母で育ててきましたが、最近娘がよく寝るようになり夜間授乳がないまま朝になることがあります。

よく寝てくれるのは嬉しいのですが、9時間授乳がないと両乳ともパンパン。

とりあえず30-40mlほど、痛みが取れる程度に搾乳し乳腺炎にならないよう気を付けています。

これまでは、精神的にも体力的にも余裕がなく、「授乳が一度飛んだ分だ」と自分に言い聞かせ搾乳したものは捨てていました。

しかしそろそろ需要と供給を合わせたいと思い、搾乳したものを哺乳瓶であげてからおっぱいを、と試してみたところ、2ヶ月使ってなかった哺乳瓶は拒否、お腹が空いていないだけかもしれませんが、仮に搾乳したものを飲んでくれたとして、結果的におっぱいの方が余ってしまい最後には搾乳して捨てることになるのでは?と朝から悩んでしまっています。

母乳育児には終わりが来るので娘が快適に飲める、かつ、自分が一番楽な方法=乳腺炎にならない程度に搾乳して処分、娘にはおっぱいから、でいいのかな、とも思ったり。

仕事はしていないので長い時間預ける予定も今のところありません。どうしたものでしょうか。

何かアドバイスありましたらお願いします。

コメント

ゆー。

乳腺炎怖いですよね💦
搾乳した分は捨てて、授乳は直母でいいのではないでしょうか??
捨てるのもったいない気もしますが、母乳もよく出るとのことですし😊
搾乳は夜間に起きてやっておられるのですか??

  • さぼてん

    さぼてん

    ありがとうございます涙
    大体20時ころに授乳が終わりますが、お風呂前後で空っぽになるまで飲んでくれるので、そのあとは胸と脇に保冷剤当ててそこから朝方5時頃まで、時々起きて保冷剤交換しながら、なんとか搾乳なしで寝られてます。
    朝起きてカチカチなので少し搾乳して娘が起きるのを待ちますが、朝はあまりお腹がすいていないようで、、わたしの胸の張りが解消するのは大体お昼過ぎ頃です。

    搾乳して捨てるとその分がずっと過多で生産されるのかと思うと哺乳瓶で飲ませたいですが飲んでくれず。それに、おっぱいから満足に出てるのにわざわざ嫌がる娘に、朝とった母乳を飲ませる必要があるのか?とも、、

    割り切って、辛ければ少し絞って捨てる!娘にはいつでも新鮮な母乳を!と、思えればそれが一番良いのですけどね。なかなか、、涙

    • 11月28日
ハシビロコウ

私も母乳の出が良く、噴水のようにかなり出ます😂
なのでよく息子もむせますし、口から溢れてることも多いです😂
最後の授乳が21時頃で朝まで寝るので、私も朝はパンパンです🤤
なので最近は朝だけある程度(日によりますが今日は両乳で50mlくらい)搾乳した後、朝の最初の授乳するようにしてます🤔
搾乳した分は溜まっていた古い母乳ですし捨てちゃってます😂
なにもアドバイスになってませんが同じような感じだったので😊

  • さぼてん

    さぼてん

    同じような経験をしてるかたからのアドバイス嬉しいです!わたしも、あげる予定じゃないほうの胸から40mlくらい絞りました。冷凍するほどの量じゃないし、迷いますよね💦胸から新しい母乳が出るのにわざわざ嫌がる娘に朝とったもの飲ませる必要ないのかな、と思い始めました。

    • 11月28日
  • さぼてん

    さぼてん

    ごめんなさい訂正💦
    夜、最後の授乳したのと反対側を、朝50ml絞って、そちらから授乳、でした。

    • 11月28日
のんちゃん

搾乳機は自動のものを使っていらっしゃいますか?
自動のものだと作られ過ぎてしまいそうですよね💦

ネイチャーボンドのような自然に吸い取るものの方がおっぱいに優しそうですし、量も少しずつ減りそうですし、出来過ぎる心配もない気がします。
Amazonで1200円くらいで売ってます!!(既に使っていらっしゃったらすみません)

  • さぼてん

    さぼてん

    ありがとうございます!
    ピジョンの手動のものを使っています。絞りすぎないよう気をつけながら搾乳してます。自動は手軽でいいかな、と思うものの、たくさんとるのが目的ではないので、手動で事足りてます、ありがとうございます!

    • 11月28日