※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が鼻づまりと咳で苦しそう。月齢での治療や薬の処方について知りたい。かかりつけ医が休診で、他の病院に行くか迷っている。

4ヶ月の娘、結構な鼻づまりと少しの咳が出ます。
授乳や眠っているとき苦しそうなので病院に行きたいのですが、この月齢だとどのような治療になりますか?薬の処方はあるのでしょうか?

かかりつけ医が休診で、いつもと違うところに行くか迷っています。経験者の方いらっしゃったら教えてください。

コメント

聴診器で呼吸(肺)の音を聞いて(耳鼻科ならしないこともあります)、喉と耳を見て、鼻水を吸って(小児科だとしてくれないところもあります)って感じですね!

必要なら薬も処方されます。
うちは処方してもらいました。

鼻が詰まってるなら連れて行ってあげたほうがいいですよ!

はじめてのママリ🔰

薬の処方はありますよ😊
鼻づまりは吸引してくれるところ自宅でしてくださいと促される場合があります。

咳は実はRSだったという場合もあるので、早めの受診とひどくなるようでしたら検査をお願いされた方がよいと思います。

りえ

うちの子も先日鼻詰まりと咳があり、予防接種ついでに診察してもらいました。
聴診器で音を聞き、機嫌、体の動き?の確認でした。
鼻は吸ってもらっていません。

1回目はシロップの処方でした。
スポイトで1mlずつ飲ませました。
2回目は粉薬を少しの水で固めて、上顎になすりつけて、おっぱいを飲みながら溶かすといった感じでした!

咳は粉薬で治りましたが、鼻詰まりが結構しつこかったので、思い切ってメルシーポットを購入しました💦

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事で失礼します💦

今の時期の小児科には行きたくなかったので、耳鼻咽喉科に行ってみました💡大体みなさんが仰った通りの診察で、最初に耳と喉を見てくれて、鼻水吸引をして診察と処置は終了。シロップの薬を処方してもらいました☺✨
病院に行っても低月齢だと様子見になるばかりかと思っていたので、投稿して受診の背中を押してもらえて助かりました。ありがとうございました💕