※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
妊娠・出産

兄夫婦の2人目が誕生し、1人目の出産報告がない状況。お祝いのタイミングや方法に悩んでいます。兄との連絡が難しく、どうしたらいいか迷っています。

兄弟姉妹と同じ時期に出産された方いますか?
そのとき、出産祝いってどうしましたか?
同額を包んで交換とか、交換も面倒なので省略とか…

1人目を連休明けに出産する予定ですが、兄夫婦の2人目が今月誕生しました。
計画分娩でもう生まれてるはずなんですが付き合いが薄いので、本人達からも両親からも出産報告はまだです。
(分娩の日取りは先月両親から聞きました)
現在自宅安静中なので思うように動けないのと、
もし万一のことがあって報告できない状態だったらどうしよう というのと、
報告もないのにお祝い云々の話をいきなりするのも逆にこちらへのお祝いを要求したと思われそうなのとで、どうしようか悩んでます。

ちなみに1人目の時は親元だったので、両親のお見舞いについて行き現金を包みました。
また、義姉とはほとんど話したことがないので兄以上に連絡がとりづらいです。

コメント

“叶”mama

同じ月ではないですが、妹の子供が同級生です。
私は、先にお祝いを貰ったので、同額を渡して、お互いお返し無し!みたいな感じでした。
プラマイ0ですが、気持ち的に。

• こっこ

こっこ

なるほど!祝金だけでお返し無しはシンプルでいいかもしれませんね!
    祝金と内祝い品はセットという考えで凝り固まってしまっていたので、目から鱗でした。
    もし祝金を贈る流れになったら提案してみようかなと思います☆

• 4月30日
ベジタブルママ

実姉とは、やりとりしていません。二人共、同学年ですが。

義姉夫婦からは、頂いているので、渡しています。だいたい同じようにあげてます。
「何ほしい?」って聞かれたことがあります。

• こっこ

こっこ

渡した/渡さなかった、どちらのパターンもあったんですね。
    とりあえずもう少し様子を見てみようかなと思います。

• 4月30日
もりりん

私の出産から1週間後に実妹が出産しました。
事前にお祝いはお互い無しにしようと話してたので、贈り合うことはありません。

お祝いは、お兄様もしくはご両親から連絡があってからで良いのではないでしょうか?
こっこさんも思案されているようですが、計画分娩と言っても何があるかわからないですし...

また事前に話し合っていないのであれば、面倒かと思いますがお祝いはお包みするのがいいかと思います( ^ω^ )

• こっこ

こっこ

出産する本人同士で事前にお話できていれば一番シンプルでいいですね☆羨ましいー!

うちは話し合っていないし、義姉の心象がどうかというのも読みきれないので(こういうのに敏感なのは女性側かなと…)迷ったら渡すことにしようかなと思いました。

• 4月30日
とも59

私は義姉と2ヶ月違いで出産しました。
お祝い、お祝い返しはちゃんとしましたよ(*^_^*)
なしにしようか?と話をしたのですが、兄がそこはちゃんとしよう!と言うことだったので、他の親戚たちの同じようにやりました。

計画分娩でもう出産されているのであれば、お兄さんに産まれた?って連絡を取ってみてもいいと思います。
それか御両親に、義姉のところは産まれたのかなぁとかさりげなく聞いてみたらどうでしょうか😌

• こっこ

こっこ

お兄様、しっかりしたお考えですね(^ ^) とかく面倒臭がりのうちの兄にも見習わせたい…

もう少し様子を見てみて、自宅安静が解けて動けるようになった頃合で連絡とってみようかなと思います。

• 4月30日
みゆ

義兄と2週間違いでしたが、お祝いはお互い無しでした!
特に話し合ったわけでは無く、多分お互いもらってないから渡してないって感じですね😅

• こっこ

こっこ

礼儀上するべきかなとは思うのですが、うちも話し合いするような感じじゃないので迷うところです。
    兄も義姉もお付き合いは最低限な人なので、このままいくとうちもお互いナシになるかな?でもそれでいいのかな?と思ってました、他にもそういうお家があるならと少しホッとしてます。

• 4月30日
美奏

姉と同級生ですがしましたよ‼︎
ちなみに姉の方が先に出産でした(o^^o)
私が出産の時、姉だからと私より多めにお祝いもらいました♡

• こっこ

こっこ

読んでて仲良し姉妹なんだな〜と羨ましくなりました!
    しかも多めにお祝いなんて!いい関係ですね☆

私もお姉ちゃんが欲しかったー!!!(本題とずれちゃってごめんなさい 笑)

• 4月30日
  • 美奏

美奏

仲良しですよ\(^o^)/
    家も近くなので週1か2くらいで遊んでます♡
    昔はお姉ちゃん嫌でしたが今は居てくれて良かったと思います‼︎
    子どもの頃はお古ばかりだったので😅

• 4月30日
∮∮ゆま∮∮

まだ産まれてませんが、義妹が9月で私が11月の出産予定です。
もともと義家族とは仲が悪くもないですが良くもなく普段からほとんど付き合いありません。
義家族からちゃんとした妊娠報告受けてないですし、私がいま妊娠してる事も言ってません。
3人目が生まれた時(再婚なので、義家族からしたら1人目)の時に何のお祝いもしてもらってないので義妹が出産してもお祝い渡す予定はありません。
もし要求してきたとしたら(常識ないのでありえます)こちらも出産近いのでお互い無しにしようというつもりです。

• こっこ

こっこ

読んだ感じ、私&兄夫婦の関係といちばん近いかもしれません。
    うちは危険と隣合わせの妊娠経過だったため妊娠自体周りに言えてなかったですし、先方の妊娠を知ったのも先月です。

そしてうちも要求ありえます(お年玉のお礼とか言われたことないんだけどなー…)∮∮ゆま∮∮さんのお返事を読んで兄の反応がすごくイメージできました。。
    参考にさせていただきます!

• 4月30日
  • ∮∮ゆま∮∮

∮∮ゆま∮∮

今月生まれたのに知ったの先月なんですね💦
    そうなのであれば万が一要求してきた時は、妊娠してるの知らなかったから出産準備と出産費用でお祝いの余裕がないと言ってもいいのでは?と思います。

お年玉のお礼なんて初めて聞きました(°口°๑)笑
    見返りを求めるのであれば最初から何もいらないですよね(>_<)

• 4月30日
  • こっこ

こっこ

あっすいません!
    「お年玉のお礼」というのは、私から兄家へのお年玉を毎年親に託して渡していたんですが(帰省の日が被らないため)それに関して特にノーコメントだったという意味です💦
    我が家は小さい頃、叔父母から同様にお年玉戴いたとき、必ず直接お礼を言うように言われていたので…その習慣が根付いていると言いますか…

返信いただいて初めて、兄夫婦にいい感情を持ってないせいで必要以上に目線が厳しくなってるのかも知れないなぁと思いました。少し反省しました。。

• 4月30日