※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍅ToMaTo🍅
ココロ・悩み

仕事やめたら離婚する話。2人目妊娠時の不安や、お義母さんの体調、仕事続けるか離婚か、旦那のこと。どうすべきか。

何回も仕事変えてて、
休み癖もあり、ニート時代もあり
私が、掛け持ちしたり、
今仕事8ヶ月くらい続いてますが、
もし、次仕事やめたら
離婚すると話し合いで決まりました。

さすがに、もうやめないだろうとは
思うのですが、いつか2人目妊娠した時に
仕事やめたら、どーしようという不安あります…。

そして、お義母さんが関西に住んでいて、
私たちは、北海道です。

お義母さん体があまりよろしくないようで
いつか関西に帰るとも言っています。
でも、歳も歳ですし、
関西に戻ったところで
仕事なかったらどうするの?…という不安もあります。

今は、仕事してくれてるし
頑張ろうとしてるから続けた方がいいのかな?
それとも、生活費の為でしたが
借金もあるので、早く離婚するべきなのかな?

とことん旦那のことを
嫌いになるまで続けた方が良いのかな?
好きではなくとも、嫌いになれる気しないけど…。


どうするべきなんだろ…。

みなさんなら
続けますか?
何されたら離婚しますか?

コメント

deleted user

次辞めたら離婚します。家族の事考えられない人なんだなと思って。
情もあるけど
この先幸せに過ごすには辛いけどお別れした方がのちのち幸せになれると思うので。
今のうちに資格取得などして自分をステップアップさせときます!

  • 🍅ToMaTo🍅

    🍅ToMaTo🍅

    夜分遅い時間に
    ありがとうございます🙇‍♂️

    なんだか
    最近そればかり考えちゃってて旦那に申し訳なくもなります…。

    資格習得は、
    ユーキャンなどでしょうか?(´∵`)

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    シングルでやっていける職につけるように今のうちに資格って事です。ユーキャンじゃなくても独学でもあるし自分でスキルアップなど目指されてはと思いました。多分聞いてる感じ離婚はしなそうだなと思ったので頑張って下さい!

    • 11月28日
ぬん

その状況ならお子さんが小学生になるか、関西に帰ることになる前に離婚します

転職癖がある上にお義母さんの為に関西に行くとなるとお義母さんの介護をririさんがするんですよね?
その間に旦那さんが仕事をやめたら1番 辛い思いをするのはお子さんだと思います…

  • 🍅ToMaTo🍅

    🍅ToMaTo🍅

    夜分遅い時間に
    ありがとうございます🙇‍♂️

    小学生に上がる前には
    どうするか決めるべきですよね…。
    娘が悲しむのが1番辛い。。

    お母さんの介護をすることになったら
    私がするしかないですよね…。

    旦那とは血は繋がってないお義父さんも体弱いみたいで
    最悪、
    お義父さんが先にイカれても
    帰るみたいです。

    パパなんの仕事してるのー?
    って友達に聞かれた時
    答えれないですもんね…
    辛い…。

    • 11月28日
  • ぬん

    ぬん

    小学生に上がれば風邪などの急な休みもだいぶ減るのでシングルになっても休み続き…なども減ります

    お義父さんも!?
    2人いっぺんに倒れたら1人で観るんですか?💦
    旦那さんが手伝ってくれる、もしくは旦那さんに専業主夫として介護してもうのもありですがこればかりは旦那さん次第…

    無邪気にパパずっとお家に居るの〜って言われるのも辛いですしね…

    • 11月28日
  • 🍅ToMaTo🍅

    🍅ToMaTo🍅

    たしかにそうですよね!!
    離婚するなら
    パパという存在を
    もっとハッキリ覚える前には
    …とも考えていたのですが、
    貯金が何も無い今
    離婚なんてできないし
    まだ保育園にも入れれてないし、、
    小学生になれば
    力つくし
    ママしっかり働いて
    夜は、お母さん(私の親)に
    数時間見てもらうとかも
    できやすそうです(´;ω;`)

    それは…辛い…(T_T)

    • 11月28日
  • ぬん

    ぬん

    我が家も貧乏で貯金が無いため日々鬱憤が溜まるたびに小学生になるまでは…と耐えてます…

    幸い今はシングル援助も多く県営なんかもこだわらなければ2万円代の家賃もありますしお母さんに頼れるなら頼った方がいいです!

    • 11月28日
sui

離婚が浮かんでいる時点で不安は確実にありますよね? それでしたら、まずは、次の子は保留です。

もし離婚して 再婚した場合 絶対 あのとき離婚してよかった と思えるはずです。

将来考えると 旦那さんの考えがあまいです。関西に住むと軽々いいますが、大変ですよね、、仕事を探すのも 収入面も 一番は子供の環境をかえるということも。
いろいろな角度から冷静に考えて 不安なことをとことん話し合ったほうがいいです。

それで喧嘩になって
気持ちがさめたとしたら
それが早くてよかったとなると思います。
このまま迷って いざというとき 数年後に 気持ちがさめても 後悔する確率があがるかと思います。

  • 🍅ToMaTo🍅

    🍅ToMaTo🍅

    夜分遅い時間に
    ありがとうございます🙇‍♂️

    前よりは離婚を
    考えなくなっては
    いたんですが、
    なんだか最近不安なります…。

    とことん話し合ってみます。
    でも、どこから話せば
    良いのか…。

    • 11月28日
  • sui

    sui

    1度で全部不安をぶつけなくてもいいと思います。
    今一番に不安なことを 整理して それを話し合うのはどうでしょう?
    お互いの考えも分かりますし
    話し合ってみたら、考えもかわることもあるかもしれませんし。 頭でわかっていても 相手から言われてはじめて リアルに考えはじめることもあります。

    • 11月28日
  • 🍅ToMaTo🍅

    🍅ToMaTo🍅

    前話した時は、
    仕事は絶対やめない!
    関西に帰るのは
    本当最悪の場合の話しや!
    しか言われず終わりました…(T_T)

    • 11月28日
  • sui

    sui

    なるほど。不安なことを伝えてはいるんですね、今は仕事を頑張ってはいるけど 将来が不安なんですね。
    私なら、不安なまま この先ずっとだと 疲れちゃうと思います 

    しっかりしてほしいので、自分なら、別れますが この先相手が借金を返済し、仕事も続けていて、気持ちがあるのなら また戻るのもありですかね。。
    もしかして 他にいい人が現れたら それはそれで幸せなだとも思います。

    • 11月28日
  • 🍅ToMaTo🍅

    🍅ToMaTo🍅

    別居とも考えたのですが
    実家は頼らなくて、
    別居、離婚となると
    賃貸借りなきゃで
    そのお金もないので
    仕事やめるって言い出すまでに、
    何か資格探して、
    娘と2人で暮らしてく
    力にしたいです…。

    借金返済いつかなぁ…
    家の保証人が
    私の姉の旦那さんで、
    滞納金を全額払わなきゃ
    保証人変えれないみたいで
    保証人変えれるまでは
    離婚は厳しそうですが…(T_T)

    • 11月28日
ママリ

過去ってどうやったって変えられないし、過去の出来事って未来を考える上でとても重要なので、辞め癖のある旦那さんだと心配になるのは当たり前だと思います。
私なら次、仕事を辞めると言い出したタイミングか、関西に帰るとか言い出したタイミングで離婚します。
で、今の間に私なら何かしら資格を取りますね。

ちなみに私はシングルの子で、母の教えからか離婚は早い方が良いと言うのと、生活出来るように医療系の資格を取りなさいって事で医療系の資格を取りました。
うちの旦那は嘘つきなので、何かあればいつでも離婚する覚悟でいます🙌

  • 🍅ToMaTo🍅

    🍅ToMaTo🍅

    夜分遅い時間に
    ありがとうございます🙇‍♂️

    医療系の資格!!
    高卒だと厳しいですかね…?(T_T)

    嘘つきはひどいですよね…
    妊娠する
    ちょっと前に
    ネット上だけで直接は
    会ってないとは思いますが、
    浮気していて
    それを頑張って隠そうと
    してない!と
    嘘つかれてました…。

    • 11月28日
  • ママリ

    ママリ

    私は高校も通信で行って、社会人で働いてから専門に行って資格とった人なので、高卒してるなら何かしら資格は取れると思いますよ!子供ってお金かかりますし、少しでもお給料高いと生活はだいぶ楽なので資格とるのはおススメです!ユーキャンとかで見てみたらいいと思います。あとは、職安とかで安い金額で資格取りに行けたりするので、そういうのもアリかと思います🙌

    うちは妊娠中に他の女と旅行の約束に飲みに行ったりと色々してくれたので、信用はしてません😂
    嘘つきは嘘つきで一生治らないと思ってるけど、きちんと仕事して養ってくれるので一緒に生活してますが…未来は分からないですね🤔笑
    お互い旦那さんには苦労しますね😓

    • 11月28日
🦒

私なら離婚に向けて準備します 😯

大阪に移動して旦那さんが就職できる・続く保証はなく、最悪、ririさんが一家の大黒柱になり、子どもを育て、義両親の介護も任されることになるかもと。幼い子どもがいて、慣れない土地、旦那さんが頑張って定職に就くのを見守るゆとりがありません…

結婚をメリットデメリットで考えたくないですが、あまりにririさんにとって不安要素が大きいような。ririさんのご実家もお子さんを預けられる距離にあるそうなので、大阪に行けば滅多に会えなくなり、困った時にも頼れません。一方義母の介護(義父も?)では燃え尽きてしまいます。😔

旦那さんを嫌いになれる気がしない、借金がある・貯金がないとのことで第三者が無責任に離婚した方が良いとは言えないのですが… 嫌いになるまで頑張っても、すべて壊れてしまうのが予想されるのがなら心労を重ねる必要ないと考えます。その頃には娘さんにも影響が及ぶことが心配です。