※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
家族・旦那

お話聞いてくださる方いらっしゃいませんか?私の母と義理両親は一度しか…

お話聞いてくださる方いらっしゃいませんか?

私の母と義理両親は一度しか会ってません。
数年前、わたしの妊娠が発覚し、
顔を合わせたくらいです。

正直言えば円満な関係ではないかと思います。

私は義両親とはうまくいっています。
そして実母には妊娠を反対されてから、
あまり良好な関係を築けなくなってしまいました。

義両親はそんな私の母にとても気を使ってくれて、
菓子折りを頂いたり、写真屋で撮った写真を母にと
多く買ってくださったり…
私はいつも申し訳ない気持ちになります。

なぜなら母の義両親に対する反応が
あまりにも薄いからです。
例えば、お返しというものがありません。
電話で感謝も伝えません。

だから娘としてとても嫌な気持ちになります。
写真あげなくないって思っちゃいました。
心のどこかで当たり前って思ってる気がします。
写真の件に関しては、写真を買って貰ったよ!
と、伝えても…とぼけた顔じゃないですけど、
軽くスルーされたので、要らないなら我が家に飾るけど。と言うとすかさず実兄が、どうもどうも!と…
呆れました。いいの?とか嬉しいとかも言わないだなって。
母がこうなのでいつまでもお互い歩み寄れません。
私自身も母に対して、相談や悩みを打ち明けなくなりました。

私が間違ってるんですかね?
ひねくれすぎですか私って((T_T))

コメント

あさまる

実母さんはぺてん師さんに対してもおこってらっしゃるのでしょうか?
妊娠を反対されたと書かれているので。

• にこ

にこ

今は孫も可愛がってるくらいです。
    なので、当時は実母の思い通りに私が動かなかったのでギクシャクはしました。。
    反対したのが母だけでした(・・;)

• 11月28日
  • あさまる

あさまる

そーなのですね!(灬ºωº灬)
    今はお孫さんを可愛がってくれているのであればよかったです!
    実母さんに直接何が嫌なのか聞いてみてはいかがでしょうか?
    ぺてん師さんとしては両家深い関わりはないにしろ仲良くが理想なのですよね?
    それを伝えてもいいと思いますよ!

我が家は毎年一回自分たちでお金をだして両家をご飯に誘ってます!

• 11月28日
  • にこ

にこ

娘たちからしたら普通のばあばなので好きみたいです、、
    最低限でいいので、行動してほしいですかね(・・;)
    私たち兄弟(私は抜きで)、親戚などから、母には何を言っても勝てないと裏で言われております。ちょっとめんどくさいタイプなんですよ…😟

なんと!!羨ましいです!
    いつかそういうことをしてみたいです。まだ数年は無理そうですが((T_T))笑

• 11月28日
  • あさまる

あさまる

なかなか手強いお母様なのですね😱💦

ぺてん師さんが義両親とうまくできているのであればそれを応援するかたちで実母さんにも最低限は頑張ってもらいたいですよね…

我が家は幸いにもあたし抜きで実母と義母がランチしたりするまでに仲良くなっております😊笑
    少しずつでも歩み寄れたらいいですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 11月28日
  • にこ

にこ

ほんと頑張って無理してでも最低限のことはしてほしいです😖
    とりあえず写真を直接手渡しして反応みようと思います。多分義両親が買ってくれたってことはスルーされるんだと思いますが💥←

はあ~あげたくないです。笑

それは素晴らしい光景ですね!笑
    うちの母と義母のランチ想像したら笑いそうになりましたww

• 11月28日
  • あさまる

あさまる

ほんとですね!
    お母様に是非とも大人な対応取ってもらいたいです…何かが気に食わないとは思うのですが、いつまでそんなことしててもって思っちゃいますよねー💦

• 11月28日
  • にこ

にこ

そうなんですよねー、、
    結果言われないだけで嫌われちゃうような行動してますよね。年を取るにつれて丸くなって生きて欲しいです、(*´・ω・)

• 11月28日
  • あさまる

あさまる

間に入って大変だと思いますがどうか無理せず…🍀
    応援してます!+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 11月28日
  • にこ

にこ

お話聞いてくれてありがとうございました🙇‍♀️
    しばし頑張ります笑

• 11月28日

分かります( ; ; )
私も義家族との仲はいいですし良くしてもらってます!
誕生日プレゼントだったり
お年玉だったり…
なのに、私の両親から旦那へは一切何もない。
連絡もしない。
会おうともしない。

ま、うちは結婚式で
両家で揉めた事もありますが…

• にこ

にこ

共感してくださりありがとうございます!

今では孫のこと可愛がってますが、周りに対する行動が私には理解できなくて。ちょっと非常識ですよね…情けないです💥

• 11月28日
S

何があって妊娠を反対してたのか分かりませんが、今は解決してるのであれば、お母様がちょっと非常識かなって思いました😖

お返しや電話でお礼をするのが普通だと思うので、良くしてくれる義両親にたいして申し訳ない気持ちになりますね💭

• にこ

にこ

色々あったけど、今こうしてみんな元気に過ごしてるんだしいいじゃん!と、夏に帰省したとき話してました。

そのくせ、その行動が私には理解できなくて悩んでました。。😧

やっぱりそれが普通ですよね、、
    多分自分で気づいてないっぽいです( ´゚д゚`)アチャー

• 11月28日
  • S

S

義両親が色々してくれていることに負い目を感じているとかですかね?
    それともしてもらって当たり前って感じなんでしょうか😣

とりあえず私なら、こんなことしてもらったからお母さんからも電話でお礼言っといて!って言うかもしれません👌

• 11月28日
  • にこ

にこ

嫁にあげたんだからしてもらって当然の方ですかね?🤔
    あまりお金など出したがらないので、負い目と言うよりむしろラッキー?、、って思ってるかもです←

そうやって言ってみるのもアリですかね?
    でもそこに旦那がいたら、よろしく伝えてくださいとか言って電話から避けそうです!!😭😭

• 11月28日
ベリー

普通は娘、孫の為にも嘘でもいいから義両親の前だけでも外面良くして欲しいですね😊💦
お孫さんも可愛がってくれてるのに何が不満なんですかね?😅
でも優しい義両親でよかったですね😊

• にこ

にこ

義両親には本当に本当にお世話になってます((T_T))
    子供たち預けて夫婦でお出かけする時間とか作ってくれます😢

今さらでもいいので
    最低限の外面良くして欲しいです、ほんと。

多分自分が過去に反対したことが自分自身の首絞めてるんですかね?🤔

• 11月28日
陽

うちも似た感じです。
うちの場合、義両親側が私の実両親のことを良く思っていません。
実両親はお中元、お歳暮、ご祝儀等々折に触れて送っています。
義両親は受け取り、一応お礼は送り返してくれますが、物のやりとりだけの付き合いです。
義祖父が亡くなったときに実両親がお悔やみの電話をかけてもオール無視でした。
そんな義両親に私は腹が立ちます。
なので、ぺてん師さんがひねくれてるとは思いません。

私は、実両親が「お歳暮とかを送っとかないと、義実家での私の肩身が狭くなるだろう」と思ってしてくれていることがとてもありがたいと思うし、娘(ぺてん師さん)のことを思うならば、良好な親族関係を築けるようにしてほしいですよね。義両親が丁寧にしてくれているならなおさら。

• にこ

にこ

お返事遅くなりました!💦
    陽さんの状況が似ていて、共感してくださりありがとうございます。

無視とか嫌ですね、
    形だけでもやり取りをなさってるんですね!

こういう人ってけっこういるのかも?と思ってしまいました…

きっとうちの義理両親も色々私に気を使ってくれてるんですよね、申し訳ない気持ちでいっぱいでさ😩

• 11月28日