※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃすけ
お金・保険

10月28日に早産で出産し、NICUに入院。退院時に3万円支払い、保険証提出後1200円しか戻らず疑問。保険適用外の明細について理解不足。わかる方いますか?

10月28日に出産し、早産だった為子供は10月28日〜11月11日までNICUにいました。退院するときに保険証など出来ておらず3万円を払い、今日保険証と医療証を持っていくと1200円ほどしか帰ってきませんでした💦ちなみに3歳まで入院費等はかからない地域です💦保険適用外の物は払わないといけないのは分かりますが、他がなんのお金かが分かりません💦明細の保険(食事)も意味が分からなくて…払うときに聞けばよかったです😢わかる方いますか?

コメント

POOH

食事はミルク代です。
NICUだと1日に1回でも使ったら、1日分は請求されますよ。

初めてのママリ

食事はミルクです。
ミルクは食事になるので保険適応外ですね😭

はじめてのママリ

オムツや肌着代も自己負担だと思います。
NICUは1日で数万単位の費用がかかるので、3万円なら保険適応されての金額だと思います。
うちの子は2週間以上いて、医療費は3割負担で27万ほどでした。
ただ子ども医療費助成の受給者証持って行ったら25万返ってきましたが…

ゆきんこ

ご出産とお子様の退院おめでとうございます!同じような境遇なので思わずコメントです!
(早産、子供nicu入院)

下の子が産まれてから約1ヶ月程nicuに入院していましたが、支払ったのが56000円程でした。おにゃすけさんと同じく、3歳までは入院費無料の地域です。

かかった内訳は、保険適用外の検査代、ミルク、オムツ、肌着代、他に、書類など書いてもらうと文書料としてプラスされます。

ご参考になれば幸いです(^-^)

マーブルチョコ

入院費が1200円でそれが帰ってきたのだと思います
食事代はミルク代で保険外ってなってるのはオムツとかのお金だと思います
医療とは別で食事代は実費になると思います
食事代はミルクじゃなくて完母だったらたぶんかからなかったと思います(´・ω・`)

安いほうですよ!
うちは2泊3日、自費で1日8000円の新生児管理費
で24000円かかりました😅
母乳、オムツ持ち込みでです💦
数週間なら、転院させなきゃいけないとこ
でした😅

あにゃすけ

まとめての返答すみません💦搾乳も持って行ったし、オムツも持ち込みしたのに、こんなにかかっていてびっくりしました🥺