※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minami
ココロ・悩み

テレビで乳児突然死症候群の記事を見て心配。旦那に相談したが理解されず、iQOSの影響も気になる。夜中に娘の息を確認しているが、神経質と言われてしまう。スヌーザーヒーローが欲しいが必要か不安。共感してくれる方いますか?

以前、テレビで乳児突然死症候群の記事を見て、
怖くなってInstagramで調べたらまた更に
怖くなりました😭 娘が3ヶ月なんですが
怖くて毎日眠れません😭
その記事を旦那に見せた所、へえ〜 とか
原因が分からなかったら、防ぎようがなくない?
と言われました😣。

一応、仰向けで寝かせたり、布団で口や鼻を
ふさがないようにとか、少しでも防げる事が
あるんだよ!っと教えてあげたのですが、
また、へぇ〜 そうなんだ。と言われました💦
ショックでした😣 普段は仕事をめちゃくちゃ
頑張ってくれて、帰ってからも育児もしてくれる
のですが、多分、そんなの稀にしか起きない事
だから、自分には関係ないと思ってるんだと思います💦

旦那はiQOSを吸っています💦
防げる項目で、タバコやタバコの副流煙はNG
とあったのですが、iQOSは大丈夫なのでしょうか?
どなたか教えていただきたいです😭!

私は怖いので、夜2時間おきに、娘の息を確認
するのに起きてます!全然、苦ではないです!
そうしたら、そんな神経質にならなくてよくない?
といわれました😭。 

ほんとはスヌーザーヒーローが欲しいのですが、
旦那は多分、そこまでする必要ある?
と言うと思います😣💦

共感出来る方いらっしゃいますかね😣??

コメント

わかりますよー!
私も不安でした。
突然死だけではなく、窒息も怖かったですね😅
でも心配しすぎても疲れちゃうし、安全な環境整っているならママも寝れるときは寝ないとですよー😊
旦那は危機感薄いですよね!
うちも何度も喧嘩したし、なにかあったらどうするの?って感じの反応ばっかりですよ〜!
だから3歳になった今でも心から安心して任せることはできません😅

おかん

iQOSも変わらずアウトですよね、うちも吸ってましたが生後半年くらいからやっとやめてくれました💦
確かに気にしすぎだとは思いますが、それでしなかって万が一があった時にママリで言われたしパパにも言われたから気にするの控えめにしたせいだ…とかなるくらいなら、苦じゃない程度であれば気にしておいたらいいんだと思います!

ママリ

怖いですよね💦私も一時期気になって気になって調べまくっている時がありました…
iQOSのことは分からないのですが、原因として考えられるのが布団などでの窒息以外にも厚着させすぎて熱が体にこもりすぎる、というものがあり
それがとても怖かったです。親世代なんかは特に厚着させようとしてきますし、初めての子どもで布団などもついたくさんかけたくなりましたが
突然死のことを考えてかなり薄めにしてました。手足が冷たくても背中などで体温を確認するようにしていました!

S

煙こそ出ませんがiQOSも普通のタバコと同じだと思います…!
私が喘息もちなのですが、iQOSでも息が苦しくなることあるので😣

心配になって当たり前だと思います!
防げることは防ぐ努力をして、結果何事もなく育てば良かった良かったってなるだけですから😣

ハルママ

共感できます
わたしも先日乳児突然死症候群の記事をみて色々調べたりしました
その日は怖くて眠れなかったのですが翌日から普通に寝てます(笑)
旦那さんの言うように防ぎようが無いかもしれませんが夜は温め過ぎず布団は薄めのをしたり工夫して少しでもそうならないようにはしてます
うちの子はまだ寝返り出来ないのですが寝返りをし始めたらまた怖くなりそうです
私もスヌーザーヒーロー欲しいくらいですがはたから見たらやっぱりそこまでする必要ないのではと思われてしまいますよね…

なな

こわいですよねー!
たばこ!外で吸わせるのが一番です!

おしゃぶりして寝かせたり
枕がそうゆうのぼうしのいいのかうとかして安心できましたよ♡

ペパーミント

怖いですよねー
私はスヌーザヒーローとエンジェル??と二つ買いましたよ、、、

タバコは外で!でいいと思います。

もえまき🐶💙

わかりますよー。
私も息子が産まれてからずっと心配で調べまくって、旦那にタバコも危ないからと何度も言ってますが全く聞かないので諦めてます。
息子も仰向けで寝かせようとしてますが今の月齢はどうしてもうつ伏せになって寝てしまうので、キリがないので諦めてます。
その代わりまだ夜中に何回か起きるのでそれで確認したり、ちょくちょく自分が起きた時に確認してます!

マージ

私も、子供の顔に布団がかぶさってないかとか、
体がうつ伏せ寝のときに、顔はちゃんと横向いてしっかり息ができる空間があるかとか今もチェックします🙆

特にもっと低月の時は心配でした💦

旦那に言っても大丈夫だよ~くらいでのんきすぎるって思ってましたよ。男の人って危機管理薄いんですよね😥

吸わないに越したことはないですよね、
うちは子供が5ヶ月位の時に旦那がたばこ辞めましたが(家では一切吸ってなかったですが、)服にたばこの匂い付いてるのも嫌でした💦

メメ

私も夫もいつもそれに怯えてました😭
私は知り合いの子がSIDS引き起こしていたので余計に怖くて💦
新生児期とか心配でずっとベビーベッド眺めてましたよ笑。
熱が籠るのも良くないとのことで、服装や室温も気をつけてましたね…。
タバコも、夫は喫煙者なんですが絶対家では吸わない、吸ったら服を着替えて手を洗って歯を磨いて暫く近寄らないを徹底してました。
iQOSやgloでも未だに目の前では吸わないし、普通のタバコはやっぱり外で着替えて吸って、終わったら手を洗ってマウスウォッシュしてます笑。
タバコは喘息の問題もありますし、iQOSはまだ未知な部分が大きいのですがたぶん良いものではないですよね💭

• メメ

メメ

因みに知人は直ぐに気づき、咄嗟に救急車来るまで人口呼吸と心臓マッサージで処置して幸い一命を取り留めたようです。
    なので、人口呼吸と心臓マッサージの正しいやり方も必要かも。

• 11月28日
*あいぼん*

夜中起きて確認するのわかります!💦
私は娘が3ヶ月くらいの時にスヌーザヒーロー買いましたよ^ ^
やっぱり安心感がありますね♡

娘が起きない限りは夜しっかり寝れるようになりましたよ!
ご主人に反対されようがminamiさんが少しでも安心できる方法がベストだと思いますよ!

ドレミファ♪

もう10年以上前ですがいとこの子供が突然死でした
私はそのときは知識がなかったのですが子供生んでわかりました😅
他人事じゃないです
これから寝返りしだしたらさらに寝れなくなります💧もう2歳なので寝返りしまくりですが

オムそば

iQOSも普通のたばこと変わりませんよ!
出ているものも水蒸気じゃないです、副流煙もあります😭
吸って45分は吐く息からも服に付着した有害物質も蔓延してますし💦
iQOSはまだデビューして数年ですので、長期間服用した実績や周りへの害がまだわからない部分があるので
ある意味怖いですよね…😢
旦那もiQOS吸っていて、ただでさえ気にしてイライラしてるのに、子供産まれたらもっと気になると思います😭😭
ほんとにやめてほしいですよね…

男の人って、なにかとなってからじゃ困るのに楽観的というか、他人事で悲しくなりますよね💦
赤ちゃん無事に大きくなりますように。