※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子が言葉遅れだったが、会話できるようになり、喜んでいる。会話できた日が大切で、これからもっと会話してくれるか心配。

言葉遅過ぎる男子を育てていますが、今日ようやく会話らしきものができるようになりました😭💦

単語は150個くらい出ていて、物の名前もたくさん知っているのに、いつもこちらの質問には無視していました💦

今日、息子がばぁばといる部屋から出てきた時に口がモグモグしていたので「何食べたの?」と聞いたら「りんご!」と言って口から小さなりんごの破片を出して見せてくれました😭
あと、夜なかなか寝てくれず寝室をウロウロし始めたので、私が痺れを切らし「寝ないならお部屋から出てばぁばのとこに行っていいよ!どうする?」と言ったら「ねんね!」と言って布団に潜り込み「だっこ!だっこ!」と言いながら私にぎゅうーと抱きついてすぐに眠りました☺️
抱っこで眠りたかったみたいです✨

これって会話ですよね…?違いますかね?
普通の2歳なら当たり前にできている会話ですが、我が家にとっては意思疎通できた大切な日になりました☺️💓

一度でもできたらこれからどんどん会話してくれるんでしょうか?😍だとしたら嬉しすぎる‼️

コメント

しっかり会話になってると思います。

うちの子は言葉が早く2歳ごろから会話が成立していました。
それでも2歳半頃爆発したように急激に話すようになりました。
もう少しで大爆発が起きるかもしれないですね。
とっても楽しみですね🤗

• ままり

ままり

2歳半…😍楽しみでなりません😂やっぱり爆発期はあるんですね‼️
    今のまま真っ直ぐ伸びてくれれば不安は消えるのですが😭

• 11月28日

おめでとうございます✨
意思疎通も会話もしっかり成り立ってますね😆
私は1歳0ヶ月とかの
私「あれは何?」
娘「ゴミしゅうしゅうしゃ!」
っていう感じのも会話にカウントしていました🤣

意思疎通から会話になってきたなと思ってから、“言葉かけ”というより“話しかける”ように意識していました。
1歳8ヶ月からは文章で会話していますが、それまではいろんな種類の単語を蓄積している感じでした🤔

これからどんどん会話してくれると思います。
ぎゅうーと抱きつくの可愛いですね😍