※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の左目が涙目で、鼻涙管閉塞の可能性があるか心配。眼科で診てもらうべきか悩んでいる。診察内容に書かれていないが、電話で確認すべきか。

娘が産まれた時からずっと左目だけ涙目で
健診ついでに小児科で聞いたところ
鼻涙管閉塞かもしれないと言われました。

ネットで近所の眼科を調べたのですが
1歳半の子どもでも
診てもらえるかよくわかりませんでした。
それに診察内容に
緑内障や結膜炎などは書いてありますが
鼻涙管閉塞は書いてありませんでした

普通、特に書いてなくても診てもらえますか?
一応電話で確認した方が良いでしょうか?

コメント

deleted user

私ならすぐ電話で確認しちゃいます!
乳幼児は診察対象外の場合もあると思うので🥺
そのついでに、鼻涙管閉塞の事も軽く伝えますね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確認した方が良いですよね💦行ってから対象外だと無駄足になりますし…
    ありがとうございました!

    • 11月27日
六花❄️

眼科でも良いですが、耳鼻科でも診てもらえますよ😄
耳鼻科の方が比較的に子どもにも慣れてる所が多いですし、もし近場やかかりつけの耳鼻科があればそちらでも良いかもしれません🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    耳鼻科でも良いんですね😳!?
    まだ耳鼻科にもかかったことがないので近場にあるか調べてみます!
    ありがとうございました!

    • 11月28日
4匹のこっこちゃん

眼科で見れますよ☺️
眼科勤務してますが、いろいろな理由で子供たくさんきます!もちろん、鼻涙管閉塞が心配で来るママもたくさんいます!
やはり、専門にかかることをお勧めします☺️
念のため、いく前に電話で確認したら、確実だとおもいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    働いてる方からのご意見ありがとうございます!
    診てもらえるとのことで安心しました😊でもやっぱり電話した方確実ですね!そうします!

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

この間、私も先生に聞いたら眼科は眼科でも小児眼科が良いみたいですよ!
(小児眼科 地域名)でググったら近所の小児眼科が出てくると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小児眼科調べてみたんですが隣の市まで行かないとないようでして…でも専門科の方がより安心ですよね。
    ありがとうございました!

    • 11月28日