※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

初診で形成外科に行った際、医師から赤ちゃんのあざに関係ないスキンケアの話をされ、イライラした。母乳成分からアレルギーがある可能性を指摘されたが、余計なお世話だと感じた。

今日、子供の身体のあざの事で形成外科に行く事があり初診で行ったのですが、非常に医師が高慢で同じ医療職としてムカついてしまいました。

その際、あまり関係ないですがスキンケアについて聞かれて一般的なベビークリームを使用していること・寒くなり乾燥し始めた時期に少し乳児湿疹が出てすぐ治った事を伝えました。ベビークリームは行きつけの小児科で相談して使ってます。
すると、お母さんの母乳成分からアレルギーがある可能性が高い。食べるものに気をつけなさい、と言われました。お母さんの食べるものがくどくどくど…そもそもスキンケアとか赤ちゃんに必要ない、と10分近く聞いてもない事を話されすごくイライラしました。
たしかに母乳に含まれるものから赤ちゃんが食物アレルギーを起こす事があることは知ってますが、母乳育児の1%の子ってのも知ってます。でも既に何もプツプツしてないし、今日その事で来たんじゃないし、失礼過ぎませんか😂⁇余計なお世話と思うのは私だけですかね?笑

コメント

ちゅる(29)

アザの種類が違ったら申し訳ないです💦

下の子が後頭部の下あたり?首の付け根?あたりにピンクのアザがあります。
そこが乾燥したり本人も痒いみたいでかきます😂
皮膚科に行ったところ、朝がある部分は他の部分の皮膚とは違うらしくて、体温が高かったり皮膚が弱かったりするみたいです😂
なのでうちの子はステロイドの薬を処方してもらってます!
あと下の子は完母で私が食べたものが結構肌に出てしまって一時期、卵乳製品小麦を食べるのをやめてた時期があります😭
ぶつぶつができては治りを繰り返してる感じです😂

なのでもしかしたらそのアザのところの乾燥具合?とかみて言われたのかなーと思ったりもしました😂

全然関係ない感じだったらすみません😭

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    レーザー治療対象のいちご状血管腫で、保湿と関係ないんです😅
    乾燥でプツプツする事がありましたが、私の食べたものが影響している様子は今のところないんです💦(小児科でも相談してます)

• 11月27日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

そうなんですね!
    私は皮膚科に新生児の頃からかかってて(2人とも乳児湿疹が火傷のようになって顔がパンパンジュクジュクでした)母乳から移行されることもあると言われて、下の子の時に何度薬塗っても治らないので乳製品などを抜いたらきれいに治りました😂
    離乳食始まったら、やはり小麦と卵でアレルギー反応で出ました😅

保湿に関してはしっかりした方がいいと思います🙋‍♀️
    うちも毎晩2人とも塗ってるので!

まぁ素人には分からない意図があったにしても言い方は良くないですね😅

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

乳製品を抜いて肌荒れが治ったのですね💡食物除去試験や経口負荷試験を行い重篤な反応を起こす前にアレルギーを発見する事はとても重要ですね😭アレルギーのお子さんも保湿されてると聞き安心しました💡

私も医療職なので一応知ってたのですが、聞いてないのにわざわざ言わないで!って思っちゃいました😅

• 11月27日
ミッフィー

出産後入院中から、しっかり保湿してあげてね~って助産師さんに言われましたけどね🙄
だいたいの人は塗ってるんじゃ…😂

• ママリ

ママリ

あ、確かに沐浴指導でも言われました😂笑 産婦人科で言われてるくらいだからするのが自然な流れですよね…

• 11月27日
akinbo

講釈をたれたいタイプの医者ですかね(笑)

赤ちゃんのスキンケアって大事なんじゃ…
赤ちゃんは乾燥しやすいですし、スキンケアできれいな肌を保つことがアレルギー予防にも重要って言われてますよね😅
母乳からもあまり移行しないはず…
長男が食物アレルギーで0歳から病院通ってますが、どの医師もそういう意見でしたよ!
あ、うちは年中全員保湿してます!

• ママリ

ママリ

この辺りじゃ十数年やってる割と有名なクリニックらしく、壁にもヴィーガンは良くて小麦や牛乳は人体に害悪!みたいな張り紙が待合室にたくさんありました💦考え(しかも極論)の押し売りって感じでした😂

スキンケアがアレルギー予防になるとは初耳です!良い事を聞きました😄✨

• 11月27日
  • akinbo

akinbo

おおっ💦ヴィーガン…😅
    形成の腕がいいんでしょうかね☀️他に関するクドクドはスルーですかね😂

湿疹などで傷ついてる皮膚(バリア機能の低下した皮膚)から抗原が入ると抗体が作られてアレルギーになりやすいので、しっかり保湿してきれいなお肌を保ってください!!って何人かの医師に言われましたよ~☺️

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

すごく勉強してる先生ってのは分かりましたが、こっちが話してる時に鼻でフンッて笑うのもやめてほしいです😂笑

なるほど、バリア機能って聞いたことあります💡調べてみます😆

• 11月28日
こはる

余計なお世話ですね!腹立つ先生!

ベビークリームずっと塗ってますよ。かかりつけの小児科の先生にも勧められました。
その先生他科なんだから口出さないでー😡

• ママリ

ママリ

ほんと思い出すとムカムカしちゃいます💦
    今度から肌荒れの方は他に主治医が居ます✋って言おうと思います!
    (あざで通えるのがそのしかないので、しばらく通うのが苦痛です)

• 11月27日
3人のまま🐷

2人目産んだら助産師さんに「昔はそんなだったけど、最近は保湿が大事って変わってきるよ〜」って言われましたよ!
勝手に中年以上のおじさんと解釈して「うわーうるさいじじい」って思っちゃいました(笑)

• ママリ

ママリ

最近はそんな感じですよね!
    なんか先生以外と若くて母親くらいの年齢でした💦赤ちゃんにスキンケアいらないって言われた時に、心の中で「あなたは洗顔して保湿しないの?」と呟きました。笑

• 11月27日
きー

たしか赤ちゃんの頃から保湿してあげるとアトピーの発生がおさえられるとか研究結果が出てたはずでは?!意味ないことないと思います!うちもずっと夏冬問わず保湿しています。

• ママリ

ママリ

アトピーが防げると研究結果があるんですね💡一度論文探してみます😄
    うちも新生児湿疹と季節の変わり目にプツプツして以来ずっと保湿です😊保湿されていると聞き安心しました💡

• 11月27日
ふじこ

うちは産まれてすぐから保湿してますよ😊出産した病院で持ち物の所に赤ちゃんの保湿クリームと書いてあり、持参して出産しました。ちょっと色々ありすぐにNICUに入って居ましたが、すぐに保湿クリームを預けて沐浴の後に塗ってくれてましたよ😊

• ママリ

ママリ

保湿クリーム持参の産院もあるのですね!産まれたての赤ちゃんって意外とカサカサしてますよね😅自分で持ってきたクリームを塗ってくれるなんて安心できますね☺️

• 11月27日
  • ふじこ

ふじこ

そうなんです💦逆にいつからやったら良かったのか分からなかったので、産まれてすぐやった方が良いんだ‼️と思いました😊色々調べて赤ちゃんでも使えるのを持って行きましたが、肌に合っていたみたいで安心しました😊

• 11月28日

えー💦私は産婦人科ではもちろん、皮膚科でも保湿するように言われました😂
なんなんですかね!その医師は!
仮に百歩譲って(百じゃたりない!)その医師が正しいとしても、アレルギーじゃないんですよね?
なんで関係ない話しをそんな長々とされるのかも理解できませんね。
というか、暇な病院なんでしょうか😂
普通混んでたら、一人の患者に診察と関係ない話しを10分もしないですよね…
暇な病院になる要素はたっぷりですね笑笑

• ママリ

ママリ

私も産婦人科、小児科で言われました💦
    アレルギーかどうかは実際離乳食してからでないと分かりませんが、現時点で母乳飲んでもなんら症状出てないのめ可能性は低いです。
    健診で紹介され、割と人気な病院ですが関係ない話で初診に30分かかり、処置とかもあり受付から帰るまでに2時間もかかりました💦たぶん、先生の話で時間が押してます😂

• 11月28日