※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama👧💜
お金・保険

住宅ローン控除は、税金が少なくなる仕組みです。お金が返ってくるのではなく、税金が引かれる額が減少します。お得な制度です。

住宅ローン控除って簡単に言うとどういう仕組みですか?💦無知ですみません💦あとからお金が返ってくるとかでなく引かれる税金が少なくなるとかそんな感じですか?お得ってことなんですかね?

コメント

空色のーと

あとからお金が返ってきますよ😊

引かれる税金が少なくなるのではなく、控除よ用紙に書いた金額が戻ってきます✩.*˚
(もちろん、支払った所得税によって満額にならないこともありますが…)

さくら

簡単に言うと、
確定申告(2年目以降は年末調整)をすれば払った所得税の一部が戻ってきます☺️
お得です。というか、ローン控除で○十万単位のお金が戻ってくると思うのでしないと損です。

りりん

お金が返ってくるのではなく、《控除》ですので税金が少なくなるが正解です🙆
ただ初年度やそのあとも確定申告をする場合は、還付になるので感覚的には返ってくるって感じですね!
2年目以降は年末調整で差し引きしてもらえます😊
税額や控除額によっては所得税と住民税の両方から控除されますよ😉

みう

住宅借入金等特別控除、というもので、
元々所得税での税額控除になります。所得控除ではありません。

ただし、税源移譲があった後からは、所得税で引ききれない部分を、住民税でも控除するようになりました。

税額控除になるので、税金がかかってなければ恩恵を受けれませんし、控除額のが税額より多ければ、全額を恩恵を受けれません。

虹色ママ

年末ローン残高の1%が所得税から戻ってくる制度です。(ローン残高の上限4000万)
ペアローンの場合は2人とも控除を受けられるそうです。