※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーくんまま
子育て・グッズ

離乳食用エプロンについて教えてください。素材やタイプは月齢によって違うと思いますが、外出用は紙、家用は1枚で大丈夫でしょうか?

そろそろ離乳食開始なのですが

お食事エプロンどんなものを何枚
もっていればいいかわからなくて教えてほしいです!

①シリコン
②ナイロン
③紙
④布
⑤ネオプレン

a.スモックタイプ
b.食べ物がキャッチできるポケットつきタイプ
c.スタイタイプ

月齢によってもどの素材やタイプは違うと思いますが
参考にさせてください!

外出の時はやっぱり紙ですかね🤔💭
家用はひとつでいいのかな🙄

コメント

あーり

アドバイスではないですが、
私は最初綺麗に食べれないだろうし毎回洗うのめんどうなので、
紙の使い捨てのポケット付きを買いました!

慣れてきたらシリコンのポケット付き買おうかと思ってます!

はじめの時期はまだ水分が多いのでタオルハンカチに100均のマルチクリップでループ作ってつけるのが一番使いやすかったです。
3回食である程度手づかみで固形物食べれるようになってからはシリコンのポケット付きに変えました!

うちの子は紙は引きちぎられちゃうので出番ナシです😭

Le

紙は遊ぶと思います🥺
私はシリコン2枚です!!
Bです!!

ゆう

うちは、家ではシリコンのポケット付き1つをずっと使ってます😃
初期の頃は割と何でも良いと思いますが、手づかみ食べするようになるとこぼす量も増えるので、シリコンのしっかりポケット付いているものが使いやすいです!

始めたばかりの頃は、シリコンのお食事エプロン を嫌がったのもあり、量も少ないのでスタイだけで食べさせてました。

外出時のために、紙の使い捨てもストックしてます!

あとは、実家が近所で離乳食を食べさせることがあるので、100均のナイロンのエプロンを置いてます♪

ぬいぬ

最初の頃は私が食べさすので
ほぼ汚れなかったので
普通の布スタイを使ってました!笑
汚れたら洗って洗濯機ポイしてました!
手掴みするようになってから、ナイロンのやシリコンのを使うようになりました!

いち

どれが合うかはお子様によってかな?と思います。

うちの子は何度か試してもシリコンタイプは嫌がって外してしまい、使えませんでした。
なので、家ではずっと離乳食初期の頃は手持ちのタオルを首に巻いて使い、中期以降はナイロンのものを使ってます。
形はスモックタイプとポケット付きと両方持っていて、長袖着ていて袖口が汚されそうな時はスモック、それ以外はポケット付きを使ってます。
外出時は紙タイプを使ってましたが、1歳になるまでは食事中にちぎられちることがあったので、予備多めに持ってました。

友達は逆に、カサカサおたが鳴るのが気になって食事に集中してくれないから、ナイロンや紙タイプは使えないと話してましたよ。

なので、とりあえずどれか1つ買ってみて使えそうなら買い足すのがいいかなと思います。
最初は食事は一回食ですし、ひとつあればじゅうぶんですよ。
食事回数が増えたら、買い足すので間に合うと思います!
ちなみに私はナイロンタイプを4枚使ってます。毎食ごとに洗うため、4枚ないと回せないので💦