※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっこ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の男の子の言葉の遅れについて、保健師は問題ないと言い、内科医は心配しています。綜合病院に行くべきか悩んでいます。

1歳11ヶ月の男の子です。

言葉の遅れについてです、
今日検診をしておじぃちゃん先生に春までに
変わらないなら綜合病院いってねと言われました。

そのおじぃちゃんは言葉が少ないことだけで判断していたと思います。

保健師の方には指差しも言っている指示も通じているし
目も見て話しているから大丈夫だねと言われました。

内科のおじぃちゃん先生には話せる単語を記入したノートだけ見せてうーんどうしようかな〜をずっと言ってました。

話せる単語

パパ、ママ、じぃー、ばぁば、わんわん、ぱんぱんぱん(アンパンマン)、だんだんだん(ダダンダン)、っかー(赤)、あおー、いたー、あったー、いんなーい、いたい、ばいばい、にゃー、いないいないばぁ、ブー、

まだはっきりとではないですがこの程度です。

二語分はいえません。

遅いのは分かっているんですが😔
やはり綜合病院に行ったほうがいいですか?

コメント

みぃ♪

全く行く必要ないように感じます😃
よくお話できてると思いますよ☺️
娘が二語文話始めたのは2才過ぎてからですが、今ではずーっとペチャクチャ喋ってます(笑)

不安でしょうが、私は問題ないと思いましたよ☺️

• みぃ♪

みぃ♪

ちなみに息子は、二語文全く話せません😄
    話せるかより、理解してるかの方が大事なような気もします☺️

なかなか話さない娘に、不安でいっぱいな私…
    そんな時、絵本の読み聞かせの方から、お話しないのは、できないからじゃないんだよね☺️言葉を沢山箱につめてるんだよね☺️そして、うん❗大丈夫🎵って、なった時、箱につめた、言葉が溢れるように出てくるんだよね☺️ゆっくりでいいよー☺️と娘に話しかけてる姿を見て、なんだか安心したのを覚えています☺️

息子さん、もうすぐ二語文、話すようになると思いますよ☺️

• 11月27日
  • らっこ

らっこ

素敵なお話です(U ; _ ; U)
    涙がでてきそうです😭

• 11月27日
  • みぃ♪

みぃ♪

先生に言われると不安になりますよね😢

けど、大丈夫ですよ☺️

話さないのは、言葉かけの問題とか言う人もいますが、話なさい❗と言って話せるものではないし、ペースもありますしね☺️

娘は、発達もゆっくりでしたが、3才になった今でも、周りの子より、ゆっくりで、ちょっと抜けてたりしますが、娘のペースで、成長しています☺️

二語文楽しみですね☺️
    私も、息子が話す二語文楽しみです☺️遊びながら独り言をゴニョゴニョ言ってるので、練習してるのかなー😊🎵と楽しみにしています☺️

• 11月28日
nuts

これだけ話せたら大丈夫だと思います!
うちも心配されましたが、2歳超えてから急に喋るようになりました。
今では隙間なくしゃべってます笑

ほんとに急に喋るようになると感じたので、まだまだこれからですよ!

• らっこ

らっこ

ですよね!!気長にもう少し待ってみようと思います🥰

• 11月27日
チャンミー

ヒェッ!!!
ウチの子、意味のある単語ひとつも話しません…
「ママ」や「はい」でさえも言いません。
らっこさんのお子さんの方がよっぽど喋りますよ!!!
なので心配ないかと…

• らっこ

らっこ

これからですよね😌❣️

• 11月27日
んんん

それだけ話せるし意思疎通できるのに問題ないと思います😕
うちの子はほんとになんにも発しないので大きな総合病院予約させられましたがそこまで話せたら平気ですよ😣

macaron

ウチの子はもっと単語言えませんよ。
でも焦ってはないです。
この時期特有の喋れないけど喋った風でママとパパにしか通じない言葉を本当に可愛いと思ってるので、今はずっとこのままなら良いとさえ思ってます。

子育てって本気だからこそ悩みや心配が尽きないけれど、その時期が過ぎちゃうとあの時可愛かったなーって思えるくらいなんですよ。だから心配しても、悩まないで!!

• らっこ

らっこ

他のところでも気になるところがあって😭

• 12月1日
おお

うちの娘、ママとパパとバイバイしか話しません☹️☹️ 私もちょっと心配してます

• らっこ

らっこ

他のところでも気になるところがあるので余計心配です😥

• 12月1日