※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
お金・保険

年末調整で提出する保険は、自分の生命保険と次女の学資保険だけでOKです。残りは旦那の方につけても問題ありません。

無知で全然分からないのでわかる方いたら教えてください💦年末調整で住宅ローン控除、地震保険、生命保険夫婦2人、学資保険子ども2人のハガキがあります。

私の支払いになってるのが私の生命保険と次女の学資保険のみです。

6月から産休、育休中で今年の収入は少なく103万以下です。

私の生命保険と次女の学資保険だけ私の年末調整で提出し残りは全て旦那の方につけていいのでしょうか?

旦那の方につけすぎて損するとか、収入の少ない私に付けて損するとかありますか?💦

コメント

mii

奥さまは収入103万円以下ということなので年末調整すれば所得額0になるので保険控除の提出は不要だと思います😊

• みか

みか

早々にご回答ありがとうございます☺️
    私の方には何も付けず全部旦那で大丈夫なんですね♪

• 11月28日
りりん

年末調整の用紙で計算して、旦那様の生命保険料控除が満額になって余るようなら奥様の方にも生命保険料控除つけといたほうかいいです!
住んでいる地域によっては、住民税がかかる可能性あるので💦
住民税も掛からない金額であれば、すべて旦那様につけちゃいましょう❤️

• みか

みか

早々にご回答ありがとうございます☺️
    年末調整の用紙で計算はどうやればいいのでしょうか?😭💦
    去年は人事の方に言われ夫婦の生命保険は私に付けたような気がします💦

• 11月28日
  • りりん

りりん

住宅ローン控除は1年目に確定申告をすると2年目以降用の用紙をくれます。
    もらったら会社に言って、提出のしかたを教えてもらってください😉
    会社によっては預かってくれたり、本人が保管したり色々なので…
    生命保険料控除は支払った人の控除になるので、夫婦分のは支払者が奥様になっているのでは??

• 11月28日
みか

ありがとうございます😊✨
生命保険はそれぞれの支払いになってる気がするのでそれぞれに付けてみます💦