※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が、1日に600mlしか飲まず、夜は通して寝てくれません。同月齢の子のスケジュールを知りたいです。


生後5ヶ月の息子がいます👶🏻
完ミなのですが、1日に600ml
しか飲みません😭
飲まないというよりやたら間隔があきます😅
あげれば飲むと思うのですが、、、😅

あと、夜8時くらいに寝て
3時半くらいに起きて
1時間くらい起きて寝ての繰り返しで
8時半に起床で頑張ってるのですが
夜は通して寝てくれません😭
どうしたらいいのでしょうか😖

同じくらいの月齢の子の1日のスケジュール
教えて欲しいです🙇‍♀️🙇‍♀️
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ5ヶ月になります!
息子も最近までミルクをあまり飲みませんでした💦
遊び飲みも始まったり😂
4時間空けたくて一度4時間空けたのですがそれでもあまり飲まなくてトータル600だったので3時間おきに戻しました💦
今は1回160を目安にあげてます!!

8時起床 ミルク160
11時 ミルク160
14時 ミルク160
17時ミルク160
20時お風呂
20時半 ミルク160〜180
21時から21時半 就寝
夜中は3時から5時の間に1回起きて ミルク160です!!

計6回です!
でも今日は夜中起きず7時半まで寝てくれたので5回だけでした!😂

つくし

もうすぐ6ヶ月の娘完ミです‼︎
1日900mlガッツリ飲むので、もう9キロオーバー( ´△`)
体重がある程度増えてるのであれば、飲む量は気にする必要はないのかなーと思いますよ(^^)
試しに1回の量を増やしてみてはどうでしょう⁇
多分もう満腹中枢がある程度できてるはずなので、飲みすぎることはないと思います!

ウチの子の最近の1日は
6時 起床
7時 ミルク
8時 朝寝
11時 離乳食+ミルク
12時 昼寝
15時 ミルク
16時 夕寝
18時 お風呂
19時 ミルク→寝かしつけ
1〜3時 ミルク
だいたいこんな感じです(´∀`)
うちも少し前まで夜中起きたら1時間ぐらい寝てくれない時期がありましたが、いつの間にか寝てくれるようになりましたよー
午前中に外に出るとか
昼間いっぱい遊ぶとか
いろいろしてみたけどウチの子にはなんら効果なし 笑
急に寝てくれるようになったので、今は付き合ってあげるしかないのかなーと思います(´・_・`)

Himetan❤️

あと数日で5ヶ月になります☺️
ミルクよりの混合ですが、うちも間隔が空いたり遊び飲みもあります。

1日のスケジュールだと
7:00起床
7:30母乳+ミルク160
9:30くらい〜11:00くらいで朝寝30分〜1時間
11:30〜12:30母乳+ミルク160
14:00くらい〜昼寝1時間〜1時間半くらい(上の子の保育園のお迎えがあるので寝てても15:30に起こしてしまいます😅)
16:30〜17:00母乳+ミルク160〜180
19:00くらい〜20:00くらいで30分くらい寝てます
20:30くらいお風呂
21:00くらい母乳+ミルク180
21:30〜22:00就寝で朝まで起きません。
母乳は20くらいしか出てないみたいです。

どうしたら夜通し寝てくれるのか?ですが…
詳しくスケジュールやミルクの1回量がわかりませんが
・朝はもう少し早くに起こして昼寝や夕寝をさせて少し遅めに寝かせる
・お風呂の時間を寝かせる前など遅くする
・夜の寝かしつけ前のミルクを多めにする
ですかね?🤔

ミルクも飲まないというより間隔があくなら間隔を短くきて飲ませる回数を増やせばいいと思いますよ☺️

まどかママ

8時起床 母乳
12時ミルク50~100
15時母乳
18時母乳
20時ミルク30~80
21時半就寝しながら母乳です。
朝まで1回も起きません‼

日中もたまに
6時間母乳やミルクが
空いたりするので

うちは計5回~6回です😂

まな

日付変わって5ヶ月になります!
あげれば飲むならもう少し飲ませてもいいかなー?と思います🤔
体重や1回量が分からないですがお腹すいて起きてるってことないですかね💦
うちは
7時起床
7時半ミルク
9時から朝寝
11時ミルク
12時から昼寝
15時ミルク
15時半〜16時から夕寝
19時お風呂→ミルク
19時半就寝
で最近は睡眠退行なのか寝言泣きしたりしますが基本朝まで寝ます😊

はじめてのママリ

わかります😂

うちも完ミで量全然いきません😂💦

お腹すいたと泣くことないです😂
なのでもうこっちが時間決めてあげちゃってます💦
一応あげれば少ないながらに飲みはします😅

1週間前までは7回あげてました⭐️
一回に飲む量が90から120で120飲むのは1日にあるかないかでしたね😂

そのときのスケジュールは
8時起床
9時ミルク
12時ミルク
15時ミルク
18時ミルク
21時ミルク
1時ミルク
5時ミルク

って感じでした‼️
それで一日の総合量が平均で630ぐらいです😂

心配でいろんなところで相談したりしましたが、緩やかにでも体重増えているからこの子なりの成長ペースかもしれないと言われました😣
でも生まれも小さめでしたが今も成長曲線ギリギリです💦

しかし1週間前に私の体調が悪くなり、夜中のみるくをそのときやめてしまったのですが、辞めたのになぜか一回の飲む量が増え、1日5回だったのに630ぐらいいくようになりました👍

なので今は夜中一回だけにして1日6回あげて総合量780ぐらいです⭐️
なぜ急に飲むようになったのかはとても謎ですが😅

眠い寸前とか寝ているときにあげると寝ぼけながら飲んでくれるのでそこを狙ってあげたりしてました👍