※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jyuri
お金・保険

結婚後は専業主婦になり、彼がお金を管理するが、心配している。彼に甘えてもいいか悩んでいる。

この度、結婚する事になりました。
結婚後はお仕事を辞めて専業主婦になります。

彼は自営業をしているので
結婚後のお金の管理は自分がする。
けど必要な額を教えてくれたらその通り渡すよと
言ってくれました。
収入は多い方でお金の事であれこれと言ってくる人ではないです。

私は未婚シングルで
一度も結婚した事がなく
今まで金銭面でも誰かに頼った事が無いため
今、私が支払っているものも全て
彼に頼っていいのかな?と心配に思っています。
車も持っているため、ローンだったり
その他のものを合わせると安いお金ではないです。


お仕事を辞めるのには色んな事情があり
二人で話し合いして
彼もゆっくり休んだらいいよと言ってくれました。
これは彼に甘えさせてもらってもいいのでしょうか?

コメント

えるさちゃん

うちも妊娠してすぐに退職しました。
自分自身に奨学金の返済があったのですが旦那は自分の給料からひいていいよと言ってくれましたが、申し訳なくて自分の貯金からずっと落としてました。
貯金がなくなってからパートで働いて自分の分は払ってます。
お金に余裕があっていいよと言われているなら甘えてもいいんじゃないですかね🤔

  • jyuri

    jyuri

    やはりそこは遠慮しちゃいますよね😢
    自営業なので出ていくお金もそれなりにあって悩んでいましたが一度甘えてみようかなと思います😣

    • 11月27日
ママリ

夫婦になるってそう言うことだと思いますよ。
ご主人になる方がそのように言ってくださるなら、
2人で相談した上での判断なら、
何も迷うことないと思います。
ただ、事前にこれだけ必要だけど…って伝えてみるのは必要かもしれませんね。

  • jyuri

    jyuri

    そうですよね!
    こうやって言ってもらえている事に感謝しなくてわいけないと思ってます😢✨
    前にざっとニ人で生活費など込みの金額を計算したのですが
    キチン計算して伝えてみます!

    • 11月27日
deleted user

良いと思いますよ!
私は結婚したら家計は一緒にする派です!
我が家は私管理ですが、基本、全部旦那が働いたお金で生活してますよ!🙋

つい最近まで専業主婦でしたが、旦那さんのお金で生活して、貯金してました🤗

旦那さんがお金を稼いでいる間は、ayakaさんが家で家事、育児をしてるので、全然心配になる必要ないと思いますよ👌

逆をいえば、家事育児してくれてるから、旦那さんは働けるわけなので、お互い感謝しながら生活すれば大丈夫と思います🤗

  • jyuri

    jyuri

    そうだったんですね😢💓

    仕事を辞めたいと私から言い出したもので余計に考えてしまいました。
    自分は家事が何もできないから、お家にいて全部やってくれるなら助かるよと言ってくれたので、甘えてもいいのですかね?😣

    お金の話はしにくいし
    私自身、変な所で気を使ってしまうので…💦

    • 11月27日
クラレ

ある程度甘えても良いと思いますよ。
お金の心配ないなら尚更ですね。
私は同棲中に生活費等はおれがみると言ってたのですが、流石に全ては申し訳なくて化粧品関係と、衣服、薬、電気代等は私が負担していて、その流れで結婚後も、基礎化粧品と衣服、保険、携帯代は私が支払う事にしてます。
あとはお互い将来の為の預金も一緒にやってる感じです。
夫婦にも色々な形がありますから、よく話し合って決められるのも良いかもしてませんよ。

  • jyuri

    jyuri

    そうですよね!
    ひとまずは甘えてみようかなと思います。
    この先、まだ気になるようであれば少しでも自分で払えるように働きに行く事も検討してみます☺️✨

    • 11月27日
deleted user

専業主婦になるのなら、基本的にご主人に支払ってもらうしかないので、今ご自身が支払いされているものは、全て申告した方がいいと思います😊
あと、食費や日用品など生活費として毎月いくら欲しいのかちゃんと話し合った方がいいですね💦

  • jyuri

    jyuri

    そうですよね、
    甘えるしかないですもんね😢
    自営業をしていたら彼自身の出ていくお金も多く、金額をみてびっくりしてしまって💦

    それを踏まえたうえで
    彼も了承してくれているので
    ちゃんと計算してもう一度話し合いしてみようと思います✨

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

いいと思いますよ😊
その分家事をしっかりすればいいと思います!

  • jyuri

    jyuri

    安心してお仕事してもらえるように家事頑張ります🥺✨

    • 11月28日
もふもふ

ご結婚おめでとうございます💫

ayakaさんの人柄、
誰にも頼らずに子育て&仕事頑張ってきた姿などをみて、婚約者の方も惚れたんでしょうね。

今思っていることをすべてそのまま話してみてはいかがですか?

私だったら、がっつりもらってやろうなんて浅ましく思ってしまうと思いますので、すごいなーと思います😊

  • jyuri

    jyuri

    有難うございます😭💓✨

    今までお金に追われて生活してきたのでホッとしている反面、こんなに頼ってしまって良いのかなぁと。
    環境の差に戸惑い、
    凄く複雑な気持ちです😣

    お金の計算はもちろん
    今の気持ちをちゃんと話してみます😢💪🏻

    • 11月28日