※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにー𖤐⡱
ココロ・悩み

自分が妬んでしまうことが嫌で、ママ友や環境に対するネガティブな感情に悩んでいます。旦那から「他人は他人、自分は自分」と言われても、すんなり受け入れられず悩んでいます。

ヒトのことを妬んでしまう自分が嫌です。
ママ友さんのことをひたすらいいないいな
と思いだしたら止まりません。
自分が置かれている状況が悲しくなってきます。
独身の子は子どもいなくて動きやすくて
いいなと思ったり、ママ友さんでは実家が
近くていいなとか義実家と仲良くて
いいなと思ったり…言い出したら止まりません。
特別旦那と仲悪いわけでもなく毎日平和ですが
生まれたばかりの三人目を含め子どもたちの
育児、出張などでいなくなるとワンオペ…

結局はマイナス思考で、僻みなのですが(´・_・`)

旦那に相談すると、他人は他人、自分は自分。
そう思うしかない。と言われました。
まさにその通りで、反抗しませんがすんなり
そう思えません。どうしたらそんなにすんなり
他人は他人、自分は自分と言い聞かせれるの
でしようか、、、こんな自分が嫌になります。
最近いろいろあり、考えると息が詰まります。

ほんとに悩んでるので批判的なコメントは
悲しくなるのでやめてください( ; ; )

コメント

初めてのママリ

わかりますわかりますよ

けど、
他の人から見たら、みにーさんも羨ましいところたーーーーーくさんあるんですよ。

自分の、ここは恵まれてるってところ
ひとつでも考えるようにしたり、
性格悪いですが、上を見ると辛くなる時は下を見てもいいと思います。

  • みにー𖤐⡱

    みにー𖤐⡱

    メッセージありがとうございます( ; ; )
    返信遅くなりすみません、、
    優しいお言葉ありがとうございます、
    考え方少しでも変えていけたらいいなと思います😌上を見て辛くなる時は下を見ます😂!!

    • 12月8日
いぬがお

私は3人もお子さんがいるみにーさんがとてもうらやましいですよ?

私は、3回妊娠しましたが、2回は流産してしまいました😫

うらやましいなってお互い何かしらあるんじゃないかなと思いますよ。
素直にうらやましいって思うのは普通なんじゃないでしょうか?
妬んで酷いことするのはダメですが💦

deleted user

わかります。
いいなぁいいなぁ、私もいつも思います。
逆に、みにーさんのことをいいなぁって思う人もいると思いますよ😁
お子さん3人もいらっしゃって羨ましいです😁
私はネガティブな性格ですが、今ある幸せが当たり前じゃないし、今ある環境を大切にしようと思うようにしてます。

りんごちゃん

旦那さん出張もあるんですね😭
3人をワンオペで育てなきゃいけない環境に居たら他の人が羨ましくみえるのも当然だと思います。

妬んでしまうみにーさんの性格が悪いのではなく、ただ単に疲労やストレスで心に余裕が無い状態なだけだと思います😣

私もあの子は実家が近くていいなーとかあの子の旦那さんは早く帰ってきて良いなーとかしょっちゅう思いますよ💦

一番下の子も今2か月でちょうどどうにも息抜き出来ない時かと思いますが、息抜きの時間、自分が充実してるなと思える時間が出来てくるともう少し気持ちも楽になるんじゃないかなとも思います😣

  • りんごちゃん

    りんごちゃん

    あとはどうしても僻み心が出てしまう時は羨ましいと思う人物とはなるべく会わない、SNSも見ないようにしてます!

    • 11月27日
ぽぽぽ

まだお子さんも小さいですが、あと数年してお子さんが同じように考え、みにーさんに言ってきたらどう答えますか?

○○ちゃんのおうちはお金持ちでいいな、△△くんのおうちはゲームやおもちゃがいっぱいあっていいな、○△ちゃんは私より可愛くていいな、□×くんは僕より勉強ができていいな、××さんのママは若くていいな、□□ちゃんのパパはアイドルみたいにカッコよくていいな、○○ちゃんディズニーランドに行ったんだって!いいないいな。△△くんは夏休みハワイ行ったんだって!いいないいな。


みにーさんには、みにーさんなりの考えがあって、お子さんにとって良いと思う子育てをされてると思います。上記のように言われた時、同調して「本当に、○△ちゃんは可愛くていいよね」「□×くんは頭良くていいな」と言いますか?
「○△ちゃんも可愛いけど、あなただってとっても可愛いよ!」とか「じゃあどうしたらもっと勉強分かるようになるかな?ママと予習や復習してみようか!」とか、励ましたり、アドバイスしたりしませんか?

夏休みに国内旅行したとして、海外旅行に行った人を羨んでいたら…
「うちはハワイにはつれてってあげられなくてごめんね💦」と答えるか、
「うちは国内だったけど、家族みんなで楽しい思い出出来て良かったじゃん!楽しかったじゃん」と答えるかで、お子さんの気持ちも変わると思うんです。

他人の子どもがいくら親からたくさんの愛情を注がれていようと、みにーさんはみにーさんのお子さんにたくさんの愛情を注いでいますよね。
「○○ちゃんは両親に愛されてて羨ましい」と言われたら、「パパとママはあなたを世界で1番愛してる」といいますよね。

人は人、自分は自分
と言い聞かせるのではなく、
お子さんになって欲しい姿を、自分が見せていく
と考えるのはどうでしょう🤔🤔🤔

はじめてのママリ🔰

率直に一行目読んでる時の上のお子さんの人数、男女いる、間隔もよしで羨ましいと思いました(゚∀゚)笑

羨ましいです!!

女は男性より生き方が多様に選べるので余計にそう思いますよね(^ ^)

とらぴ

私は6年前から今の旦那と付き合っていて、付き合い始めて2ヶ月でデキて、親に言ったら猛反対を受けて、泣く泣く諦めた過去があります
付き合うことを否定しないとは親に言われましたが、それから私の親と今の旦那は3年近く冷めた関係にいました。まあ当然ですよね。笑笑

それから友達の結婚やら妊娠やら…そういうワードに敏感になってしまって「幸せってなんだろう」とか「今の旦那とこれからも付き合っていって、自分にプラスになるのだろうか?」と悩んだ時期もありました。

去年の3月に息子の妊娠が発覚。
入籍を反対されたり、ストレスで切迫になったり、職場ではパワハラとマタハラにあったり、散々なマタニティライフでしたが、それも他から見たら「自分で選んだ道」とか「なんだかんだ幸せそう」とか言われちゃうんですよね。笑笑

子供1人いる後輩に「2人目が年末年始に生まれるんだよねー」と伝えたところ「あ、そうなんですねおめでとうございます」と連絡が来て、LINEのひとことが「はぁ。憂鬱。幸せってなんだろ」に変わってた時は、あ、悪いことしちゃったかなと思いました。
その子、同じ歳の友達は3人子供がいるのに、自分は1人しかいなくて、でも1人しかいないのに自分はいっぱいいっぱいになってることとか、色々考えて羨ましいやら妬ましいやら…と言ってたので。

他人を妬ましく思うのは仕方ないことだと思います。
どうしても止められない気持ちだと思います。
でも周りの人から自分も「羨ましい」と思われる要素を持ってると思うと、少し軽くなるのかなならないのかなと思ったり…私の主観ですが。笑笑

長くなり申し訳ありません、主様の気持ちわかりますとお伝えしたかっただけなのですが…

主様の気持ちが少しでも楽になりますように╰( 'ω' )╯

♡

私もミニーさんみたいな
状態でもう10年くらいになります😄

実家近い人とか
良いな〜とか素直に思いますが、
僻みはないですね🌟

考えても嫌な気持ちになって
人と比べでどー言っても
自分はそう言うなの星の下に
生まれたんだ🌟と思ってます❣️

でも子供達が五体満足で
健康でそれだけで幸せだなって
今は思いますょ🍀

今は色々考えて
ブルーになってしまうかも
しれませんが、
いつかそんな風に
思えると思いますよ😄🌟

ボーイズママ

めっちゃわかります。優しい旦那さんいいな、専業主婦になれていいな、女の子産めていいな、実母が協力的でいいな、言い出したらキリがないくらい思います。旦那さんにも、あそこすごい家建ててたよとか色々言ってたら、旦那まで、転職したいわぁとか言いだしてしまい。旦那さんは、人は人と思えて素晴らしいと思います。
隣の芝生は青く見える、友達に話したら、あんたも多分いいなと思われてるんやけ、って言われ、みんな無い物ねだりだったり、ありますよね。