※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月のお子さんの食事量について相談です。最近ご飯の量を計っていなかったが、340gほどありました。子供は大きいが肥満ではない。食べるならあげてもいいでしょうか?満腹中枢はできているか不安です。

1歳4ヶ月のお子さんや同じくらいの月齢の方にお聞きしたいのですが、ご飯の量とかきちんと測ってますか?
私は最近計ってなくて、久々に最近計ったのですが、トータルで340gくらいありました😂ご飯、主菜、副菜、汁物です!
産まれた時から大きくて、でも肥満というわけではないと思います🤔半月前くらいは10.7kgでした!病院でも大きいねと言われるくらいで🤭
本人が食べるならあげてもいいんでしょうか?💦
一応、いる!が言えるので、まだいる?と聞くと、いると言って完食、定期的にご馳走様する?と聞くと、手を合わせる時もあるので、もう満腹中枢はできてるという事でいいんでしょうか?😅

コメント

🐬

うちはなんとなくこんなもんかな?って感じでだいたいです(笑)
多い時(物によって)は300くらいいきます!
うどんや素麺、豆腐やヨーグルトだとそれだけでもぐっと量が増すので(笑)
でもだいたい200くらいな気がします!
食べないと150くらいだったりバラバラですが・・・
うちの子は最近ムラが激しいので食べてくれるならいっぱいあげちゃいそうです🤣笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    やっぱり計らなくなりますよねよかったです😂
    食べムラがあるなら食べるときにと思ってあげちゃいそうですね😏

• 11月27日
mini

全く量っていないです😄1ヶ月前くらいに測ってみてだいたい300くらいだったので今もそうかなーくらいに思っています😊肥満じゃなければ食べてもいいとは思います。ただ大食いのくせがつかないように食べごたえのあるメニューにする努力はします😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大食いのくせがつくとかあるんですね💦食べさせすぎて体に何かあるとかなら嫌ですが、大食いは最悪男だしいいかと思っちゃいました😂
    でも私も極力食べ応えあるようなのをつくりたいです🥺

• 11月27日
  • mini

mini

大食いのくせがつくとずっと食べ過ぎになって肥満になりやすいということです🙂小学生の肥満、今多いですからね😭

• 11月27日
JIKI

あと少しで1歳4カ月です!
全然測ってないです!
取り分けなので適当です(・・;)
ご飯、汁物、おかず2品って感じです!
体重は11.3キロなので大きいですね、、
最近は、食べる量が減ってきてて前と同じ量でも残すようになってきました。
うちは、いらない時は首を横に振りまくって拒否します!
やっと満腹中枢できたかな?っと思ってます(^-^)
食べるのであればあげて良いと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも取り分けになってから計らなくなっちゃいました😂
    大きいですね😌
    今のところもどしたりもないのでこのままの量くらいをあげ続けようとおもいます✨

• 11月27日

うちの子もkさんと同じ月齢ですが、測ってません😂
いちいち測るのが面倒で💦
お腹いっぱいになったら、手で『いらない!』と拒否されるのでその時はご馳走様と言って終わりにします。
きちんと拒否するので、満腹中枢は出来ていると思ってます。
うちの子も10キロありますが、本人が食べる意欲がある時はあげています✨
よっぽど肥満児でなければあげても大丈夫だと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

計らなくなりますよね😂
    離乳食後期とかまではきちんと計ってたのに同じご飯食べさせはじめたら適当になっちゃいました😅
    やっぱりいらないと言うことができるってことはきっと満腹中枢できてますよね!このままの量であげ続けようとおもいます✨

• 11月27日