※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ものすごく長くなります。義家族、旦那のことで困っています。義実家の…

ものすごく長くなります。
義家族、旦那のことで困っています。
義実家の家族構成は、義祖父母80代、義父50代
義母は離婚し近くに在住している
小さい頃に離婚したため義祖父母が親代わりで旦那を育てた

私が看護専門学校の時に彼の実家に同意を得て同居したが、義祖母の嫌がらせが酷く、実家を出てアパートに2人で同棲を開始。
嫌がらせの内容は、
・旦那と出かけるだけで仕事で疲れてるんだから旦那を連れ回さないでと旦那のいないところで言われる
・専門学校通いをしているため朝早く夕方遅い帰宅が多く、帰ってからも課題をやっている状況で、義祖父母のため生活リズムが合わず家事の時間に手伝えないと、何もやらないなど文句をつけてくる
(私の身の回りの世話を頼んでいるわけではなく、勝手にお世話されている状況。やってやってるのにと思うらしい。)
・義祖父母は、休日も平日と同じリズムで生活しているが私は休みの時くらい休みたい。しかし家事を勝手に行い文句を言ってくる
・看護学校の実習中は寝れない毎日で本当に疲れるため旦那より先に義家族に断ってお風呂に入るも、お風呂まで追いかけてきて仕事してる人より先にお風呂に入るなんてそんな非常識な人間いるかと怒鳴られる

など。こんな感じが毎日続き、旦那に話し実家を出ることにした。しかし旦那は義家族にガツンと言ってくれた覚えはない。

ここを経験してアパートで同棲を開始したら、義祖母がものすごく変わった。私によくしてくれるようになり関係が良くなった。旦那とはまだ入籍前だったが、結婚を考えており家賃を払うのはもったいないと、新居を建てる話も出てきた。
私が就職してから、新居を建てようと決めた。
義家族との関係がものすごく良くなり、我が子のように可愛がってくれたため完全同居を納得し、新居も住みやすい環境にしようと5LDK、義祖父母を考え同じ地区に建てた。

私は就職し夜勤が始まり1年目であったため、ものすごく大変だった。新居が建つまでの半年は義実家に戻り貯金をしようと義実家にまた戻る。

しかしやはり義実家生活はストレスであった。
関係が良くなったとはいえまた問題発生
・夜勤をしているのにご飯を食べろと部屋のドアをノックなしに開け、起こされる毎日。寝れない寝れない寝れない。
・寝ていても着替えてても関係なしにノックなしに入ってきて部屋のゴミを回収。さらに分別しているのにも関わらずまたそこからティッシュだけを分別し始める。書類を捨てた時には宛名や内容を確認し、捨ててあるものを捨てていいのかと確認してくる。または勝手に判断し人のものを捨ててあるのにも関わらずとっておく。
・物が捨てられない性格のため私が掃除しても次の日には元どおりで汚くなる。
・洗濯物を手伝うと、おばーちゃんのやり方があると拒否
私が干したものを干し直す。(ちなみに干し直すやり方もパンツのお尻側が前か後ろかの違い)
・ご飯を作った時もおつまみで笹かまを出す。しかし笹かまは焼いて食べるのが普通だと大騒ぎされる
・買い物を新居が建った時の練習だと仕事終わりに行けと言われ、今までアパートに住んでやってきたから練習しなくても大丈夫だと言うと睨み付けられる
など。
でもそこは義実家。新居が建つまでの我慢だ。義家族のテリトリーだ。住まわせてもらっていると思い我慢に我慢を重ねた。
新居が建った時の話し合いを家族で行った。
義祖母は炊事はしたくない。買い物も行きたくないと言っていたため、私が専業主婦になり家を守ることにした。

新居が建つ2ヶ月前に入籍。入籍して1ヶ月で妊娠。悪阻が酷くほぼ部屋で過ごす。ご飯は食べれなくないが1日中気持ち悪い。出かけられない。(義祖母は自分のつわりの体験が全て。話を聞くと私より軽かった模様。私のつわりが理解できないと)
また嫌がらせが始まる。
・妊娠報告したら第一声が、結婚式は?
・つわりで寝込んでるのに体が弱い子が生まれると妊娠初期から散歩をしろと毎日言われる。できないと答えると睨まれ文句を言われる
・家事をしないと文句
・寝込んでいるのに部屋のドアを勝手に開け、様子を見ると言って睨みつけてくる
など。

ちなみに義母とも揉めたと聞いていたが本当にやばい人である。
義母が昔、トイレに行った時のこと。子供に泣き止ませるため自分の出ない乳を加えさせてた。や、義母が自分の子供を美容室に連れて行って髪を切ると義祖母は激怒した。など、もっといろいろあるがこれでヤバいのは伝わるかと。

話を戻します。これも義家族のテリトリーだと我慢してる間に新居が建ち引っ越し。
新婚なんだから少しは2人で住みなよって言ってくれてたものの、自慢の孫が建てた家であると近所中に自慢しまくり、引っ越し当日全員が新居に引っ越ししている状況。
悪阻がひどい中、家事は私が担当になったため座り込みながら毎日やってあげた。
それなのに、そんなのいらねぇ、まだ作るななどあれこれ文句を言ってくる。
朝5時に洗濯を回せと下から大声で呼ばれる
常識ない親戚が朝の7時半にやってきて挨拶しろと部屋に勝手に入ってくる
なにもかもが自分たちのテリトリーだと思い好き勝手にやられる

義祖父母の部屋と和室は好きに使わせた。汚くされても黙って好きにさせた。
しかしリビングや他の部屋まで、ゴミを床に置いたりインテリアを勝手に変えたり自分の家だと勘違いが始まった。

私は今まで我慢してきた分言うようにした。
私が料理中に、ゴミを片付けた手は台所ではなくて、洗面所で洗って欲しいことなど優しく伝えても
睨まれドアを勢いよく閉められるなど散々だった。

続きます。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日毎日起こることで、毎日毎日やられるたびに旦那に話した。しかし旦那は毎日俺の家族の文句を言うな。こっちにも原因があるんだろうと。
もし次やられてるのを見たら言うよとそればかり
でも旦那の前では絶対にやってこない。それも私が相談しているから知っている。なのに言ってくれなかった。

ここで大問題が起こる。
台風19号で被災。床上浸水し大変な生活を強いられた。
断水停電、つわりで寝込む日々
そんな中、義祖母はまた問題を起こす
異常行動が度々あり、私は認知症を疑ったが義家族はそれが理解できず。その環境で育ってきた旦那も普通ではないことが理解できない模様。

また異常行動みられて断水なのに溜めてある水をガバガバ使うため優しく注意。案の定逆上される
旦那が言うと笑って謝るが私には睨んできたりする。
旦那が義祖母の態度が限界だと注意するとさらに逆上
家族会議に。なぜ私に嫌がらせをするのか。
しかし話し合いは私がただ暴言を吐かれて無駄に終わる。

ちなみに言われた内容は
あんたみたいな人はいねぇ、そんな出っ腹(妊娠していること)
面白くねぇ顔、上にでも行ってろ
大きい目で睨みつけんじゃねぇ(ただ二重なだけ)
そんなとこで喋っても聞こえねぇ(目の前で喋っているが図星を突かれて意味不明な答え)
殺してくれ
などもう散々。

私が暴言吐かれてる間は義家族誰も守ってくれなかった。私は限界だから家を出ると、きめた。関係悪化し別居しない限り結婚生活は続けられないと別居を決めた。
その間も旦那とは喧嘩。新婚3ヶ月で離婚するとまでいった。

旦那は親孝行をしたい。しかし私はここまでされて散々我慢してきたから無理。
でも義家族は親戚からも嫌われているため行くところがない。昔の家も被災し住めなくなっている。
親戚も頼る人がいない。そのため妊娠している私が家を出ることに。
リフォームが始まればリフォームの間はアパートを借りと言っていた。
昔の家もリフォームし別居することに決定した。
アパートは12月頭から入れるとの話だが、いまだに引っ越し準備はしていない。
旦那も言わない。何回も何回も何回も旦那とその話で揉める。私は離婚でいいと思った、好きだけではやっていけないと思った。しかし旦那は離婚したくない。私も実際には離婚は望んではない。そのほかは旦那と仲がいいため、義家族と別居したら関係は修復される。

しかもお腹には6ヶ月になる赤ちゃんがいる。今離婚してシングルマザーで育てることは出来なくないが、両親揃っているのがやはり、幸せだろうと考える。
もう毎日毎日ストレスでしかたありません。

義家族は私にとっては他人だが、旦那にとっては家族。
でも私は今、守るべき人は違うと思う。
私と3人で家族になったのだからそこは覚悟を決めて欲しい。

そして私は義家族に子供を絶対にあわせたくない。どれだけ謝られても許すことはできないだろう。
旦那はそれも表面上だけ納得してくれているが本当は時間が経てばどうにかなると思っているらしい。
難しい問題です。でも妊娠、つわり中に起こったこの出来事を許すことができません。
旦那の考えを変えることは無理だと分かりました。
でも旦那に理解してもらいたいと思う気持ちもあり葛藤しています。
あまりにも義家族について理解してくれなかったら、離婚したほうがいいのかと泣くことが多くなりました。
離婚したいと思うのはそこだけの問題で
そのほかは本当に順調なのです。

そして、義父も問題。
50なのに無職。義祖父母の扶養に入っていると意味がわからない。もちろん年金はもらえない。
働いたり辞めたりを繰り返すクズ親。自分で身の回りのこと何もできない。だから義祖父母が全て身の回りのことをやっている。馬鹿家族と思っています。
もう一切関わりたくない。心から。

Rainbow🌈

いや…もう次元が…よく我慢してきましたね。そして被災されたのですね。一日でも早い復旧復興をお祈りします。
百歩譲って旦那さんだけは義家族と関わっていく事になるのならそれは目を瞑ったとして、ママリさんがこの先関わる必要は一切ないかと。もちろん子供を合わせる必要も。
触られたくもないです。
妊娠中や悪阻中でなくても人として最悪だと思いますよ、義祖母。
同居がどういう事か昔の人なのにまるでわかっていないし、プライバシー、プライベートがここまでなくなると精神が病む人もいると思います。
私なら旦那をしっかり説得して百歩譲って最初に書いた通り旦那は関わるとしても自分は無理です。
それを本当の意味で分かってもらえないなら離婚もしくは第三者に入ってもらい、いかにその家族がおかしいか旦那に解らせます。
まだまだ21週のようですし、ストレスを溜めすぎず元気なママリさんの赤ちゃん産んでくださいね😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーーーー泣きそうです😭😭
    私はもう関わりたくないんです。でもこれからまだ何があるかわからないので、関わらないってことができるのかな?って不安です。
    孫夫婦が一緒に住むって覚悟したのに、とんだ仕打ちを受けました。(笑)
    本当にありがとうございます!!!!

• 11月27日
ちー

めちゃくちゃやばいですね、、、
出ない乳くわえさせてたってところにぞっとしました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。私もその話聞いて病気だと思いました。(笑)

• 11月27日
るい

とてもお辛い状況のことと思います。

まず、だんな様はなによりも
あなたを守らなければならないのに、暴言吐かれてるところを守ることもせず
あなたを睨んだり、ちょっとありえないですが
夜の中にはそんな男多いんでしょうね。

とにかく、旦那様とあなたと、生まれてくる赤ちゃん
3人の生活が望ましいです。

義理実家とは、別居ならまた向こうも優しくしてくるはずです。隙あらばまた同居していびりたいと思ってるはずなので、今度は騙されないように。

根っから腐ってる人間はもう治りません。優しくなっても、表面だけですぐ戻ります。

何がなんでも別居。絶対別居。

あなたにとっては旦那様は大切ですが、ほかの人間は他人。気持ちの欠片もなくていいのです。

あなたは悪くない。
絶対に悪くない。
どうか折れずに、負けずに
別居だけは、どうか勝ち取ってください。

あとだんな様は私がビンタを食らわせてやりたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレスで赤ちゃんがちゃんと育ってるかなとか赤ちゃんに申し訳なくて本当に辛かったです。

アパートに出た時優しくされて騙されてしまいました。ほんと今になって爪が甘かったなと反省しています😭
    そう言ってもらえてすごく自信になります。本当にありがとうございます。
    旦那はいい人で優しいのですが、人をダメにする優しさだなと感じました。旦那がだんだん嫌いにならないか不安です。。

• 11月27日
  • るい

るい

元々義理実家連中が住んでいたうちは、まだありますか?
    そこに突き返して、新居リフォームして
    あなた方が住んでもよし、人に貸すもよし、売りに出すのもよし!

多分、あなた方が住んだら義理実家くそ野郎共はノコノコのアポ無し訪問、ドアをどんどん、あれのれ嫌がらせされるかも知れませんので.....。
    いっそのこと、義理実家くそアホどもに金で売っても良いかもですね☺️

あなた方は、住む場所も教えず、遠くに引っ越してもよしです。

旦那が駄々こねたら、離婚。
    要求飲めないなら離婚。
    義理実家の肩を持つなら離婚。
    養育費一括払いで行きましょう!

あと、日記をつけて
    義理実家から言われたこと、旦那から言われたことは記録しておいたら役に立つと思います!!!

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あります!けどそこも被災してリフォームが必要な状況です!
    私も、絶対にアポ無しなどやってくると思うんです!!!本当に非常識義家族ですので。
    私はそうしたいです。もう一切関わらないように。
    でも旦那はあれこれ理由つけてくると思うんですよ。俺の家族だぞっていつも言われるので。。

日記は考えてなかったです!!やってみます!ありがとうございます😢😢

• 11月27日
  • るい

るい

義理実家が元々住んでたところは潰して、新しいおうちのリフォーム住んだら、そこに住まわせて、家賃光熱費もぜーんぶ払ってもらいましょ!😏

旦那は俺の家族だと言うけど、そう言われた
    「じゃあ私たちは家族じゃないの?あなたの家族のせいで私は身も心もボロボロになった。私の味方さえしてくれない旦那の存在意味は無い。これ以上、義理実家と仲良くさせようとしたら離婚。あなたは義理実家と結婚して一生をそこで終わらせろ。」って強く出ましょう🥰

• 11月27日
すぬ☽⋆゚︎︎

うーん、離婚を考えていないようなら我慢するしかないのかなぁとも思います。。
なかなか難しい問題ですね·····

• すぬ☽⋆゚︎︎

すぬ☽⋆゚︎︎

旦那さんと、生まれてくる赤ちゃんと3人で住むのが一番いいと思います!

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那がこの問題以外は、協力的で家事など積極的にやってくれたり、私のことを考えてくれてるんだなと毎日感じられることが多くて情があるというか。難しいです😭
    ありがとうございます!!
    もう少しなので3人で頑張ろうと思います。

• 11月27日
🙆‍♀️

いっそのこと、離婚したらスッキリするかもしれませんよ!

私はお金の問題で離婚しました。思い返して、寂しい悲しい腹立つ!と思うこともありますが、離婚したことに後悔はありません。私が今の環境が幸せで頑張れるなら子供もしっかり可愛がってあげれるって思ってるからです。私の場合、イライラが他へ当たってしまうので...それなら好きなように過ごして子供と暮らして、あわよくば良い人に出会えたらそれで良い!って思ってました😅考え方いろいろですが、旦那さんだけは投稿者様の味方であって守ってほしいと強く願います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も何度も何度も考えましたが。離婚したらスッキリするよな。自由だよな。と

自分の家族は、私が出産をするまでは働かなくていい環境にいるんだから、様子見てみることも一つだよとアドバイスしてくれました。毎日葛藤してます😭
    ありがとうございます!!
    私も後悔しない道を選べるように頑張ります。

• 11月27日
  • 🙆‍♀️

🙆‍♀️

確かに働かなくていい環境ではありますけど...無理をしないように!

• 11月27日
まま

離れてるから仲良くできるもの
なのに関係が良好になったからって
ヤバイ人達と分かっていながら
家建てちゃったのが1番ミスですね。
旦那さんも頼りない感じだし、
別居してまずは赤ちゃんを元気に産んで
落ち着いたらゆっくり考えてみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験が浅く、本当にそこが1番のミスで反省しています。今となっては家を売りたいとしか考えられません。まずは赤ちゃんのことを考えて、ゆっくり考えようと思います。ありがとうございます!!!

• 11月27日
  • まま

まま

大変だと思いますが出産頑張ってください!!

• 11月27日

そんなんだから義母も離婚されたのではないでしょうか?😅
母親でもないのにおっぱいあげるとか気持ち悪くて吐き気しかしないです。
義父は義母の事守ってくれなかったんでしょうね。
それが自分の息子にも遺伝しちゃった感じですよね。

旦那さんにも言っても変わってくれないならもう腹括って離婚した方が精神的にも安心しますし、子育ても落ち着いて出来るんじゃないかなと思います。
子どもって本当に敏感なので、母親の精神状態で子どもの精神状態も変わります。
看護師の免許はとられたんですかね?
だったら何処でもやっていけるし困る事はないと思うので、覚悟決めちゃってもいいと思います。
我慢ばかり重ねて自分を犠牲にしないで下さいね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師免許とりました!!
    義母はそれも理由に入ってるって話してました。
    まさか、義母がやられたことが繰り返されるなんて思いもしなくて。赤ちゃんのことを考えると本当に申し訳なくて不安になります。実際のところ、今まで尽くしてきて後悔しています。これからは自分優先でやっていこうと思います。本当にありがとうございます😭

• 11月27日