※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
子育て・グッズ

娘の大泉門が閉じない可能性について悩んでいます。同じ経験をしたママさんの体験談を聞きたいです。ありがとうございます。

【大泉門が閉じてない】
こんばんは!11ヶ月の娘を持つママです。
娘は生まれつき大泉門が広めと言われました。
検査もエコーをして異常は無く、頭の大きさは今のところ普通です。
先日健診で大体1.5歳で大泉門は閉じるけど1割のお子さんは閉じない場合があり、娘さんはその1割に入ると思うと言われました。
そこで娘と同じように生まれつき大泉門が広めで1.5歳過ぎても閉じていなかったというお子さんをお持ちのママさん、
大泉門はおいくつの時に閉じたのか、また検査をしたり、身体に不調が発生したりしたか教えていただけませんか。

私は出産まで時間がかかったので、あの時きちんといきみ逃し出来てたらとか促進剤うってもらえばよかったのかなとか考えてしまいモヤモヤしています。

コメント

バーバ

3人目が頭大きめだったせいか、市の1歳半検診の時にまだ閉まってないと言われました(^_^;)
うちの場合、多分大丈夫だと思うけど2歳の時にまた見てみようかと言われたぐらいでした(>_<)

それ以外に検査もしてないし体調不良もなかったです(^-^)

• ていと☆

ていと☆

2歳になってから検査はされましたか?
    体調不良もなかったと聞いて少し安心しました。

• 4月30日
  • バーバ

バーバ

2歳になってからまた見てもらいましたよ(^-^)
    ちゃんと閉まっていました(^-^)

• 4月30日
  • ていと☆

ていと☆

お子様は2歳になっていたら閉じていたんですね。よかったです!!

私もあまり急ぎすぎず気長に見届けて行こうと思えました。
    回答どうもありがとうございました。

• 4月30日
ほこ

うちの子は何も言われてませんでしたが、
今1才10ヶ月で、2ヶ月くらい前にやっと触って分からなったと思います。
それまでは触ると閉じ切っていないのが分かりました。
ちなみに、お腹の中にいるときから、身体の割に頭大きかったです。

• ほこ

ほこ

追加ですが、、、
    うちの子は4時間弱の安産なのに、閉じるの遅かったので、分娩は気にしなくてもいいかと思いました。

• 4月30日
  • ていと☆

ていと☆

難産だから安産だからは関係ないんですね。
    分娩の時はもう自分1人で産むから尚更考えてしまって。
    お腹にいる時に体のわりに頭が大きいというのは先生に言われてですか?

• 4月30日
  • ほこ

ほこ

わたしが特殊だったらごめんなさいですが、大丈夫かと思います(*^^*)

健診でエコーしてて、
    身体の割に、とは言われませんでしたが、頭が大きい、と先生が言ってて、
    エコーで表示される大きさ見たら、頭は週数ほどしっかりあり、身体は週数より結構小さかったです。

• 4月30日
  • ていと☆

ていと☆

いえ、いえ分娩時間がそれほど影響していないと知れただけでも良かったと思っています。
    こうやって回答して下さる方もいてすごく特殊なわけではないとも分かりました。
    考え過ぎじ見守りたいと思います。
    回答どうもありがとうございました。

• 4月30日