※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すままま
その他の疑問

保育園や幼稚園、療育先などでのケガについて質問です。今日息子が通っ…

こんばんは。

保育園や幼稚園、療育先などでのケガについて質問です。

今日息子が通っている療育先から連絡があり息子が転んでたんこぶができたと連絡がありました。

お聞きすると帰り支度のときに玄関に子供たちが靴を一斉に取りに行き、他の子に当たって前に倒れて玄関で頭を打ったみたいです😞

急いでお迎えに行き事情を聞いて病院へ行くか聞かれましたがたんこぶもそんなに腫れていないし段差も数㎝なので様子見で帰ってきました。
息子も眠いのと遊びたいのとでグズグズだったので早く帰りたかったのもあります。

こういう療育先や保育園、幼稚園などに預けいた間にケガした場合は病院に連れていった方がよかったのでしょうか?

みなさん、どうされていますか?

コメント

yuttan

怪我の程度によると思います💦
たんこぶくらいでは行かなくていいと思います💦

るん

たんこぶ程度なら連れていきません😱
血が出てケガしたとかなら、連れていくかもしれません💦

@-bo

今日うちも保育園でたんこぶ作って帰ってきました😂
別に病院は行きません
ケガして帰ってくるのは今回が初めてではないし、いつも元気なので病院などは行かないですねー😃

あーか

大きいけがでなければ様子みてます!

Maaa13

うちの子は保育園で小さい椅子につまずいて柱の角に突っ込みましたが、吐いたりぐったりもしてないので様子見しました。

はじめてのママリ🔰

先生が連れて行ってくれないんですか?
うちは公園で遊んでた時に転んで目の上をぶつけてしまい、午睡明けに少し腫れてきたのでこれから眼科に連れて行ってもいいでしょうか?と連絡がきましたよ。
園で起こったことで、園の看護師さんの判断では微妙な時は園で病院に連れて行くんだと思っていました💦

病院に行く場合、治癒までの費用が5000円以上になるとスポーツ振興センターから保険がおります。

だから聞かれたんだと思いますよ。

すままま

みなさま!

ご回答ありがとうございます♡
まとめての返信ですみません。
息子はいつもとかわりなく元気でたんこぶも少しずつ小さくなった気もします。

しばらくは様子見で過ごします。

今まで療育先でケガをしてもちょっとした擦り傷程度だったので病院に行くという話が出なかったのですが、今回頭を打ったこともありそういう場合保育園や幼稚園や療育先などでケガをしたときみなさんはどうしてるのか、何か規定みたいなのがあるのか知りたくてお聞きしました❗️

とても参考になりました。ありがとうございました❗️