※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
子育て・グッズ

2歳か3歳差で2人目を考えています。周りの協力が心配で、旦那が忙しく平日は大変です。体外受精で授かり、アドバイスを求めています。

2人目問題に関して---

いま1歳1ヶ月の男の子がいます。ぽろぽろママリも拝見していると、同じくらいで お二人目妊娠中の方がおられるようで、私ももちろん意識はしています。

悩みに関しては
①2人目のタイミング
よく3歳差は入学卒業がダブり大変と聞くため、2歳差が多い。私が36につき、4歳差は考えておらず、2人目をもうける際は2歳か3歳差で、と考えています
旦那が1人っ子で最低なわがまま野郎なので、できれば兄弟を設けたいと考えています。

②周りの協力
実家が車で15分、義理実家は裏ですが、義理実家は手伝いを得れません。実母は働いており、協力してくれますが多くはお願いできません。遠方の方よりはもちろん恵まれてはいます。
旦那は社畜で出張も多い時があり、平日は特にワンオペです。やはり2人は大変でしょうか?(1人でかなりヒーヒーしています)

③仕事④お金 もありますが、これはもうなるようにしかならないので悩みつつも考えてたら何もできないので無視

①に関して、1人目10月出産で 1ヶ月湯船に入れないことが絶望的でしたが9月産まれの2歳差にするなら即刻動かないといけません。。
初めての子が飲んでは寝て、をしないタイプで相当悩み
睡眠がめちゃめちゃな子でこちらが不眠症に陥り中々大変だった経緯があります。

不妊で体外受精にて授かっており、卵のストックはありますが、すぐ着床をしてくれるかは
わかりません。。。

2人以上お子さんがいらっしゃるママさん
アドバイスをいただけるとありがたいです🙏🙏🙏❤️

コメント

ママ

同じ誕生日のちょうと2歳差の姉妹ママです!まだ2ヶ月ですが、2歳差育児かなり大変です😭💦上の子のイヤイヤと赤ちゃん返りが...トイトレも進まず😭
専業主婦で、主人は単身赴任のためワンオペです!実家、義実家ともに飛行機の距離の遠方で周りの協力はありません。
上の子はなかなか寝ないし抱っこが多くて本当に大変でしたが下の子はよく寝てくれるし最近は起きててもご機嫌で笑ったり声を出したりしていて上に比べると全然手がかかりません!そのおかげで、なんとか家事育児こなせてるかな?って思います!上の子のお世話が大変ですが、なるようになっているので2人目欲しいならチャレンジしてみては?と思います!大変ですが、幸せも2倍になります☺️✨

• きい

きい

遅くなりすみません。かなり大変...ですよね。うちも中々寝ない子だったので、もし下の子をもうけることになったら どうか寝てくれる子に...と願います。ご意見の感じだと、大変だけど何とかはなるかもですね!こればっかりは産まれないと分からなさそうですけど😱

• 11月29日
☺︎

月齢は2歳差ですが、3学年差になります。
うちの場合ですが、上の子はイヤイヤ期がありますが基本的には一人で遊んだり、寝るときはセルフだったりと割としやすい方だと思います。
二人目できてからは、夜は寝てくれますが、お風呂が一人だと大変です。
うちはワンオペではないですが、実家、義理実家が遠方の為旦那しか頼れません。旦那がいないときは一人で入れてます。
2人一緒に入り、下の子を先あげてバウンサーで待機させてますが、やはり大人しくまてずギャン泣きで出たり入ったりでイライラすることもよくあります。
あと、スーパーの買い物は上の子がイヤイヤ期で大変です。
その子、その子で育児は違ってきますがワンオペだとお母さんの体力、忍耐力が必要です。
もちろんワンオペで2人育児している人は沢山いるとおもいますが、お母さんに余裕ができてからのほうが楽かなと思います。

• きい

きい

やはりイヤイヤ期が肝ですよね。わたしに余裕が少しでも出るのは今の子のイヤイヤ期が過ぎ去るような頃かとおもうので、となると3歳差か🧐🧐貴重なご意見ありがとうございます。

• 11月29日

長男と次男が3歳差です☺️
入学卒業はなんとかなる!と考えて…😅
出産前後も里帰りなしで
次男を産んで入院中の5日間だけ実母に長男を見てもらい
退院してからはワンオペでしてきました😊👏
旦那は出張はありませんが
隣の県まで毎日行ってるので
朝の5時に出て夜の9時過ぎごろの帰宅です☺️
確かに体力的に大変でしたが上の子がお世話を一緒にしてくれたり…1人の時よりお兄ちゃんになろう!って感じになってくれて助かりました😊2人とも夜泣きが凄くて大変な時期もありましたが下の子が3歳すぎてからは凄く楽だなと思い、3人目を頑張りました☺️最初の2〜3年を乗り越えさせすればあとは楽なので欲しい気持ちがあるのであれば挑戦をオススメします😊☘

• きい

きい

2人夜泣き😱想像を絶します。お疲れ様です🙏
    最初の2-3年の辛抱ですよね。兄妹はやはり欲しいので、2歳差か3歳差かだけよく考えます😊

• 11月29日
かおみ

①3歳差は入園などがかぶる
 私の年齢が待ってられない
 39歳・・

→上の子が1歳になったらすぐ病院行くと決めてた

②実家は高齢両親
 義理実家は100キロ先
 旦那は朝早くから夜まで
 仕事。
 ほぼワンオペ

→なんとかなるか
 なんとかする(笑)

③④仕事は二人目が
大きくなったら
お金はどうしようもない

私も一人目が体外受精で
授かり1つ残してあった
受精卵で凍結胚移植をして
まさかの1回で妊娠出来ました(良かった)

アドバイスではないですが
年齢が上がれば上がるほど
体がキツイかなぁと

あと妊娠もしにくくなるかなって思います

• きい

きい

1回で着床されたのですね!おめでとうございます😊
    確かに私もすぐ成功するかもわからないので、まずは凍胚を預けている病院に行ってみようと思います。
    同じ境遇のご意見とてもうれしいです。ちなみに、周期確認してじゃあよくつきね!みたいに戻してくれましたか?

• 11月29日
  • きい

きい

よくつき 翌月 の間違いです。すみません!

• 11月29日
  • かおみ

かおみ

生理3日目に
    病院に行ったら
    次の排卵で戻すね〜っと

血液検査はしましたが
    薬も飲まずに
    自然な体のまま戻しましたよ

きいさんも上手く行くと良いですね♪

• 11月29日
mini

上の子が1歳2ヶ月で妊娠が判明しました😄
①3学年差は考えておらず、早く出産して仕事復帰したかった🙂年子を育てられる自信はなかったので2歳差です😊

②我が家は両家の両親フルタイムで働いていて高速1時間の距離です。産後の入院時に頼ったのと里帰りはしました😄夫は社畜のため休みなし、平日は寝に帰るだけで育児参加なしです。何とかなりますよ😂大変ですけどね🤣うちは幸いにも下の子が寝てくれる子だったので本当に助かりました😭上の子は寝なくて大変だったので。こればかりは生まれてみないとわかりませんが😅

元々不妊治療をされていたのならば早めに動くに越したことはないと思います😌年齢が上がれば妊娠率は下がり、妊娠経過のリスクは上がります。2人目を思いが強いなら授かることを最優先して早めに動いた方がいいと思います😄

• きい

きい

上の子寝ないと下の子寝る説が確かであれば2歳差がいいんですけどね😭😭
    わたしも1子で仕事のポジション変更させられてしまったので、2子できても早め復帰はしたいと思っています。みなさんに相談して、2人目はやっぱり欲しいなと認識したので、年齢差だけ検討したいとおもいます!

• 11月29日