※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

1歳の娘がいる女性が、義両親との関係に悩んでいます。義両親が過干渉でストレスを感じ、蕁麻疹が出るほど心労が重くなっています。義両親の訪問や電話攻撃に悩み、孫に会わせることを望む義母との関係に苦悩しています。

1歳の娘がいます
子どもが産まれてから義両親が嫌になりました
徒歩15分くらいのとこにいます

結婚した当初はすごくよくしてくれて大好きでした
今でも何かあったら頼ってねとよくしてくれます
服や必要なもの買ってくれます

生後何ヶ月のときはちょくちょく家に来てました
来る時間はバラバラで朝に来たり夕飯時に来たり

まだ寝んねの回数が多かったので電話の音で起きたり(>_<)
電話は必ず旦那にかけてきます
アポなし訪問はないのでそこは救いなのですが、、、
電話がくるとまたくるんじゃないかとビクビクしています

誰にも言えず身体がひめいをあげたのか
蕁麻疹が全身にでました

旦那がそこで気付いてくれて
ちょくちょく来るのは嫌
夕飯時には来てほしくないと言いました

義母になんと言ったか分かりませんが夕飯時に
来るのは落ち着きました

今はまだ電話攻撃が続いていて
自分達が出掛けるついでに家に来ようとします
(自営で一緒に仕事しているため休みは一緒です>_<)
それが分かっているのでどこかに出掛けています

たまにご飯に誘われて一緒に食べたりもします
私は嫌なのですがしょうがなく、、、

孫にあまり会わせてないので
会いたいみたいです

心が狭いのは自分でも分かってます
昔から人見知りで自分の物は自分の物と執着心が強いです
ガルガル期がいっこうになおりません(>_<)

テレビでもおばあちゃん世代と関わったほうがいいなど
言っていてそうだよな〜と思います(>_<)

でもこのままだとストレスでまた蕁麻疹がでそうです

電話もこわいし
訪問も嫌だし
ダメな嫁です(>_<)




コメント

マハロ

嫌なものは嫌ですもんね
でも、はなさんの義母さんはまだ良いと思いますよ^_^
私の元義母は、もっと凄かったです🤣
でも、逆に良くしてくれていると自覚しているからむげにできない部分があるのかもしれないですよね👀💦

  • はな

    はな

    回答ありがとうございます(>_<)
    まだ良い方ですよね、、、
    今後もっとしゃべれるようになったら預かりたいとか言ってきそうで、、、

    • 11月27日
  • マハロ

    マハロ

    それは言ってくると思いますよ!
    私はキャンプに連れて行きたい、川遊びに連れて行きたい、1人でお泊まりに来させたい(私が出産で入院中、もうその時出産間近で泣くのは確実)が一番嫌でしたね!

    • 11月27日
  • はな

    はな

    やっぱり!言ってきますよね😣😣
    それがすっごく嫌なので2人目は躊躇しています😣

    • 11月27日
syumam

わたしもそうです〜
近くに義母すんでます😂
ガルガル期ぜんぜんありますよ〜

確かにおばあちゃん世代と関わったほうがいいと言われてますよね、、、
わたしはスーパーいったときなど、話しかけてくれるお婆ちゃんなど、血のつながりのない方との関わり大事にしてます😌他人だし、ただの世間話に気を使うこともないですし😌

特に義母だからって気を使って子ども会わせてたりしないです!自分の気が向いたときしか会わせてないです😂

嫌な気持ちとか息子に伝わるみたいで、息子も楽しくないだろうなって🥺💭

  • はな

    はな

    回答ありがとうございます(>_<)
    嫌な気持ち伝わりますよね
    抱っこしたら泣いたりしてました

    • 11月27日
とびら

気持ちよく分かります!
私は近くに住む実母がそうでした~
私がもう無理になって、最近は月に1回会うかどうかで、電話はゼロです

1歳なら、旦那さんと義両親だけで会ってもらって、その間息抜きのお出かけなんて、どうでしょうか?

それが無理そうなら、1ヶ月に1回とか、日にちを決めて(第4日曜日とか)、会う決まりにして、他の日は会わないとか…

電話は、子供が起きて困るから、先にメールしてからかけてもらうようにしてはどうでしょう?

義両親も、はなさんに嫌われたくはないだろうから、ルールを決めてその範囲内で仲良くできたらいいですね😣

  • はな

    はな

    回答ありがとうございます(>_<)
    私は実母がいないので相談出来たらどんなに楽だろうといつも泣いてます
    ルール決めたいですね😣
    月1とかにしたいけど義両親は悲しいとか言ってきそうです😣
    は〜難しいですね😣

    • 11月27日
すみれ

わたしも今そんな感じです。
蕁麻疹までは出ませんが、二年間主人の希望で義両親の近くに住んでいます。
今妊娠中で、毎日のように義母が来てるんですが、ご飯を作って持ってきてくれたりしてありがたい反面、衛生面が気になるし(生肉を触っても手を水洗い、ご飯を入れたタッパーを床に置く等。)
お金触っても手を洗わず娘やうちのおもちゃに触る、娘に至近距離で唾が飛ぶくらい大きな声で話す。
とにかく、今までより会うことで苦手な部分が出てきました。
来年子供が生まれたらまた一段と苦手になりそうです。

うちは主人が義両親の味方って感じで辛いです。
はなさんも、身体大事にしてなるべく義両親に会わずに済みますように✨✨

  • はな

    はな

    回答ありがとうございます(>_<)
    うひゃー潔癖なので無理です😣
    分かります苦手な部分ばかり目につきます
    さなさんも妊娠中とのことなのでお身体大事にして下さい😌

    • 11月27日
にもにも

義理実家が隣なのですが孫フィーバーがすごく、勝手に離乳食たべさせたり、隠れておやつ食べさせたり勝手に嫌なことをたくさんされて完全拒否してしまい、姿を見るだけで過呼吸になるほど関係が悪くなりました😅3ヶ月、ほとんど会っていませんので症状は落ち着いてきましたが2人目を躊躇するのもすごく共感できます!とにかく少しでも接触を控えること、旦那にはある程度理解しておいてもらうこと、自分が義理実家に対して優しい気持ちになれているときは〔ケーキを買ってきておすそわけしたり〕はちゃんと優しくする。
のが私の気持ちが少し落ち着く秘訣でした👍しかし、今日玄関先で会ったときに、仕事今月で休むから孫といっぱい遊びたいというような事を言ってきたので笑いながら無視しました😂🙏まだまだガルガル終わりません!お互い良い距離が取れますように祈ります✨

  • はな

    はな

    回答ありがとうございます(>_<)
    隣とかもう無理すぎます😣
    初孫なのでずっと孫フィーバー続きますよね😣
    優しい気持ち、気分になったときに会わせたりすればいいんですね😆👍

    • 11月28日