※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか♡
子育て・グッズ

2歳半の娘の言葉の成長について悩んでいます。現在の言葉は限られており、パズルや数字を教えようと思っています。他の同じような状況の方はいますか?

2歳半あと、2ヶ月で3歳の娘がいます!
言葉のことについて
悩んでいて、
いま、話せる言葉は、バイバーイとか、
ありがとう、ママ、パパ、
どうぞ、とかです。。
少ないですかね?

パズルや、1.2くらいまで覚えさせようと思うのですが…
調べたら3さいは、1から5までの数字がいえる。

自分の名前がいえる。二語?はなせるくらいでした。

こっちの理解はしています!
同じような方みえますか?
批判のようなコメントはいらないです。

コメント

mini

少ないかなとは思います😊同じくらいの息子がいて、普通の会話をしています。話し始めはうちも遅かったです🤔
でも言葉を理解して少しずつ増えているのならゆっくり増えていくタイプなんだと思います😄

パン

うちも2歳半の息子がいます😊
うちの子はもう、〇〇ね、今日保育園でこれやったんだよ!すごいでしょ!とか、普通に会話できるくらい話してますが、個人差あると思うので大丈夫だと思います✨上の子は3歳すぎてやっと話してる言葉がわかるようになったくらい遅かったですが今はお喋りボーイです🤣

かに

上の息子はちょうど2歳くらいで4語文を話し始めました。いま2歳3ヶ月で、ほぼ普通に会話しています。ほらママみて、雨だよ!寒いねえ冷たいねえ…とか、今日セブンイレブン行ってパン買うの、とか。
でも2歳になる前は決まった言葉、文章しか言わない期間が長く、突然色々喋るようになったので、子供それぞれのタイミングがあるのかなと思いました。

唐揚げ

うちの子2歳になったばかりですが、32ピースのパズルできるし、2語文は普通に使っていて、3語文たまに喋るし、数字は順番には言えませんが、2.7.4とか適当には言えて、私が数えてると次の数字言うときもあります。
なので少ないかと聞かれたら少ないと思います。

ただ、3歳になったら爆発的に喋りだす子もいるので、こっちの言っていることを理解して行動できるなら大丈夫かな?って思います♪