※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
お金・保険

住宅ローンで繰上げ返済ができるか、専業主婦が働いた場合でも可能か相談したいです。

住宅ローンについて質問です!
今マイホームを計画していて、ハウスメーカーを絞っているところです。
今のところ頭金無しのフルローンで組む予定でいます。

昨日友達と話していたら、友達が住宅ローンはどんどん繰上げ返済した方がいいと言っていたのですが、実際に繰上げ返済をすることができるのでしょうか?
私は旦那が退職金をもらうまで無理かなと思っていました💦
退職金も老後の資金もあるから、どれだけローンに当てられるか心配かなと。

35年ローンにすれば完済時に旦那が67歳前後になるので、一応退職金は出てるはずです。

現在私は専業主婦ですが、いずれは働く予定です。
そうすれば繰上げ返済できるでしょうか??

コメント

ママリ

どれくらいのローン額になるかわかりませんが繰り上げ返済できるならぜひしたほうがいいですよ!
10年、もしくは13年で税金の控除が切れるのでそれを過ぎたらただの借金なので利子分もったいないのでどんどん繰り上げ返済した方がいいです😍

ただ、現金がなくなって他で借りる…とかになれば住宅ローンより金利高いので他で借りるくらいなら住宅ローンのままの方がいいですが🤣(もちろんそんなことはないと思いますが!!)

退職金は老後資金にされる方が多いので退職金で返すよりはきちんと貯めておく方が堅実かもしれませんね🥰

いずれ働く予定でしたら繰り上げ返済できるかもしれませんね。ママリでも35年組んだけど18年で返済!とかよく見ます。うちの実家も築20年ですが、そんなに裕福でなかったはずなのに繰り上げ返済しよーかなーとか言っていたので意外と貯金できるんだろうなと思いました🤣一人っ子、国立短大卒なのでそんなにお金かからなかったのもあるかもしれませんが💦

• メイ

メイ

すみません💨
    間違えて下にコメントしてしまいました😭

• 11月27日
ママリ

うちは繰上げ返済できるように資金を用意していく予定です。
繰上げ返済するかしないかは自由ですが、できないということはお金に余裕がないということですよね?
それはローンの額が多いということも考えられます。
奥さんも働けば繰上げ返済のお金は貯めれると思いますよ!

• メイ

メイ

コメントありがとうございます!
    今現在お金に余裕がありません😭
    ローンも予定…というか私の希望額より多くなってしまって💦
    車の買い替え用に資金を残したいのでフルローンです💨
    私もなるべく早く働きに出るようにします!
    ありがとうございます😊

• 11月27日
mama

住宅ローン控除が切れるタイミングでどんどん返した方がいいですよ!

金利が安ければ団信もあるので保険がわりにのんびり返すのもいいと思います。手元にある程度の現金がないと何か出費があるときに大変ですし、その辺りはご家庭の考え方次第になると思います!

• メイ

メイ

やはり控除が切れるタイミングで返済した方がいいんですね💨
    10年後に我が家に余裕があるかどうか心配です…
    手元にどの程度の現金が用意できるかも不安で😭
    とにかく私が働きに出ることにして、繰上げ返済も考えることにします!
    ありがとうございます✨

• 11月27日
YU0123

銀行の人に35年ローン組んでも実際に35年かけて返す人はすごく少なくて過半数の人が繰上返済する、平均20年くらいで返し終わる人が多いと聞きましたよ。フルフルで返す予定でいると何かあった時にすぐ破産してしまうからやはり余裕を持って繰上返済出来るように準備すべきと言われましたよ!

• メイ

メイ

過半数も繰上げ返済するんですね💨
    ビックリしました!
    20年ということは15年早くってことですよね…
    そんなにお金が用意できるなんて‼️
    繰上げ返済に向けて準備しておくことが大事なんですね✨
    もう一度いろいろ考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 11月27日
虹色ママ

住宅ローン控除の期間が終わったらどんどん繰り上げ返済しようと思っています。利子勿体無いので!
退職金は老後資金に充てたいです。

• メイ

メイ

利子勿体ないですよね😭
    私も退職金は老後に充てたいです…
    そのために私も繰上げ返済できるように考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 11月27日
メイ

今のところ3,000万〜3,500万で組む予定です。
控除が切れたら繰上げ返済した方がいいんですね💦
10年後は子供にもお金がかかるし無理かと考えてました😔
でも共働きになれは何とかなるかな…
今後車の買い替えもあるので不安で💨

退職金は老後にとっておいた方が良さそうですね!
子供に迷惑かけるといけないですし✨

18年で返済なんてスゴイですね💨
みこさんのご実家も繰上げ返済される感じでスゴイです!
それに国立なんて親孝行です😍
丁寧にありがとうございました!