※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーち
子育て・グッズ

新生児が昼間よく寝るため、夜はグズグズしています。3時間おきに起こしてミルクをあげる必要があるでしょうか?

新生児について教えて頂きたいです😢
生後7日目です👶🏻✨

昼間は本当に良く寝る子です💦
今日も11時前に母乳(まだあまり出ません)とミルクを飲み、今もまだ寝てます😅
起きそうな気配はありますが、寝てしまいます💦
起こそうと思いますが、私の母親は起こさず寝らせとけば良いと言ってます🥺なのでいつも寝るだけ寝かせてます😣
昼間よく寝るので、夜はグズグズしてます😖それは仕方ないのですが💦
昼間は平気で4〜5時間寝てます…3時間おきぐらいに起こしてミルクをあげなくて良いのでしょうか😞?

コメント

体重が増えていれば寝かせておいてもいいと思います。
でも体重の増えが悪かったり、もっと母乳が出るようになってほしいとかであれば3時間おきにあげたほうが良いと思います😥

• まーち

まーち

今週の金曜に母乳外来に行って体重も確認します🥺もしその時に増えが悪かったりしたら、きちんと3時間おきにあげるようにします😢
    母乳外来の際にもいろいろ聞いてみたいと思います‼️
    ありがとうございました😭

• 11月27日
りんご🍎

初めの1ヶ月は3時間おきにあげてました!
私の子達は双子で生まれた時は2400くらいしかなかったので しっかりらあげてましたが
2ヶ月経つ頃には 泣いたらあげるくらいでした!
でも、水分だと思ってあげてもいいと思いますよ☺️

• まーち

まーち

やはり3時間おきにあげたほうが良いですよね💦起こすのに一苦労しそうですが😆💦
    金曜日に母乳外来に行くので、母乳と体重の増えを確認し、どう対応して行くかちゃんと聞いてみます‼️
    ありがとうございました☺

• 11月27日
  • りんご🍎

りんご🍎

以外と 起きてくれないのは
    初めの1週間くらいだけで
    退院してからは3時間おきに起きてました笑

• 11月27日
  • まーち

まーち

では私の娘も1週間経つので、もうそろそろですかね🤔笑
    最近母乳も前よりは出るようになってきたので、もっと吸ってもらえるよう、なるべく3時間おきぐらいで頑張ります‼️

• 11月27日
  • りんご🍎

りんご🍎

大変ですが頑張って下さい❤️

• 11月29日

新生児期は寝るだけ寝かせておけばいいみたいなコメントよく見ますが私は3時間おきに長くても4時間ぐらいで授乳してました!
脱水、低血糖、体重の増えが悪くて1ヶ月検診で引っかかる場合もあるので💦
夜中グズグスしちゃうのは昼夜逆転してるからだと思います☺️その時期は仕方ないので赤ちゃんのペースで生活してました!

• まーち

まーち

やはり3時間、もしくは4時間でちゃんと授乳しないとですよね🥺💦脱水も怖いですし😢起こそうとすると私の母親がうるさくて😭
    夜中のグズグズは仕方ないですよね😣生活スタイルは赤ちゃんのペースで頑張りたいと思います‼️
    ありがとうございました🙌

• 11月27日
まめ大福

うちの産院では1ヶ月は3時間ごとにあげるように指導されました💦
里帰り中、同じく実母は起こす必要はないと言っていましたが、良く寝る子でしたが私は起こしてまであげてました

• まーち

まーち

私が産んだ病院でも3時間おきには起こしてでも授乳しましょう、と教わりました😭なので入院中は3時間おきぐらいで起こして頑張ってたのですが、母親がうるさくて😢
    金曜日に母乳外来があるので、その時にでもまた相談してみます💦
    ありがとうございました‼️

• 11月27日
ママリ

ミルクは欲しがる時に欲しがるだけ。
眠ってる時は寝かせておいて大丈夫ですよ。
まだ昼と夜の区別がつかないので夜のグズグズはしょうがないです😂私も夜は戦いです😂

• まーち

まーち

お腹が空いたら起きるかな〜と思い、昼間はなかなか起こしてまであげれてなくて😢でも大丈夫と言ってもらえて安心しました🥺💦
    夜中のグズグズは仕方ないですよね😅寝不足ですが最近は割り切って、ギャン泣きするまで少しだけ泣かせておいたり、テレビ見ながら授乳してます😖赤ちゃんには申し訳ないですが💦

• 11月27日