※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっち
妊娠・出産

甲状腺の数値が不安定で、チラーヂンを服用中。子供の発育に影響がないか心配。数値が安定しないと子供に何か影響があるでしょうか。

妊娠初期に甲状腺の数値(TSH)が少し高いため
チラーヂン50を服用するように言われました😭
そして先日、血液検査をしたら基準値よりもっと引くなってしまって💦
だけど他の甲状腺の数値(FT3)が高いためかチラーヂン25を3ヶ月分処方されました。
子供の発育に関係すると言われ服用していますが
産まれたら、、発達障害とかにならないか心配です😢
次の血液検査でまた数値が安定していなかったらと思うと、、不安で( ´:ω:` )
チラーヂン服用してる方いますか、、?
数値が安定しないと、、子供はどうなってしまうんでしょうか( ´:ω:` )

コメント

deleted user

私も妊娠中TSHが高くなりチラージン内服しながら出産しました。結果的に100マイクロまで薬の量が増えましたがとくに発育は問題なく、産まれてからもすくすく元気に育ってますよ😊
ちなみに出産後は基準値に下がり今は内服してません😄

  • りっち

    りっち

    発育というのは、発達障害のことをいうんでしょうか?😢
    何も知らなくてすいません😭
    妊娠中は、数値が上がるといいますよね😢💦

    • 11月30日
みそ

私も妊娠してから初めて甲状腺の数値を指摘され、それ以来ずっと服用して今に至ります!
ものすごく悪い数値とかではなかったので最初は12.5mgを毎日→途中から25mgを2日に1回→後期に入り25mgを毎日服用に変わりました。

産まれるまではずっと飲むみたいです。

妊娠するといろいろ身体も変化して思いもよらない事言われたり心配ですよね…

私も数値が基準値より下回ると赤ちゃんの発育に関わるからね~と言われ、最初は不安でしたがその後赤ちゃんは元気に育ってますし、体重こそちょこっと少ないですが内蔵や脳も正常で全然平均値です!

今25mg処方されていてしかも3ヶ月分も一気にだされるくらいなら恐らく軽度のものだと思いますし、きっと大丈夫ですよ✨
お母さん、赤ちゃんを信じて頑張って!

  • りっち

    りっち

    同じです( ´:ω:` )
    私も妊娠して血液検査したら言われました😞
    産まれるまでずっとなんですね💦
    よくなったら辞めれるかと思っていましたが😰
    ほんと心配です、、心配性なので余計に😭
    服用して数値が基準値より下がると、まだ飲まなきゃいけないの?って思っちゃいました( ・᷄ὢ・᷅ )
    信じることが大事ですね!!

    • 11月30日
とーすと

服用してます!
私は妊娠前から薬を服用していて、数値が安定してれば妊娠出産に問題ないとお医者さんに言われていましたが、ほんとに大丈夫なのかすごく心配でした😭
次の検査まで数値が安定したかどうか自分ではなかなか分からないので心配ですよね。

薬服用していましたが、生まれてから赤ちゃんの甲状腺検査しましたが特に問題なく、今のところ順調に育ってます!
疲れやすかったりすると思うので無理せずお過ごしくださいね!

  • りっち

    りっち

    妊娠前から飲んでいるんですね😉
    最初は高くて次は低くなって😢💦すごく心配です😭
    疲れやすかったりします( ´:ω:` )なんでだろうって思いましたが、、甲状腺の関係があるんですね😭

    • 11月30日
ちゃん

妊娠前からずっとチラージン飲んでます!
1人目の時に9ヶ月位まで中々安定せず250まで増量して飲んでました😅💦
特に問題なく息子も育ってますし、今のお腹の子も順調です👶

  • りっち

    りっち

    妊娠前から飲んでいたんですね😉
    そうだったんですか( ´:ω:` )
    今はどうですか?

    • 11月30日
さく

私も服用しています。橋本病です。
不妊治療の中で、指摘され専門病院に通い、チラージンを服用していく中で、妊娠できました。
服薬量は、数値が高いと増やされ、低いと減らされました。
医師の指導に従い、適切に対応していけば、心配ないですよ。
大変ですが、頑張りましょうね!

  • りっち

    りっち

    服用してるんですね😉
    先生のいうことをきいて頑張りたいと思います( ´:ω:` )
    今は安定してますか??

    • 12月1日
  • さく

    さく


    今は安定しています、というか下がっているので薬を減らして続けています。
    橋本病は流産のリスクも少なからずありますので、お腹の中の子どものためにも飲まないとなので、がんばります。
    生まれた後も経過観察しながら、服薬を止めるかは医師の指示に従います(^-^)

    • 12月3日
  • りっち

    りっち

    流産ときくと不安になっちゃいますー😰💦
    私も自分の赤ちゃんのために!!頑張ります!!!
    お互い辛いこともありますが無理せずいきましょう😢!

    • 12月3日
もぐ

わたしも妊娠初期に甲状腺の数値が悪く
専門の病院を紹介して月一の診察と
お薬を飲んでいます。

妊娠するまでは甲状腺が悪いだなんて
わからなかったし、ショックで
めちゃくちゃ調べて質問したりしました😭
不安な気持ちすっごくすっごく分かります!
妊娠して情緒不安定がさらに悪化しました(笑)

不安な事を先生にちゃんと聞いて
先生もチラーヂンは胎児に影響がないお薬だし
逆に数値が悪いままお薬を飲まない方が
精神的に発育障害が起こると聞いたので
私はそっちの方が心配だったし
赤ちゃんを信じて毎日飲んでます☺️💓

  • りっち

    りっち

    そうなんですね( ´:ω:` )
    私も妊娠して検査したら数値の指摘されてショックでした😢
    ネットで色々調べちゃったりしました😭
    今飲んでますが同じ気持ちの方がいて安心しました( ´:ω:` )

    • 12月1日