※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょうちゃん
ココロ・悩み

義理のお姉さんを子どもの前で呼ぶ呼び方について悩んでいます。友達は『ねえね』と言っていましたが、私は違和感があるし、『おばちゃん』も失礼かな?どうしたらいいですか?

義理のお姉さんのことを子どもの前で呼ぶ時に何て呼んでいますか?

友達は甥っ子に対して自分のことを『ねえね』と言っていましたが、私は何となく嫌で。。かといって、私が『おばちゃん』と言うのも失礼な気がして。。

もう子どもが1歳3ヶ月になるというのに定まりません(T-T)

コメント

ぱんだ

〇〇ちゃんって言ってます(´・ω・`)
子供に話すときだけにすれば
向こうだって理解してくれますよ(^^)

にゃんちゅう

名前で○○さんと呼んでます(>_<)

ももっぺ

私も甥っ子、姪っ子に〇〇ちゃんと呼ばれてますし、自分の子供に姉のことも〇〇ちゃんと呼ばせてます(^_^)
旦那の弟のことも〇〇くんと呼んでます。

愛良mama

うちは逆に旦那の姪っ子にずっとお姉ちゃんって呼ばれてました!
うちの兄弟のことは名前で呼びます!
義姉さんはお子さんはいませんか(。・_・?)ハテ?
私が子供産まれてからは○○ちゃんママって呼ばれるようになりました!
私は親の兄弟のことを○○ちゃんとか○○ねぇ
とかよんでますよー(*^^)v

めいち♡ᐝ

私は「お姉さん」と呼んで、お姉さんは私のことを「(名前)ちゃん」と呼んでいます。
義両親と旦那は呼び捨てなのですが、さすがに呼び捨てにはできず、、笑

子供には「(姪っ子)のママ」って呼ばせていて、姪っ子甥っ子にも私は「(名前)ちゃん」って呼んでって言ってます。

mammy000

◯◯さんか◯◯ちゃんでいいかもですね。
あとは相性的なのがあれば。

ちょうちゃん

コメントありがとうございます!
返信が遅くなってしまって申し訳ありません。
おばちゃんという呼び方じゃなく、○○ちゃん、○○ママ等が多いんですね!
私の義理の姉は、子どもに恵まれないため、○○ちゃん、○○ さんが有力なのですが、私より一回り上で普段、お姉さんと呼んでいるので、○○ちゃんと呼ぶのもちょっと勇気がいりますが頑張ってみます。