※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
お金・保険

家計管理方法について教えてください。

皆さん家計簿ってどうつけてますか?
レシートの写真取ってアプリで管理する方法や、その日その日に使ったお金を手書きで家計簿に記入して管理する方法など色々試したのですが息子が生まれてからつける暇がなくどんどんレシートだけ溜まり…
財布の中のお金だけでやりくりする!と思っていてもつい使ってしまったり予想外の出費(何かが壊れた、冠婚葬祭など)があると予算オーバーしてしまい貯金に回せず…
皆さんどう家計管理しているのか教えてください!💦

コメント

はじめてのママリン🔰

づんの家計簿を自分が書きやすいようにアレンジして手書きしてます。

• なつみ

なつみ

づんの家計簿っぽく私もやってた時期がありましたが、書く時間を捻出するのができずレシート溜めがちだったのでやめました😅お子さんふたりいていつ書いてますか?良ければ教えてください!

• 11月27日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

上の子が保育園に行っている昼間や子供が寝た後の夜などにまとめて1週間分くらいをだーっと書いてます。

レシートを書き出すだけだったら30分くらいで終わるのですが、毎月の収支などの表を書くときは+1時間~1時間半くらいかかってます💦

• 11月27日
Himetan❤️

手帳の時間スケジュールのところにおおまかに項目・店・金額・合計
横にあるメモ欄に週の合計
月の終わりのメモ欄に月の合計
を3日〜1週間でまとめて記載してます☺️
繰越とかは記載して管理はしてません!

• なつみ

なつみ

なるほど🤔やっぱり溜まる前にコツコツ書いていったほうが良いですかね!手帳と家計簿セットなら書くハードルが低くなりそうです!

• 11月27日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

私自身面倒な事が嫌なので簡単にしてます😂

• 11月27日
あず

私はアプリのzaim使ってます✨

細かくつけるとめんどうでやらななるので
食費だと食料品、外食、お米、お酒にわけて
日用品は日用品、おむつぐらいのざっくりした感じでつけてます☺️
スーパー行って日用品買わなかったらそのまま食料品だけで入力して終わるので結構楽ですよ🙌
アプリだと暇な時間にやるかって思えるし、レシート貰わなかったらその場で入力してつけ忘れ防止になってます✨