※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EMAMA
子育て・グッズ

娘の生活リズムが遅くなり、旦那の帰宅でお風呂や寝かしつけが遅れて困っています。自分が早く入れると解決できるが、旦那の育児協力を下げたくない。子どもの早寝が心配で、どうしたら良いか悩んでいます。

今日で4ヶ月になる娘の生活リズムのことで相談です。
7時 〜 8時 起床
8時 〜10時半 遊んだり授乳したり
10時半〜11時半 昼寝
11時半〜13時半 遊んだり授乳したり
13時半〜14時半 お散歩や買い物
14時半〜 お昼寝したり遊んだり授乳したり
19時〜20時 旦那が帰宅し次第お風呂
20時〜21時半 お風呂終わり次第夕飯
21時半〜 寝かしつけ開始
22時半〜0時 就寝 寝れば朝まで起きません

旦那の帰りに合わせると、お風呂が遅くなり寝かしつけ開始も遅くなってしまいます。20時までに帰れない時は私が入れると決めています。
寝かしつけ開始してもなかなか深く寝ず、完全に寝るのはいつも上記の時間です。
自分がお風呂に早く入れたら良いのでしょうが、風呂入れは旦那の唯一の育児と言ってもよいので、それを奪いたくありません。私が風呂入れまで出来てしまうと、旦那の育児に対する協力姿勢も下がりそうで嫌なのです。
寝かしつけも添い乳だと早く寝るのですが、あまり癖にしたくありません。
現在完母です。

ママリとかを見ていると早く寝る子が多く、ウチはこんなに遅くて良いのか心配です。子どもは早く寝かせたほうが良いって言うし…発達とかに関わるのでしょうか。
上記で述べたように風呂入れを私がすれば早く寝かせられるので、どうしたら良いか悩んでいます。


コメント

ぽにょぽっぽ

お風呂1人で入れてる時に重い赤ちゃんを抱えながらたとうとした時に、滑りそうになったとかですね´д` ;
階段とかはやっぱり前が見えないので毎回不安です´д` ;

  • EMAMA

    EMAMA

    お風呂1人は本当大変ですよね>_<

    • 4月29日
  • ぽにょぽっぽ

    ぽにょぽっぽ

    すいません´д` ;なんかちがう方のとこにコメしたつもりが違うところにコメしてしまい、話と違う感じになってしまいました(T ^ T)
    うちの子なんていつもほぼ0時にねるって感じです(T ^ T)
    なぜか夜になるとめちゃ元気になって遊び始めまず´д` ;

    ましてや、夜中おっぱい2回くらいあります´д` ;

    私はいつもお風呂自分が入れてます(。-_-。)
    旦那が早く帰れた場合でも、旦那と私が一緒に入って入れる感じです´д` ;
    旦那があぐらかけないので洗うことができないからです(¬_¬)

    まず、今でもほぼ育児は私です(¬_¬)
    困ります(。-_-。)イラつきます(。-_-。)

    家庭、赤ちゃんにより事情があるししょうがないんじゃないですかね´д` ;

    • 4月29日
  • EMAMA

    EMAMA

    あっ なんかこちらこそすみません^ ^

    ウチは21時になると眠くてギャン泣きします。だからと言って寝る訳でもなく…抱っこや授乳で寝ても、ベッドに置くと背中スイッチ発動でまたギャン泣き。途方にくれます(^_^;)

    旦那さんが風呂入れできないのも辛いですね>_<
    私も何かしらの手伝いをして欲しくて風呂入れ任命したのですが。
    とにかく帰りが遅い(°_°)

    しょうがないと思ったり、なんとかしなきゃと思ったりです(´・_・`)

    • 4月29日
deleted user

うちの夫も唯一積極的にやってくれるのはお風呂ですが、帰りが深夜になることが多く話し合いでお風呂は休日だけお願いしてます!

なのでお風呂は1人で入れてます。
18時半~寝かしつけして19時には寝ます。

まだぶっ通しで朝まで寝ることは少なく、1時くらいに起きるのでその時のおむつ替えは夫がしてくれてますヾ(´∇`)ノ

  • EMAMA

    EMAMA

    旦那さんが遅くまで仕事だとお風呂は妻の仕事になりますよねー(´・_・`)
    でも夜中のオムツ替えしてくれるなんて良い旦那さんですね(*^^*)
    ウチも平日は私がお風呂入れるようにしようかなー

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます!

    産まれたばっかりのときは18時には帰ってきてくれてたので、お風呂はお願いしてて夜はぐずりかひどく交代に抱っこしながら夜ご飯を食べてから寝かしつけてました。23時くらいです。

    ずっとそうしてたけど、自分と夫婦の時間がゆっくり取れないのと帰りが遅くなったのもありこのスタイルに変わりました。

    生活リズムは赤ちゃんによるので、EMAMAさんが無理ない範囲で頑張ってやってみて下さいね☺️

    • 5月1日
理央

私も旦那の帰宅に合わせて
娘のお風呂入れてもらってました!

けど、やはり寝る時間遅くなって…(-_-;)
過去に同じ悩み抱えてました。

保健師さんに相談しても
成長ホルモンの関係があるから
早めに寝かせたほうがいいと言われ
離乳食が3回食になるタイミングで
お風呂に早く入れて早寝早起きさせました(^^)

生活リズムもついてお布団入って
トントンして10分で寝てくれる子になりました♪

  • EMAMA

    EMAMA

    どうしても遅くなりますよね(´・_・`)
    やっぱり早く寝かせたほうが良いんですねー>_<
    私が風呂入れするしかないかぁ…

    10分で寝るなんていいなー(*^^*)
    ウチなんてトントンしてもギャン泣きです( ̄▽ ̄)

    • 4月29日
くまうさぎ!

出来れば、お母さんがもうちょっと早い時間にお風呂入れてあげるのがいいと思います😵💦

うちも、19時頃には、お風呂と授乳終わって、寝る感じにしてるので😊💦

でも、旦那さんがお風呂入れるという仕事になってるなら、仕方ないのかなーと思います💨

それぞれの家庭によって、やり方は様々ですから🙂💦

  • EMAMA

    EMAMA

    やっぱりそうですよね(´・_・`)

    旦那も風呂入れ好きだし、旦那にも育児協力して欲しい気持ちが強くあるのですが…
    子どものためを考えると早く入れたほうが良いですしね。

    よく考えて旦那にも相談してみます!

    • 4月29日
悠冬くんママ

うちも3ヶ月までは旦那にお風呂入れて貰ってたんですが、
離乳食のリズム作りのために
4ヶ月から、私が入れるようにしました。
19時にお風呂~授乳
21時就寝で朝は7時起床です。

このリズムで息子も授乳の時点で寝落ちしています(^-^)

  • EMAMA

    EMAMA

    お風呂も頑張って入れてるママさん多いんですね!
    みんな偉いなー>_<
    私も理想は21時就寝なのですが…
    自分と旦那の夕飯は何時にしてますか?

    • 4月29日
  • 悠冬くんママ

    悠冬くんママ

    うちはだんながだいたい21時帰宅なんで、寝かしつけてからです(^-^)

    • 4月29日
  • EMAMA

    EMAMA

    今すでにウチの夕飯21時です(^_^;)
    やっぱり早く入れたほうがスムーズにいきますね>_<
    私も風呂入れ早めてやってみます!

    • 4月29日