※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

切迫早産の診断を受けて、家で安静にしているので義理の母が手伝いに来…

切迫早産の診断を受けて、家で安静にしているので義理の母が手伝いに来ています。
仕事もしておらず、実家での生活はほぼ引きこもり状態で社交的ではなく、お節介なところもあり。
今日で3日目くらいで、そんな状態であって義理母は子供がいてガチャガチャしている生活は負担になっているらしくひどく疲れてきており、ここ最近、子供がいない日中は部屋に引きこもっていること多いです。そして、早く帰りたいと旦那にももらしていました。環境もにも慣れずストレスも溜まっています。
私も周りのことをこまめに動いてくれるのは、気を使ってしまいストレスになってきています。
意見や考えも合わず一緒にいることが苦痛だと感じてきています。
タバコも吸っており、換気扇の下でと言う約束ですが、部屋で吸っているようでいつも通っている廊下はタバコの匂いがすごいです。こっそり窓開けてきました。
同居のことは何度か考えた事何度もありますが、うまくいかないもんですね…
今までうまくいってると思っていましたが、
中々の難で大変ですね。
このままいてくれても、いいですけどお互いのストレスに辛くなっていくのは目に見えているので…どうしようって悩み中です。
みなさんどうしてますか?

コメント

ママ

遠方なんですかね?
旦那さんは全く協力得られないんですか?

• りん

りん

新潟から石川に来ています。旦那は、とりあえず今週日曜日に返すから、早く実家へ帰ってくださいっていってました。

• 11月27日
  • ママ

ママ

その距離だと滞在してもらうしかないですね...
    私も実家が遠方で義実家は近所なので手伝いは得られましたが切迫で安静と言われた時点で愛犬連れて里帰りしました。
    生まれたあとも義母のお手伝い予定ですか?

• 11月27日
  • りん

りん

私の実家自体は、車で1時間半の場所にあります。ただこんな事になってしまったので、実母は仕事休めない状態だったので義理母を新潟から呼びました。
    実家の近くに里帰り出産する予定でいるので私も12月中旬くらいに帰る予定です。生まれた後は実家にしばらくいて実母に手伝ってもらいいます。

• 11月27日
  • ママ

ママ

それであればあと少し頼ってはどうでしょう?
    気は使うかもですがここで無理するより、おかあさんありがとー、ごめんねーで済ませちゃっていいかなと。
    義母も大人だし孫のためなんだから協力してもらいましょ笑

• 11月27日
  • りん

りん

今週日曜日に帰る予定なようです。旦那も一旦帰っていただく事言ってました。
    診察で先生も、ガチガチな安静は保つ必要はないって言ってたので私も無理せず動けます。なので、いなくてもなんとか動けそうです。

• 11月27日