※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミートボール
子育て・グッズ

娘の食事は好き嫌いが多く、お米に混ぜないと食べない。自分で食べさせると嫌いなものだけ避けるため、食事が進まず、私が食べさせる形に。2歳児クラスの給食が心配。

2歳~3歳のお子さんの食事風景ほどんな感じですか?

うちの娘は好き嫌いが多く、お米に混ぜないと食べません。
しかし混ぜた状態で自分で食べさせると嫌いなものだけ避けて食べようとするので、一口がお米2粒とかで全然食事が進ます、結局私が食べさせる形になってしまいます。
2歳になって親が最初から最後まで食べさせてるのって我が家だけですかね😱

あと、いちょう切りの人参や短冊切りの大根など大きいと食べません。
刻めば食べてくれますが、正直刻むのも面倒でストレスです😥

来年度の2歳児クラスに通わせたいのですが、この食事スタイルだと給食を食べてくれるのかも不安です💦

コメント

いちごちゃん

うちの上の子も2.3歳頃は好き嫌いが多くて白米さえ食べればいい!って感じでしたよ😂
機嫌がいいと自分から食べたりしてましたが私が食べさせることもよくありました。
でも保育園に行き始めてから前より好き嫌いもなくなり自分から食べるようになりましたよ😊

はじめてのママリ🔰

自宅ですべて自分で食べきることの方が少ないですね😅
園では自分で食べてるみたいですが…💦
口を開けて雛鳥のように待ってます🤣特に朝は時間がないし、妊娠中で甘えたい部分もあると思うので私や夫が食べさせてます💦💦

mamaruba

好き嫌いは特に
ありませんが...
自分で食べるのを
諦めます。笑

ですが保育園では
周りの子に感化されるようで
自分でしっかり食べて
いるようです!
野菜を残してもお友達が
食べたのを見て
娘も食べたそうです♪

先日、職業体験で
中学生のお兄ちゃんに
スプーンとお皿を渡して
あーんしてもらった
そうですが笑笑

りん

うちもほぼ食べさせてます💦
本当は自分で食べて欲しいですが気分が向いたらたまに食べてくれるくらいでほぼ口開けて食べさせてーて言ってくるので食べさせちゃってます😅

a.u78

うちはほぼ全部自分で食べています!
最後の方は食べさせてあげることありますが、基本自分です。

ミートボール

皆さん、コメントありがとうございます。
まとめての返信で失礼します🙇‍♀️

2歳にもなって親が食べさせてるのは我が家だけかと思っていたので、少し安心しました😂
でも、好き嫌いがない子もいれば自分で食べてくれる子もいて羨ましいです。
日々精進あるのみですね🤣
皆さん、ありがとうございました。