※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義家族からの嫌な行動に悩んでいます。自分勝手な態度や赤ちゃんより自己満足など、理解してくれる人がいないことに不満を感じています。実家との対応の違いも気になります。

そういう集団なのでしょうか?

妊娠したときから、義家族には
散々なことされました。特に義母。

義母からは
悪阻中も訳の分からない長電話
旦那ではなくお腹の大きい私に
仕事辞めるな、臨月まで働きなさい。
ちょくちょく来る仕事してるか確認LINE

息子の名前にはケチつけてきました。

産まれてからは
毎日病室に長居され、ご飯の時間も授乳の時間も無視
赤ちゃん見るわけではなくテレビ見てるだけ。

出産祝いは本に付いてる付録のみ

退院して、ちょくちょく来る孫の写真催促連絡。
送ったら毎回、旦那(息子)に似てるって感想。


義母以外からは

退院の前の日に大勢で押し掛け
1人風邪気味が居ると聞いてたので
ガラス越し面会にしてもらうと
義母から神経質だのなんだの言われる。

この日がガラス越しだったし
退院日に連れて行ってくれる人がいるからと
退院した日に家に押し掛けようとする。

また違う義家族は

臨月の私と旦那を外食に誘う
場所は分煙なくコッテリのお店

私は体調が悪いと断ると旦那だけが行き
2件目まで連れ回し帰ってきたのは夜中0時前。

この人も退院してからの最初の土日に
うちの家の近くまで行くから会わせろとのこと。


みんな、息子の誕生を喜んでくれてるのは
分かりますが、全て自分の都合です。

正月も口を揃えて連れて来い

正月集まるところも
赤ちゃんが過ごせるような店ではないです。

車で何時間もかかるし。

そういうこと一切おかまいなしで
自分が会いたいがために連れてこい。


義家族側には誰一人
赤ちゃん小さいんだから
ゆっくりしときなさいとか
産まれてからも、落ち着いたら会わせてね
なんて言う人間は一人も居ません。

息子のことを考えてくれる人ではないのに
会わせたくもないです。


それとは変わって実家は
お正月は寒い時期だからお家に居なさい
小さいのに風邪引いたら可哀想だよ

って真逆です。


義家族は自分大好き自分が大切集団なのでしょうか?

一人くらい、いやいや小さい子を…
って言ってくれる人居てもよくないですかね😅

赤ちゃんのことより自分の会いたい見たいって
欲求満たすのに一生懸命でドン引きです。

コメント

みさ

私もそれ聞いてドン引きしました😂
旦那さんも何も言わないんですか?
言ってもらったりできないですかね?💦

  • ママリ

    ママリ


    旦那に義家族のこと悪く言えば機嫌悪くなるだけなので💦

    旦那も頭おかしいです

    • 11月27日
ママリ

よんでてまーじーで苛々しました😱
突っ込みどころ沢山ありすぎて、、😱
その感じですと他にも大変な思いされてそうですね、、😭本当にお疲れ様です😭

出産祝いが本のおまけってマジやばいですね。笑
うちは断ってたはずの産後の面会にどうしても来たいと半ば強制で出産翌日に義家族に(手ぶらで)来られて三時間近く居座られ、義父に「俺がいつも面倒みてやってるし出産祝いいらないだろ?出産祝い無しな。」と絶不調の中わけわからん事言われましたwいつも面倒みてるのはこっちだろ☺️って言いかけました。笑

そうゆう集団ですね、育ちもありますしそれがその人達にとって常識で、集団でそんな感じだから異常だと気付かないんだと思います。間違ってるって言われたら神経質だなんだと言って自分の非は認めなさそうなタイプですね😅
私の義家族も同じ感じで産前から嫌いでしたが産後完璧に駄目になって、先日遂に娘に被害が及んだので旦那に「正直しばらく会いたくないし娘も会わせたくない」と言いました😅

お互い頑張りましょうーー。😭

ぷにこ

自分大好き人間集団ですね😭
孫に会いたいより
孫に会いたがってる自分!素敵!って感じなのかな?
と思いました!

うちも義姉に、私はいつになったら姪に会えるのかなー?と嫌味を言われました😭
いや、知らんがな。
義実家や義姉家まで車で4時間の距離をまだ娘が生後4ヶ月くらいの時に言われました。
会いたいならお前が来いや。
何様やねん。って思いました。

結局、義姉達や義実家とは
いざこざがあり絶縁しました!今は絶縁できてスッキリです💕冠婚葬祭も行きません!娘にも生涯会わせない予定です!骨なんか拾ってやるもんか!

私側の実家もママリさん家同様、娘のことを1番に考えてくれます!この差ってなにー?
って常々思います(笑)

  • ママリ

    ママリ


    義姉さん…ほんと何様なんですかね…お前が来いよ💦

    旦那さん、絶縁しても何も言わないですか?💦
    私も絶縁したいです。
    ほんと関わると頭おかしくなります。

    どこも実家は孫のこと考えてくれてるんですよね😭

    • 11月27日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    絶縁については
    何も言ってません☺️
    旦那も絶縁について
    納得せざるを得ない
    出来事があったので😭
    なので、旦那も今は義実家や
    義姉達とは連絡したり
    会ったりはしていません☺️
    まあ、連絡したり会ってたら
    その時点で夫婦は終了ですし
    娘にも会えなくなるので
    さすがに今は馬鹿なことは
    していません。たぶん🤣

    あの親にしてこの旦那なので
    気は抜けませんが🤣🤣

    • 11月27日
  • ママリ

    ママリ


    羨ましいと言っていいのか
    どうなのかですが…💦
    とても大変なことがあった感じですね😅

    分かります!
    あの親にして、この旦那…

    だから義実家へ行くと
    旦那も神経おかしくなるので
    ほんと旦那にも関わってほしくないです🙌

    • 11月27日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    本当にもう少しで
    旦那のことを殺す所でしたが
    殺さない代りに絶縁ね!
    って感じです🤣
    でも、業務用のペンチで頭を
    おもっきりどつきましたよ🤣

    関わらせないようにコンコンと言い続けないとダメな感じですね😭

    • 11月27日
  • ママリ

    ママリ


    絶縁で済んだだけでも
    ありがたいと思って欲しいですね😅

    あっちの家族からの連絡が来たら明らか嫌な顔してるのに
    気づかないうちの旦那はあほですよね💦

    • 11月27日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    私の両親や友達が
    止めてくれなかったら
    今頃、犯罪者になっていた所です🤣

    気付かないとか
    意味不明ですよね😭

    • 11月27日
プチダノン

うちも結婚当初は酷かったです!😤
結婚すると決めてから付き合い期間が短いから心配だのなんだの、顔合わせでもあれこれ口出しして、子供が授かれば義実家に顔出しに来なさい、切迫でいけないと言えばわざわざ自宅まできて元気そうにしてるじゃない?と嫌味を言われ、子供が産まれれば次の日には病院で長居をし私の居ない自宅にまで泊まりに来てまた次の日も長居をし、お宮参りの支度を私と実母がすれば文句を言われ、自宅に来れば寝室にもズカズカと入り、ペットを飼えば文句、新築を建てようとすれば文句、あれこれあれこれ文句ばかりです😤😤
義姉は何でか知りませんが、私のこと大嫌いと言われ、我が子にも会いたくないと言われ、別にそれならそれでいいやと思った時に義姉が妊娠し子供に会いたいと言われ、出産したら里帰りはせず私に面倒を見てもらうと言われ、もう理解に苦しみました😤😤もう私もそんな義家族が嫌になり、私も我慢したら馬鹿らしくなってきたので嫌なことは嫌と旦那に言うことにしました🤗
年末年始?お盆?知らねーよ!!ですよ☺️
法事とか義親の還暦とか色々言われてますが、私には関係ないことだから知りません!と旦那に物申しました😊
2人目が生まれても当分は知らない顔をして会わない予定です!!

私の実家もママリさん家同様に、子供のことを大事に考えてくれてます☺️
孫が可愛いんだなーとこちらも嬉しくなりますよね😊
子供も実家のバァバは大好きですが、義実家のバァバたちはあんまり、、🙃って言いますよ笑
ざまぁみろです。笑

  • ママリ

    ママリ


    私も結婚したときから、付き合いも短かったので酷い目に合いました💦
    なんでうちの息子がいいの?なんて聞かれましたよ。笑

    今でも歓迎されてないですが😇

    うちはペットを連れてこい預からせろってうるさいです。
    核家族って言葉知らないのか
    なんでもかんでも共有したがります。

    義姉さんもなかなかですね💦
    私も最初挨拶したとき、喧嘩腰に来られそっから無理です。

    旦那さん何も言わないですか?
    うちの旦那は私が思ってる、ここに書いたこと全て言えば、うちの家族と上手くできないなら離婚だのなんだの言って来そうです。

    ぶっちゃけ義家族なんか赤の他人ですよね。

    やはり実家は違いますよね😭
    なんでこんな違うんだろってくらい…

    うちの息子もそんな風に育って欲しいです🥺

    • 11月27日
  • プチダノン

    プチダノン

    うちもペット2匹いますが、旅行に行きたいから預かってほしいと旦那が親に頼んだときはもう大フィーバーでしたよ😇うちはペットホテルでもなんでもない!預かってたらどこにもいけないじゃない!とか、馬鹿なの?って感じです🙃
    うちのワンたち🐶そんなに馬鹿じゃねーしと思ってから一生預けるもんかと思いましたね☺️

    義姉って何なんですかね。笑
    人間のクズですよ、あれは。笑

    うちは旦那は娘大好きだし、私の実家に可愛がってもらっているのが嬉しいのか義家族のことはあまりよく思ってないみたいなので、私が強気でいます。笑
    義家族なんて赤の他人だし、私にはどんなことがあろうと関係なしです😇

    • 11月27日
  • ママリ

    ママリ


    引きますよね…頭の硬さにw

    旦那の姉ってだけで偉そうにされても困りますよね💦

    羨ましいです!
    ぶっちゃけ義家族からは文句しか言われないのになぜか良くする旦那に頭に来てます😇
    何もしてくれない義家族と良くしてくれるうちの親に母の日とか同じもの送るので旦那アホなんだろうなって思ってます🖕

    私もそのくらい強気で居たいです😭

    • 11月27日
  • プチダノン

    プチダノン

    めちゃわかります、旦那の姉ってだけで何かと偉そうに!!
    還暦の祝いの相談なんだけどとか電話きましたけどそんなの私に相談されても知らねーよ😇ですよ笑

    旦那さんも少しは変わってくれればいいですね😤
    嫁という立場だけで苦しいのに旦那は味方であってほしいですね😫

    • 11月27日
Yママ

臨月なのに仕事辞めるなとかよう言えますね😂
孫が可愛いし、見たいのはわかりますが、可愛いなら色んな面で気にかけてほしいですよね(>_<)
ママりさん振り回されて可哀想です!
面会にこられた方に風邪気味なら安静にしとけ!って突っ込んでやりたいぐらいです。
そりゃ産まれたばかりだから風邪気味の方が来られると神経質になっちゃいますよね😂
常識ないんですかね?

  • ママリ

    ママリ


    普通旦那(息子)に言いますよね。
    しっかり働きなさい!って…
    旦那には、あなた一人で家計支えて可哀想に。的な感じでした。終わってます😇

    風邪気味で面会とか病院にも迷惑だし、恥ずかしくて…
    終いには、生後半年の赤ちゃんは免疫があるから大丈夫だの、喉がイガイガするだけで風邪ではないって言われました…

    皆んなが皆んなこんな感じなので、私がおかしいのか?って思うくらいです。麻痺します💦

    • 11月27日
  • Yママ

    Yママ

    周りの方一々やかましいです😂
    ママりさんは普通です。家族が何も考えてないだけだと思いますね…
    ママりさんの立場でしたら私も同じ考えで同じ悩みになってますよ。

    • 11月27日
  • ママリ

    ママリ


    ほんとほっといて欲しいですよね💦

    私以外みんな意見同じなので
    私が頭固いだの神経質だの責められる始末😂

    もう耐えられません😂😂😂

    • 11月27日
めーたんまま🔰

私の義実家も同じでーす😓
特に、義母と義姉、本当に無神経でわがままで、自分の考えがいつも正しいって、思ってる奴等‼️
でも、私しか、この子を守れないって、固く誓って、旦那にもハッキリと言って、親戚総出はマジ、止めてって、言い続けました‼️
義母からみたら、私が変な人になればいいやって思い、何を言われても嫌だし、赤ちゃんつれ回すのもなし‼️
旦那がそれで離婚したいと言っても、どうぞ😆👍️➰ですよ☺️
そんな感じです😓うちは😅

ゆう

え!生後何ヶ月なんだろうと見たら、新生児なんですね!!😱💦なのにそんな事言ってくるんですか😱義実家おかしいですね!!
義実家にどう思われようと自分の子供の方がもちろん大事なので、無視しちゃいましょ!ありえないですね💦