※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

鼻のつまりや咳が続くため、生後3ヶ月の赤ちゃんの症状について、小児科か耳鼻咽喉科で診てもらうべきか相談中です。

至急教えて欲しいです!
2日前から鼻のつまりがあり、フガフガ言ってます
咳が、風邪のようではなく…乾いたような咳をしています
初めはむせてるのかな?と思ってたのですが続くので、病院に行こうと思っています。
クシャミもよく出ています
熱は37度でありません。

鼻のつまりが一番しんどそうなので、耳鼻咽喉科かな?と思っているのですが…生後3ヶ月なので小児科が良いのでしょうか?
教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ

鼻のつまりでも小児科でいいかと思います🤔💦

ママリ

月齢が低いと鼻づまりおこしやすいですよね😭
娘も生後2ヶ月から病院通いです😭私は小児科にいってます!ついでに色んなところみてくれるので!
耳鼻科だと鼻吸いして終わりなので...😖
咳も乾咳をしてて小児科で相談したら唾液が増えてむせてるだけだといわれました!
胸の雑音もないし喉も腫れてないし、熱もないのでむせているとなってます!

りな

生後2カ月から耳鼻科行ってました!
咳止めも粉薬を水に溶かして飲ませるものをくれ、とてもよく効きましたよ😊✨
小児科だとこの時期、インフルもあるので微妙かなって思います💦
あと、水薬が出て全然治らなかったです😓

耳鼻科の事務受付していましたが、月齢低い子も多く来ていましたよ😊

ただ、インフルエンザ患者は耳鼻科も小児科も変わらず、たくさんいるので気をつけてくださいね!

初めてのママリ

熱が無いなら耳鼻科です。
鼻づまりなどは中耳炎になったりするので。
耳鼻科ならそれに合わせた薬貰えますよ😄ついでに耳掃除もしてくれるし。
ウチは外耳炎になりしばらく通ってました😄

はじめてのママリ

ありがとうございます!
かかりつけの小児科に電話したところ、鼻吸引もしてくれるとの事だったので小児科に行ってきました!
軽度の風邪だったようです!ありがとうございました!