※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぽんちゃん
子育て・グッズ

娘が寝返りして心配です。対策を教えてください。

時々しか来れませんがいつもお世話になってます(^^)

質問です!

もうすぐ生後6ヶ月になる娘がいます♪
最近、夜寝てる時寝返りします!
寝返り防止クッションを置いててもダメです(;_;)
まだ戻る事出来ずに寝返りうったまま気付いたらうつ伏せになって寝てます(--;)
その都度抱っこしてまた寝かせますがすぐ寝返りうってしまいの繰り返しで娘も途中で目が覚め授乳して寝かせてます!
寝返り出来るまでは夜中1回も起きなかったのに~(T_T)

私が寝てる間に寝返りしてうつ伏せになってしまうのでとにかく心配です。

皆さんどのような対策されてますか?

ちなみに添い寝はせずに娘はベビーベッドで私もすぐ横のベッドで寝てます(^^;

コメント

white-lilac

うちも寝返り始めて、寝てるときに寝返っちゃうので防止枕買いましたが、乗り越えますよね(^-^;

なので、防止枕をしてさらに大人用の抱き枕を横に置いてみたら、とりあえず寝返りは防げて、真横になって寝てます!

• あやぽんちゃん

あやぽんちゃん

回答ありがとうございます♪
    防止枕の横に置いてらっしゃるんですね(*^^*)
    けっこう効果ありますか?

• 4月29日
  • white-lilac

white-lilac

抱き枕の上から布団をかぶせることで抱き枕も動かないので、寝返りは防げて効果あります!

• 4月30日
  • あやぽんちゃん

あやぽんちゃん

抱き枕は、お子さんと防止枕の間とかに置いてるんですか?(^^)

• 4月30日
  • white-lilac

white-lilac

こんなかんじです(*^^*)

• 4月30日
  • あやぽんちゃん

あやぽんちゃん

ありがとうございます!!
    すっごく参考になります(*´-`)
    うちも同じ防止のやつ持ってます!!ジャッキーの柄じゃないですけどディズニー柄の使ってます(*^^*)

• 4月30日
おひつじ

うちも寝返りうまく出来るようになりました(⌒▽⌒)寝ている時は半分寝返って止まってます!笑
今はまだ対策してないんですが、、、。あやぽんちゃんさんは子どもが起きると起きれるんですか?私は気づかずに寝てしまっているかもしらんと思ってヒヤヒヤしてるんですが。

あ!対策ぢゃなくてゴメンなさい💧

• あやぽんちゃん

あやぽんちゃん

半分寝返ってからのうつ伏せなって起きちゃいます(^^)
    私も寝てるときヒヤヒヤしながら寝てるせいか、眠りが浅く娘が寝返りするときに、フーン!!って言いながら寝返りするのでその声に起きます(*^.^*)

• 4月29日
  • おひつじ

おひつじ

フーン‼︎ですか⁉︎うわ〜私は気づけなさそうです💦こわい・・・これから寝返りも激しくなりそうなので、みんなの意見参考にさしてもらいます♪♪

• 4月29日
  • あやぽんちゃん

あやぽんちゃん

何か唸るって言うか勢いつけて寝返りするんでフゥーン!!って感じで声が出るんですよ(^^)
    それでモソモソし出した音するんで慌ててけ起きます!
    いつの間にかのうつ伏せって怖いですよね(T_T)

• 4月29日
春0313

6ヶ月の息子がいます。
うちも寝返りができるようになってから、寝ている間に寝返りうって起きてしまうことがしばしばありますが、最近顔を横にする事を覚えてうつ伏せに寝ていても大丈夫になりました。
怖いのでうつ伏せに気づいたら、あおむけに直します。
クッションではじめは、防止していましたがあまり役に立たなかったので辞めて、寝返りに気づいたら直すの繰り返しをしています!
寝返りをする場合、周りに窒息しそうなものを置かないようにして寝ています。
最近、かなり寝相がわるく布団の上をぐるぐる回っています。

• あやぽんちゃん

あやぽんちゃん

寝返り防止クッションは最近役に立たず乗り越えちゃってその上に乗っかってます(--;)
    気付いたら自分のベッドに連れてきて添い寝してますが、添い寝しても寝返りしそうになり出来ないように私の体でガードするんですけどフゥーン!!って言いながら寝てます(^^;
    やっぱり皆さんも、同じなんですね!

• 4月30日
にゃんこ

同じくです(笑)
夜中寝返りするよーになってきたので防止クッションしてもその中で寝返りしてうつ伏せのまま寝たりしだしたので昨日から私達のベッドの真ん中に防止クッション置いて川の字で寝てます(汗)

• あやぽんちゃん

あやぽんちゃん

にゃんこさんと同じでベッドの真ん中に来て川の字で寝てます!!
    その時防止クッション置かなくてそのままなんですけど(^^;
    ダブルベッドですけどちょっと狭く感じちゃいます(^^)

• 4月30日
Ri@Ri@

ぅちも同じですー\(^^)/ベビーベッドで寝てます♪
我が家は対策したけど、けっきょくすべて蹴散らしてうつ伏せで寝てるので諦めました(;´Д`)

仰向けに戻すも起きて泣いて大変なので、夜中起きた時に様子は見るようにしてます(>_<;)
クッションとかも考えましたが、顔が横向くし、逆にクッションあるとそれに埋まって怖いかなってのもあっておけずにいます😣
しかも最近寝相も悪くなって、ベビーベッドの柵にガツガツぶつかって起きたりしててそれも困ってます(´∀`)
対策何も書いてませんが同じだなーって思ってコメしちゃいました( *^艸^)

• あやぽんちゃん

あやぽんちゃん

全く一緒ですよ!
    寝ぼけながら寝返りして防止クッション乗り越えて頭と顔をガツガツぶつけます(^^;
    この時期は皆さん一緒ですね(^^)
    うちだけじゃなくて安心しました!

• 4月30日
こまち1018

今まさに同じ悩みで寝不足です(T_T)

うちの娘は防止クッションしても仰向けのまま上に移動してうつ伏せになって寝てたり、寝返ろうとしてできなくてを繰返し時計並みにグルグル回ってたりします(。>д<)
対策しようがないのでこまめに起きてチェックしてます(T_T)
全く回答になってなくてすみません~同じだったのでコメしちゃいました(笑)

• あやぽんちゃん

あやぽんちゃん

うちも前まではおとなしく寝てくれてたんですが、寝返りが活発になって寝ぼけながら寝返りするもんで柵で顔と頭をぶつけます!
    戻してもまたすぐ寝返って起きてって繰り返しで寝不足です(--;)
    結構きついですよね(;_;)
    うちの子生後4ヶ月なってすぐに寝返り出来たんですが、片側ばっかりでもう反対からは出来ませんし、まだ戻る事も出来ずにいるんで悩んでます(T_T)
    だから余計心配なんですよね~涙

• 4月30日