※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りィ☆彡
子育て・グッズ

母乳の栄養についての質問です。いつまで授乳すべきか、空にする方法、ケアについて教えてください。

母乳は6ヶ月でほとんど栄養がなく 水みたいと聞きました
いつまであげるべきですか?その後ちゃんと空にするには
どういうケアがいいですか?

コメント

さすがに水とまではいかないでしょうけど、産後6ヶ月でガクンと栄養バランスは落ちるみたいですね。私はちょうど離乳食を始めて1ヶ月のそのタイミング(生後6ヶ月)で娘が母乳拒否してきたので、そこからずっと完ミでした。ケアは私はしてませんでした💦

まるまる

私も悩んでいます!
完母ですが、そろそろ混合にしていこうかと>_<
ただおっぱいで寝かしつけているのでそれに慣れてしまい、なかなか踏み出せずにいます。

めんまもん

出産した病院での森永さんの話によると母乳の人もきちんとフォローアップミルクをあげた方がイィと言われました。フォローアップミルクは約1歳頃からとなっていますが、離乳食をきちんと3回食べているのであれば9ヶ月からあげてもイィと言ってました(上の子の時は9ヶ月からと書いてあったので…)
あとおっぱいのケアは桶谷式に行ってたのですが、聞いたらきちんと通って乳腺のケアをした方が乳癌検査の時に綺麗に写ると言ってました。なので上の子の時放置してたのがバレたので今回は卒乳の時期に合わせて通うつもりです。長文失礼しましたm(_ _)m

moon

日本小児科学会は4歳、WHOとユニセフは2歳以降まで授乳を推奨していますよ。
6ヶ月以降は栄養がなくなるというのは間違いで、栄養、免疫ともにまだまだあります。
母乳だけでは不足してしまう栄養素があるだけです。

母乳優れたバランス栄養食でなおかつ免疫成分も豊富で、精神安定にもいいと言うことです。